o063908501289758216725

 女性は可愛く、か弱く、控え目であるべき――そんな「女らしさの“呪い”」で生きづらくなっていませんか?

 そう問いかけ、『結婚という呪いから逃げられる生き方 フランス女性に学ぶ』という本を上梓したのは、20年間フランスと日本に拠点を持ってきた皮膚科専門医の岩本麻奈さん。

「“○○らしさ”よりも“自分らしさ”」が持論の岩本さんですが、つい最近「らしさ」問題で物議をかもしたのが、モデルの水原希子です。

 10月19日、水原希子は「朝から涙が出る。今日はなんだか弱いな私」「自分らしく、正直に生きるってこんな大変なんだ。でも嘘は嫌だよ」「Hate(ヘイト)よりLoveの方が気持ちが良い」「そんなに嫌いにならないで」とツイートしたのです。

 彼女がアメリカ人と韓国人のハーフであることに対してヘイト発言を書き込むクズは論外ですが、一方で、「いや水原希子の言動が問題なんだ」という人たちもいます。

 写真でバストトップやヒップを出せば「ハリウッドかぶれ」「下品」と叩かれたり、オリジナルブランドの服がブッ飛びすぎだと批判されたり、反論するとますます炎上したり…。

 基本的には人気者の水原希子(インスタフォロワー480万人ですからね)ですが、一部に強烈なアンチがいるのはなぜなのでしょうか。女性の生き方について多数の著書がある岩本麻奈さんに伺いました(以下は岩本さんの話)。

◆水原希子を叩く人は、息苦しい国が好きなの?

 水原希子さん、個性的でいいじゃないですか。なぜ彼女が炎上するんですか?? 理由が理解できません。

 日本では、女性は「主張しない、でしゃばらない」のが良しとされますよね。たしかにタレントは人気商売だから、日本で活動するなら沿わなければいけない面もあるでしょう。うちの息子は、長期休みで帰国したおりに日本のテレビを見ては、「同じ顔した特徴のない女性タレントがたくさんいすぎて区別がつかない」と言います。

 そんな中で、水原さんのように「日本人らしさ」「女性らしさ」からハミ出すと叩かれる。そんな息苦しい国を、みんな望んでいるのでしょうか?

◆「女の子らしさ」が刷り込まれるとき

詳細はソースにて

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171026-00775029-jspa-life 

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/27(金) 22:19:28.48
なんで擁護する人らは論点ズレ起こしてんだろうな
そういう話じゃねーってのに

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/27(金) 22:20:48.48
>>4
論点ずらさないと反論しようがないだろ

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/27(金) 22:19:50.72
日本人の振りしなきゃ何も言わねーよ

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/27(金) 22:20:30.88
わざと論点ずらそうとしてるな
そうじゃないってのに

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/27(金) 22:20:46.06
この人不愉快なので大嫌い。息苦しい国とか全く関係ないよねぇ。論点すり替えないでくれないかなぁ。

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/27(金) 22:21:20.34
嫌われてる女を庇って自分を良い子に見せるテクニック

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/27(金) 22:21:34.83
炎上しなかったらすぐ消えてるぞ
なんの芸もないんだからこの人

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/27(金) 22:22:47.90
炎上狙いの売名女w
本の宣伝ですか?

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/27(金) 22:24:47.78
いや、憧れはしないだろw

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/27(金) 22:25:28.75
同族相哀れむw

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/27(金) 22:26:03.89
嫌いとも言えない息苦しさ。

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/27(金) 22:28:26.23
>>1
フランスかぶれとか、まだいんのかw

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/27(金) 22:29:56.76
【なぜ水原希子は叩かれてるのか?】

天安門虐殺を非難する写真にいいねを付ける

中国人に叩かれる

慌てて謝罪して、いいねを取り消し

自分可愛さだけの醜い言い逃れに不快感もつ人多数

それを人種差別だと逆ギレ

薄汚い人格が叩かれてるのに人種差別にすり替えるなと炎上 ← イマココ

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/27(金) 22:31:02.61
単純に嫌われてるだけ国籍は関係ない

86: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/27(金) 22:39:34.69
問題行動を責められたら息苦しいとか
だったら韓国に帰ればいいじゃん

93: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/27(金) 22:40:30.41
同胞出てきたかw

94: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/27(金) 22:40:39.41
あこがれる人がいたとしても、なんで「多いはず」なんて方向に持って行くのか

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1509110241/