20171030-00000007-nkgendai-000-2-view

放映権料にスポンサー激怒 日本女子ツアー来季開催ピンチ

男女ツアーは台風22号の影響で、先週に引き続き最終日が中止。
男子のマイナビABC選手権は小鯛竜也(27)、女子の三菱電機レディスは永井花奈(20)がそれぞれツアー初優勝を果たした。

「女子ツアーは先週、今週の日曜日だけでなく、来年も例年通りに開催できるか不透明です」と関係者が言う。

実は放映権料を巡って、日本女子プロゴルフ協会(LPGA)と各大会主催者の間でもめており、10月末までのトーナメント開催申し込み締め切りに対して、スポンサーが応じていないのだ。

「9月になってLPGAが各大会主催者に対して、来年以降は放映権料1000万円を支払って欲しいという文書を送ったのです。
女子ツアー発足から約40年、大会主催者はこれまで一度もLPGAから放映権料を要求されたことはなかった。
事前の根回しもなく、突然1000万円を払えと言われて、主催者の間で不信感が広がっているのです」(前出の関係者)


詳細はソースにて

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171030-00000007-nkgendai-golf

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/30(月) 18:44:08.20
ゴルフなんかテレビでやらんでえーよ

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/30(月) 18:44:53.31
先細りの業界なのに強気だね。

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/30(月) 18:46:24.21
そんな価値ないわ、で大会終了

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/30(月) 18:46:37.02
貧乏スポンサーを追い出すいい機会だ

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/30(月) 18:55:21.87
そもそもなんでスポンサーが放映権料払うの?

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/30(月) 18:56:42.58
他人が開催してるのに金を請求するってなかなかすごいな

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/30(月) 19:03:31.35
女子プロ団体は、放映権料を貰って何に使うの?

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/30(月) 19:09:13.59
放映権料ってテレビ局に売るもんだろ
ゴルフ中継は主催者持ち込みとかそこから改めろ

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/30(月) 19:11:10.79
いつもやってんなーと思ってたら
只だったんかw

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/30(月) 19:19:57.82
ゴルフなんて見てて何が楽しんだろう

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/30(月) 19:20:42.03
放映権料を、なぜ主催者が?
放映する局が買うものじゃないの?
よくわからん

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/30(月) 19:22:46.18
>>44
その程度の人気だということ 俺も、以前、初めて、ゴルフ好きの親戚から聞いて驚いた

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/30(月) 19:26:19.06
>>44
広いコースで何十人って参加者いるから
中継費用が馬鹿高いんだろうな

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/30(月) 19:39:17.58
ダメ元で言ってみた感がする

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/30(月) 19:47:33.26
選手とスポンサー契約する企業が減っているんだろ
ゴルフ道具売り上げ減っているし
宣伝効果ほとんどないから

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/30(月) 19:52:10.86
ゴルフ中継は移動時間があるからどうしても選手のザッピング映像になっちゃうからねえ
あの静かさとギャラリーの拍手の音は午睡を誘うから嫌いじゃないけど

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/30(月) 20:02:26.95
スポンサーに放映権料請求?
意味わからん

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/30(月) 20:13:30.92
テレビでわざわざやる必要ない
見てるやつ少ないだろ?

80: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/30(月) 20:22:50.38
> そこから主催者はテレビ局に制作費として数億円を支払い、

これが高すぎるやろ。なんでゴルフ中継番組の制作費が数億円もかかるんだよ。電通とテレビ局がボりすぎだろ

89: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/30(月) 20:37:09.04
>>80
広告代理店は知らんけど、ゴルフを中継するのって物凄く大変だぞ
あの広いゴルフ場に約一週間、器材もスタッフも大がかり

82: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/30(月) 20:23:42.18
プロスポーツで競馬とゴルフだけは放映権料ゼロ
競技の宣伝のために地上波放送してるのかと思った
それだけテレビ局と業界はズブズブの関係にあったはず
競争原理なんか取り入れたら女子ゴルフのテレビ放送ゼロになるで

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1509356324/