ダウンロード

 27日(日本時間28日)にミニッツメイド・パークで行われたアストロズとドジャースのワールドシリーズ(WS)第3戦で、人種差別行為の疑惑が持ち上がったアストロズのユリエスキ・グリエル内野手が現地の取材に答え、「侮辱するつもりはなかった」と釈明している。ヒューストンの地元メディア「ABC13」電子版が伝えている。

 グリエルはこの日、ドジャース先発のダルビッシュ有投手から2回に先制ソロを放つなど 2安打1打点と活躍。5-3の勝利に貢献した。しかし、本塁打の後、ダグアウトで見せた両目尻をつり上げる行為がアジア系の人々を侮辱する差別的ジェスチャーとして問題視され
波紋を呼んだ。

 米複数メディアがダルビッシュに対する差別行為の可能性があると伝える中、地元メディアがグリエル本人のコメントを紹介。記事では「試合後、これが侮辱的なジェスチャーだとは知らなかったとグリエルは語っている」と伝え、本人が「侮辱するつもりはなかった」、「キューバでは、アジア出身の人をチーノと呼ぶんだ。 日本人や中国人とは呼ばない。チーノと呼ぶんだよ」と語ったことを紹介している。

詳細はソースにて

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171028-00090241-fullcount-base 
2: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/28(土) 19:17:39.64
アホみたいな言い訳してんじゃねぇよ

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/28(土) 19:17:54.95
キューバしのぎ

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/28(土) 19:29:10.11
>>3
俺は評価するよ。俺は

93: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/28(土) 19:33:30.14
>>3
俺もいいと思うよ
誰かのコピペだったら許さないけど

100: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/28(土) 19:34:43.08
>>93
もう結構お馴染み

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/28(土) 19:18:34.56
日本でさんざん儲けてこう言うなら
もうキューバ人は日本でプロ野球やれへんで

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/28(土) 19:19:20.94
侮辱するつもりはない。何の為にやったかも言わない。

意訳すると、五月蝿い聞くなあっちいけ

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/28(土) 19:20:30.20
ホームランを打った後に相手のピッチャーのモノマネなのか知らんけど
相手の容姿を揶揄するジェスチャーをするなんて
人種差別どうこうの前に相手を全く尊重出来ていない言い訳の出来ない行為で
もう言い訳するのも全く無駄なんだよ

とはいえ、人種差別という事になれば永久追放になりかねないから
グリエルは必死で人種差別じゃないって言い訳してるわけだ

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/28(土) 19:23:42.26
>>12
それな
しかも物凄くナチュラルにやってる

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/28(土) 19:20:37.14
来年は韓国かイタリアリーグでどうぞ

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/28(土) 19:21:31.36
やるならもっとちゃんとやればいいのに
しょうもない逃げ口上言うようなみみっちい奴だわ

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/28(土) 19:21:39.65
普通に出場停止じゃねえのこれ

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/28(土) 19:21:45.57
だから確信犯だったろ?

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/28(土) 19:22:50.67
日本に来てた奴だからなあ。わざとだろ。

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/28(土) 19:24:17.38
後で後悔して悔やむ

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/28(土) 19:24:38.13
ワールドシリーズでやらかすとは流石アメリカ

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/28(土) 19:25:14.65
ホームラン後にやっといて知らなかったとかw

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/28(土) 19:25:15.85
侮辱するつもりでなかったら、なんのためにやったんだろう

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/28(土) 19:27:48.24
スペイン・ポルトガル語圏は本当に無頓着にやるからな
悪気はないというか自覚がないくらい差別意識が定着してるというか

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/28(土) 19:29:27.84
言い訳が最低

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/28(土) 19:30:55.00
本当に差別の意図はなかったんだろうね。
だからOKって訳ではないけども。

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/28(土) 19:32:22.13
>>71
嘲りの意図はあったんだろ
無意味にあのポーズはやらんし

98: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/28(土) 19:34:28.95
>>71
なかったら普段からやっているだろうから青木が全て知っているし
他のチームメイトも全員知っている
そして試合中に相手を打ち負かした直後にやっているやつは他に見たことがない

日本人が外国人選手にたいしてぶち倒したあと中指たてて喜んでいるところを見たことがないのと同じく

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/28(土) 19:31:02.26
DeNAにいるときゃ、
家帰って毎日やっていたんだろうな。

85: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/28(土) 19:33:09.62
侮辱だとは知らずにするってどういうつもりでするの???「知らなかった」って言い訳する奴が一番イラつくわ

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1509185801/