23e9ce03da5d3ab9cd2cd1e7216c5c6e

29日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、ダウンタウン・松本人志が、現役女子高生アイドル・籠谷さくら(こもりや・さくら)の紹介した流行語にツッコミを入れた。

番組では、2018年1月発売と発表された国語辞典「広辞苑」第7版(岩波書店)の話題を取り上げた。
2008年以来、10年ぶりの改訂となる同版では、「がっつり」「ごち」「ちゃらい」などといった現代語をおよそ1万項目、追加したという。

このニュースに関連して、「ワイドナ高校生」である籠谷に対し、MCの東野幸治が高校生の間で流行っている「り」や「ご」について尋ねる。
「り」は「了解」、「ご」は「ごめん」の略語であり、籠谷らLINEグループのトーク画面では「り」や「ご」ばかりが飛び交っているとか。
詳細はソースにて

http://news.livedoor.com/article/detail/13817056/ 
2: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/29(日) 16:07:35.19
「り」や「ご」なんて略しすぎだろw

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/29(日) 16:08:56.19
ホントに流行ってるんだろうな?嘘つくなよテレビ屋

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/29(日) 16:10:35.64
嘘ばっか

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/29(日) 16:10:43.82
こういう極端な略し方は、文字でのやり取りだからこそなんだろうな

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/29(日) 16:10:45.88
何というチョベリバ!

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/29(日) 16:11:25.79
>>12
おまえみたいなのをMK5っていうらしいな

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/29(日) 16:11:14.35
とんねるずが流行らせた前後反転の業界用語のほうが下品だったわ
まだこっちのほうが受け入れられる

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/29(日) 16:12:10.51
>>14
どんなんだ? シータクとか? あれとんねるずのせいではやったのか

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/29(日) 16:18:45.53
>>14
あんなもんはジャズ関係者が使ってたのを芸能界がはやらせたんだろ。ツェー(C)万、ゲー(G)万とか言葉をひっくり返すのとか。
「タモリ」ってのがその典型。

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/29(日) 16:12:32.72
お前らも草生やして省略してるじゃんwww

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/29(日) 16:24:10.62
>>21
草は俺らの嘲笑や爆笑の度合いを的確に表すバロメータでありサンクチュアリ

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/29(日) 16:16:27.52
「了解」は「り」より昔からある「k」の方がめんどくさくない

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/29(日) 16:21:38.76
笑がwになったのと同じことよな

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/29(日) 16:27:30.82
了解=ok= k だけだったな
ネトゲだがw

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/29(日) 16:28:56.53
リングとゴムじゃないのか

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/29(日) 16:31:22.98
もし流行語で選ばれても後々なんの意味だか分からんな

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/29(日) 16:32:57.94
謝罪を短縮って確実に謝ってないよな
むしろ相手をもっと怒らせる舐めた謝罪にしか聞こえん

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/29(日) 16:40:05.35
>>52
メンゴは謝ってるうちに入りますか?

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/29(日) 16:37:52.67
いあ、つまらない雑誌が無理矢理載せてるだけだよ

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/29(日) 16:37:53.52
俺たちの 「w」 みたいなものか

82: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/29(日) 17:08:11.93
ひらがな全てに基本用語を割り振れば、意外とそれだけで生活できるかも

97: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/29(日) 17:21:04.55
実際に言葉にしたら全く通らないだろうな
文字だからギリ通じる
その点”おk””ゴメ”は言葉にしても通じる利便性

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1509260729/