10月30日に放送された篠原涼子主演の連続ドラマ『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~』の第2話は、平均視聴率が初回の9.0%からさらに落ち込んで7.1%だった。

同ドラマは新米女性市議が市政や社会の悪と対決していくというストーリー。夫と子供の3人家族で平凡な家庭を営んでいた佐藤智子(篠原)はある日、夫婦同時に失業という
憂き目に遭ってしまう。就職先を探している際に知った市議の高額報酬を目当てに出馬し、当選。政治一家のエリートである藤堂誠(高橋一生)らひと癖もふた癖もある同僚議員
たちと、さまざまな社会問題に対峙する。初回で繰り上げ当選を果たした智子が、市議会での“戦い”を始めるのが第2話の内容だった。

「2話目では市議会での仕組みを説明するのに、新人議員役の前田敦子がカメラ目線で解説していましたが、物語の半分くらいは市議会の仕事が何であるか説明しているような
トーンでした。はっきり言って政治に興味がない人は、全く食いつかない内容です」(テレビ雑誌ライター)

SNSでも《市議会議員になるためのマニュアルビデオか?》、《小さな町の政治状況などどうでもいい》などなど、ストーリー展開に不満を訴える書き込みが拡散している。

「智子が居眠りをしている議員を叩いて起こしたシーンは爽快でした。議会のドンと呼ばれる男の側近で、智子は謝罪を迫られますが、視聴者が見たいのはああいった勧善懲悪の
シーンなのです。市民からのリクエストに四苦八苦して応えようとする新米議員の姿を見るのは、視聴者が望む展開ではないでしょう」(同・ライター)


焦る現場とスポンサー

詳細はソースにて
no title

https://myjitsu.jp/archives/35356

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/31(火) 22:41:59.34
7%ならいいほうじゃん

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/31(火) 22:42:21.48
しょーもない脚本だな

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/31(火) 22:42:36.61
もうフジテレビは滅びた方がいい

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/31(火) 22:42:55.16
クソくだらんかったわ
政治バカにすんな
視聴者バカにすんな

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/31(火) 22:43:55.39
>>9
民進や希望見てたらドラマより酷いけど
たいぞうだってこの主人公より酷かっただろ

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/31(火) 22:43:36.84
最終回でフジテレビ自身が民衆の敵になればいいんじゃないか

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/31(火) 22:46:17.13
ウジだろ
二桁取れる訳ないじゃん

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/31(火) 22:46:30.10
ドラマで市議会を取り上げるのは新鮮かもしれないけれど、
せっかくの市議会なんだから民衆の敵とかじゃなくて身近な問題を解決してゆく身近なヒーローでよかったんじゃないの?

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/31(火) 22:47:59.16
だってバカみたいな脚本だもん

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/31(火) 22:48:10.85
だってフジテレビは
民衆が敵だから

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/31(火) 22:56:52.59
視聴率で打ち切ろうとしてるんじゃもうフジで完走できるドラマなんて出来ないぞww

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/31(火) 22:57:38.41
画面に向かって説明って月9視聴者が馬鹿って思って作ってるんだろな笑

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/31(火) 22:58:00.68
フジテレビのドラマ全部打ち切りになるわなw

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/31(火) 23:01:07.19
マスゴミと戦う議員の話にしろよ
そうすりゃネットではバカウケですわ

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/31(火) 23:04:35.42
これは脚本がダメだったからなぁ
こういうのでも料理の仕方はいくらでもあるし

一言で言うと主人公家族が気持ち悪いんだよね
庶民を描きたいんだろうけどちょっとズレてる

95: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/31(火) 23:11:30.78
まずタイトルが受け付けない
これを月9に持ってくるセンスがわからない

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1509457209/