独立反対デモに数十万人が参加
カタルーニャ、連帯訴え

 【バルセロナ共同】スペイン北東部カタルーニャ自治州の州都バルセロナで29日、自治州の独立宣言に反対するデモ集会が開かれ、数十万人が参加した。
参加者は口々に「スペイン万歳」と叫び、国歌を歌って「連帯」を訴えながら、市中心部をスペイン国旗で埋め尽くした。

 生物学者のアンドレスさん(50)は「私はカタルーニャを愛しているが、スペイン人でもあることを示さなくてはならない」と話した。
カタルーニャの旗や欧州連合の旗を掲げ、「共存」の必要性を叫ぶ人も多数いた。

 カタルーニャ州議会は27日、「独立宣言」決議を可決。中央政府は自治権停止に踏み切るなど混乱に陥っている。

https://this.kiji.is/297345039913944161

no title
2: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/29(日) 22:38:23.97
日本から茨城が独立するようなもんだからな

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/29(日) 22:39:31.13
>>2
カタルーニャをバカにするな
大阪くらいの規模はある

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/29(日) 22:40:40.63
>>4
せいぜい名古屋レベルしかないだろ

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/29(日) 22:39:16.67
独立反対デモですら国旗掲げるのにパヨクは選挙演説で国旗持ち出したの見てブチギレてるんだよな

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/29(日) 22:48:22.17
>>3
日本の左翼は本当おかしいよな
まるで旭日旗見て火病起こす朝鮮人みたい

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/29(日) 22:40:42.44
あちらもカウンターか

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/29(日) 22:42:14.38
日本で自国の国歌なんか歌ったら極右扱いだな

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/29(日) 22:42:23.73
独立させてやれば良いじゃん
そんでもってEU入りは認めず
ユーロは発行はできず、高額の関税掛けて、人の移動も制限で兵糧攻め

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/29(日) 22:43:30.54
でも独立支持が圧倒的多数だったんだろ

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/29(日) 22:43:54.76
>>13
ただ投票率低かったから

99: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/30(月) 03:03:24.70
>>15
独裁国家でもそうそう見ないレベルで弾圧してたじゃん

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/29(日) 22:47:12.75
>>13
独立を支持するかどうかの投票自体がスペイン国内法に照らして違法なものだったから、
これに投票することはむしろ、独立を進めようとする州政府を支持することになってしまうので、
独立反対派はほとんどが投票に行かなかった
よってあの投票は元々ほとんど意味がない

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/29(日) 23:40:13.80
>>18
意味ないという解説ほど意味ないものないよw
何故なら本当に意味がないなら違法な暴力的弾圧(当たり前だが、警官が市民ボコったのは本来違法)をやる必要がなかった
無意味なら放置でいい
でも無意味じゃなないとスペイン中央政府すら見なしてたから弾圧したんだよw

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/29(日) 22:44:15.13
口ばっかり威勢の良い独立派が幅利かせてて
独立反対派は今まで自分の意見を表明する事すら出来ず
肩身の狭い思いをしながらひっそりと暮らしてたんやろな

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/29(日) 22:50:17.53
>>16
肩身狭いのはカタルーニャ人みんな同じ
本国に吸い上げられるだけで
公共事業すら後回し
近いうちに彼らはバスク地方に総移住させられるだろ

バルセロナ市は廃止され
中国にでも売り払われる

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/29(日) 22:58:04.37
>>22
バルセロナに金融センターがあるのはEUの制度の賜物でしかない
メリットが失われればマドリードあたりに移転すのるは容易

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/29(日) 22:47:36.36
マスコミ報道では独立は圧倒多数だが
これを見る限りそうでもない
どっちだよ

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/29(日) 22:53:12.11
>>19
同じくらいだろ

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/29(日) 23:00:21.09
ある意味平和だな

反対派賛成派で殺し合いにならないなんて

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/29(日) 23:14:22.10
独立して上手く行く算段があるのかな

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/29(日) 23:26:49.12
もう既にアテにしてた企業達がカタルーニャから本店移ったり逃げ出してんでしょ?
金取られるから独立したいってばっかりに逆に貧乏地方になるなんてなあ

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/29(日) 23:42:50.70
もうなんか欧州混乱し過ぎだろ 色んなことが誤魔化しきれなくなって来たんだろうけど…
日本も5年後はわからんよ?

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/30(月) 00:07:48.20
>>57
背景に経済統合、政治分離のEUのシステム上の欠陥があるので日本には当てはまりません

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/29(日) 23:54:59.06
もう独立したら孤立、しなくても制裁に一層の搾取は確定しちゃったにせよ
お花畑政権潰してダメージ最小限の着地点は見つけないとなあ

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/30(月) 00:11:08.00
EUはやっぱり駄目だったのか

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/30(月) 00:30:02.43
ちょっと待って
スペイン国歌って歌詞無いよな?何を歌ってるんだ?

102: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/30(月) 03:41:44.12
>>73
へー知らんかったわ。ググったらフランコ時代には歌詞がついてたそうだよそれじゃないかな

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/30(月) 01:06:12.62
これ独立するメリットあんのか?

84: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/30(月) 01:17:46.27
州内の賛成派と反対派で殴り合って決着つけろよ

97: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/30(月) 03:01:09.67
EUの旗が写真に写されるのを狙って配置しているあたり、なんか違う思惑があると考えざる負えない
これだけの同じ規格の旗を大量に用意しているってのも解せない
何らかの動員が掛けられて、道具を用意した連中がいるんだろう

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1509284260/