hqdefault

自民党の圧勝で安倍総理が偏向メディアに打ち勝つ結果となった選挙結果について、
現実を受け入れられないサンデーモーニング(TBS)がごねている。

(1)小選挙区制はおかしい 歪みがあり、正確な民意が反映されなかった

岸井成格
(毎日新聞社特別編集委員)「この制度(小選挙区制)の歪みは本当にここで頂点に達したっていう感じがしますよね」

(2)投票率が低かった

青木理
「投票率ですよね。今回50%ちょっとで史上最低2番目なんですよ。前回が史上最低で50%ちょっとだった。
ある種、有権者って正直で『今回の選挙は何なんだ?』と結局分からないまま投票に行かなかった。
まぁ天候の影響なんかもあったんでしょうけど。つまり非常に投票率が低かったってことは、
争点が分からないっていうのは有権者は正直だなと思うんですよね。…っていう選挙でこういう形が出た。
小選挙区制の影響もあるんですけど、これで胸を張られても困る」

(3)新聞の世論調査と選挙結果が違う

青木理
「新聞社の世論調査で安倍首相の続投を望む人たちっていうのが比例の自民党の支持と同じぐらいで34%なんですよ。
で、『そうじゃない。続投しないでほしい』って人が5割なんですよね。
他のところの支持率とほぼ重なるってことになってくると、今回下手すると政権交代が起きてもおかしくない
、少なくとも過半数割れしてもおかしくなかったのに、選挙結果がこうなっちゃうっていうのはどうなのか…」

詳細はソースにて
http://netgeek.biz/archives/105605
3: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/31(火) 18:50:53.18
結果は変わらないのにねw

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/31(火) 18:51:35.20
お通夜番組

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/31(火) 18:52:21.28
これが逆だったら何も言わないくせに

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/31(火) 18:56:15.00
>>13
民意が反映された!

って声高に叫ぶんだろうなw

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/31(火) 18:59:41.41
>>13
民主党政権誕生の時は実際そうだったよ
あれも小選挙区制選挙だったのにな

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/31(火) 18:53:03.95
政権交代ってスローガンだけで選挙勝っちゃって国民からそっぽ向かれた民主党が悪いのであって、選挙制度が悪いのではありません

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/31(火) 18:53:56.56
小沢に言えよ

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/31(火) 18:54:00.81
若者の投票率が上がれば自民票が増えるのに

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/31(火) 18:54:24.31
小選挙区の弊害なんてよほどの馬鹿でなければミンス党政権(笑)の時から知ってますwww

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/31(火) 18:56:36.02
小選挙区制がおかしいって2009年の選挙の時には言ったっけか?

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/31(火) 18:59:23.98
>>36
自民が政権を取り返した時に、急に得票率と獲得議席が釣り合わないって言い出した

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/31(火) 18:57:00.93
もうTBSってそろそろ電波停止してもいいんじゃないか?

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/31(火) 18:57:22.70
ネットを見る人間が増えたから、テレビや新聞が偏向報道をしても
騙されないって人間が増えてきたよなwww

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/31(火) 18:57:48.53
毎回こんなこと言ってね?

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/31(火) 18:57:50.59
今回の選挙で一番アホだったのはマスコミ

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/31(火) 18:58:27.97
有権者を馬鹿にしてるんだな。

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/31(火) 18:59:16.22
>>1
選挙制度が…とか言うけど、小選挙区制度に誘導したのもマスコミだからなぁ。
なんで中選挙区制の時に散々文句言ってたのか、ということを総括してからじゃないと。

で、そうは言っても、「ルールに応じて戦う」というシタタカサも自民党にはあるだろうしね。
中選挙区制でもそこそこの与党陣は組めるでしょ、自民で。

そうなったらまた「センキョセイドガー」って言うの?

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/31(火) 18:59:32.42
中選挙区のとき散々文句言ってたのお前らだろうに

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/31(火) 18:59:59.39
懲りねー奴らだな

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/31(火) 19:01:44.98
ほんま気持ち悪い

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/31(火) 19:01:45.77
サンデーモーニングに関してはスポンサーからして反日企業ばっかりだからなあ。

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/31(火) 19:02:11.79
選挙は民意じゃないと断言してたからな
完全に狂ってる
なんで民主主国家に居座ってるのか心底理解できない

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/31(火) 19:02:25.29
TBSによれば、関口宏や恵俊彰の考えがそのまま民意ってことになってる

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/31(火) 19:03:58.01
唯一の親日家が張本さんw

89: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/31(火) 19:06:20.21
でも沖縄の小選挙区で野党が勝つと「これが民意だ!」って騒ぐんだよな
アホらし

100: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/31(火) 19:08:48.75
こいつらにとっては選挙結果よりマスコミの調査が民意だからな

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1509443409/