954a07e8244511d6e87c4d3233413596

30日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)で、マツコ・デラックスが、休職した同僚に対する会社員の心構えを助言した。

番組では「仮病」と題し、夕刊フジが掲載した心理カウンセラー・山本晴義氏の連載記事を紹介した。
今回の相談者は、どうみても「仮病」の同僚がうつ病と診断されて休職し、最低限の給料をもらっていることに職場で不満が鬱積し、雰囲気が最悪だと嘆いている。
山本氏は、うつ病には様々なケースがあり、診断書は仕事を続けることが本人にとっても職場にとっても良くないとして出されている、と説明している。

マツコは「こういう人も、ある程度カウントにいれた上で、会社は採用しなきゃいけない時代になってる」と指摘。
「うつ病の彼が、これから出世街道を歩めるかといえば、そうじゃないじゃん?」
「だから不満に思ってる人たちは、彼はああいうことになってるけど、自分はバリバリ仕事をできる状況であるから『ラッキー』と思わないと」と助言した。

またマツコは労働問題が社会で大きくクローズアップされている状況から「会社が大きければ大きいほどこういう人にデリケートになってる」
「それも念頭に入れて採用してると思うの」と推測した。

最後にマツコは「そういう人がいることが当たり前の社会なんだと思って」「『彼は彼。僕は健康だから頑張って出世しよう』って頭を切り替えないと。
これからは生きていけないと思う」といい、現代の会社員の心構えを助言していた。

詳細はソースにて
http://news.livedoor.com/article/detail/13822147/ 
4: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/30(月) 20:27:02.74
日本人はとにかく怠け者で
いかに楽やズルするかしか考えとらんからな
働き蜂などという表現は当てはまらんし盛大な勘違いもはなはだしいわ
外国人雇って働かせた方がよっぽど勤勉でマジメに働くわ

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/30(月) 21:40:34.14
自分自身が前向きに働くのは当然として、
その成果を怠け者が掠め取って行くことにムカつく権利くらいあるだろ

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/30(月) 21:48:44.97
まあ、そいつが在籍してる間は人員補充されなくて死にそうになるんだけどね

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/30(月) 22:18:47.07
>>23
それは
経営者やマネジメントしてる奴等の判断やろ?

まわらないのなら
補充するしかないとか、バイトなり
そっちの判断になるってだけ

お前においても「死にそうになる」
下手に全部終わらせると、経営者やマネジメントにおいては
お前等だけでできるから問題がないってなるだけやで

終わらないってなると、それは経営者やマネジメント
補充するしかないって判断になっていくだけ

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/30(月) 21:52:34.69
一人居なくなったぐらいで揺らぐようなら潰れてしまえ

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/30(月) 22:17:00.43
出来るやつばかりの職場がよければ転職したらいいのにね
その会社だと自分が鬱になったりして

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/30(月) 22:28:45.28
タイムカードだけ押して居るだけ邪魔より休んでくれたほうがいい

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/30(月) 22:31:03.43
自分らもいつ病気や事故で長期休暇取るはめに陥るかわからん、とかは
全く考えないんだろうか
恨むなら経営者恨めばいいのにアホだよな
社員同士憎み合うよう仕向けて経営者は丸儲け

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/30(月) 23:55:07.59
>>40
ほんとそれな
経営者がもっと人を雇えばいいだけの話なんだよ

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/30(月) 23:18:16.94
小さい会社だとそんなのんびりしたこと言ってられないだろ

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/30(月) 23:41:38.72
このあとの若林のコメントも良かった

「人のことを突っつくよりも自分の人生設計を考えたほうが建設的」
みたいなこと言ってた

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/30(月) 23:47:56.94
経営者じゃあるまいし
とやかく言う必要ねえだろw

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1509362669/