20171028-00010000-yomidr-000-1-view

うなぎが大嫌いだった私 それが妊娠時に突然…

 私は子供のころ、うなぎが大嫌いでした。口に入れられないほど嫌いでしたが、幸いなことに、高価なうなぎを私の口に
押し込もうとする人はいません。みんな喜んで私の皿からうなぎを取っていくので助かりました。

 それが30歳を過ぎて妊娠し、ひどいつわりに襲われたとき、他のものはだめなのに、なぜかうなぎだけが食べられたんです。
おかしなもので、人の味覚はひょんなことで変わるんです。

 ですから、娘が小さいときにも「嫌いなら食べなくてよし」。食材が無駄にならないように初めから盛り付けないか、
シェアするか。どうしても残す時は、そっと皿の端に寄せなさいと教えました。大人になった今は、嫌いだったニンジンだの
ピーマンだの、なんでも食べています。

子供たちはなぜ食べないのか、なぜ残すのか

 食に関して、最近、気になるニュースがいくつかあります。学校の給食にまつわるものです。一つはある中学校で給食として
出されているお弁当の食べ残しが、あまりにも多いという話。単に弁当がまずいからではなく、異物混入が幾度もあったことが
明るみに出ました。とうとう提供中止ということになったようです。

 そしてもう一つ。ある小学校の教師が、好き嫌いのある子供たちに給食を無理に食べさせた「行きすぎた指導」の問題です。
子供たちは嘔吐(おうと)しました。背景には「残さず食べる」という指導が根強くあるようです。

 子供たちはなぜ食べないのか、なぜ残すのか。

詳細はソースにて
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171028-00010000-yomidr-sctch

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/28(土) 16:49:40.00
金払ってまで不快になるくらいなら残す

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/28(土) 16:49:53.23
教師もその方が楽だしええやろ

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/28(土) 16:49:59.59
食べ物を粗末にするなってのはまずい飯を作る奴に言うべきだよな

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/28(土) 16:55:00.40
>>7
その発想はなかった。確かにそうだw

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/28(土) 16:57:17.93
>>7
たまねぎやピーマンにしても
不味く調理するってのあるよな
ニンジンは個性のせいで不味くなる場合もあるからしょうがないが
苦い辛いってのは材料の使い方が悪い、成人のそういう味を好む人向けを出すような始末だね

どっかのニュースだかコラムでも
子供はほとんどのものがダメ、アレルギーみたいなことを親が言っていたけど
給食だと全部大喜びで全部たいらげたってものもあったな
池沼みたいな親がいるだけで材料やメニューを食べられないものって認識するっていう

98: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/28(土) 17:23:29.90
>>7
同感

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/28(土) 16:52:43.47
まあ、無理やり食わすって、ある種ハラスメントだよな
人によって食えるものも量も違うんだから

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/28(土) 16:52:53.67
食い物が無かった時代の農家への感謝の名残だろうけど
飽食の時代だからといって食い物を粗末にしたらアカンで

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/28(土) 16:52:56.92
給食食べるの遅い子がいて5時間目が始まっても
まだ食わされてたけどあれ虐待だろ

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/28(土) 16:55:43.29
>>14
確かに

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/28(土) 16:56:07.22
お、このBBA、偉そうに主張するほど回復しやがったか

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/28(土) 16:57:14.86
>>25
今年は芸能界と政界で不倫多すぎで忘れられてきたからかな

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/28(土) 16:59:24.46
じゃ親は好きな物だけ食わせりゃ良いし
学校も飯に力入れてたり弁当の私立行かせりゃ良いよ
全部食えという事に大して文句言うならまだしも
まずいからとか完全に他人任せな批判するならもう弁当か私立行け
それは親の責任だろ

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/28(土) 17:00:59.06
>>32
いや不味いもの作ってるやつの責任だろ

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/28(土) 17:01:51.51
マズいって言い草は食材の生産者に失礼だと思う
カレーに入っていようが煮込みに入っていようが
ニンジンはニンジンであって子供はあの味が嫌いなんだよ
誰が調理しても変わらないんだあれだけは

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/28(土) 17:03:52.17
>>39
カレーのニンジンは小さくしろよ
ごろごろ野菜のカレーってのは無理な人は無理なんだよ
ニンジンこそ大きさで食感や味に影響しやすいんだし適切な加工するべき

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/28(土) 17:04:21.70
不倫ババアが意見してんじゃねーよ!

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/28(土) 17:06:06.96
残さず食べろって嫌いなものもって意味じゃないのか

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/28(土) 17:08:02.07
食への感謝って無いのかな

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/28(土) 17:10:03.16
>>53
食への感謝があれば不味い料理にはならんだろ

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/28(土) 17:09:03.43
子供はまずくない料理も残すよ。

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/28(土) 17:10:43.14
あの給食に限っては完全に作ってる側が粗末にしてるわ
まずいだけじゃなく異物混入とかそりゃ食わねぇよ

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/28(土) 17:11:08.56
食べ物でゴミを作るほうが悪い

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/28(土) 17:11:56.90
好き嫌いって無理矢理食わせても治らないだろうしなー

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/28(土) 17:12:36.88
コンビニや冷凍食品以下の味なんだから
製造者に努力が足りない以外の答えは無いわ

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/28(土) 17:13:31.60
>>71
そいつら塩分油分がちょっと多いのがなあ
惣菜弁当系で減塩のやつは微妙なの多いってのも

92: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/28(土) 17:20:26.29
食べ物を粗末にするのは勿論良くないが、無理矢理食べさせる、無理矢理食べなきゃいけない状況はどうかと思うわ
そんなシステムこそ食べ物を粗末にしてるんじゃないかと最近思う
一律で同じもんを食わせるシステムに問題があるわけで、それをやめたらいい話

97: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/28(土) 17:23:25.75
残さず食っても無駄なエネルギーになって排泄されるだけ
そもそも無駄になる分の食料を生産するなって話

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1509176889/