11月1日の22時から放送された『水曜日のダウンタウン(TBS系)』にて、日本の有名人ランキングという企画が放送された。
番組史上最も大規模な調査となっており、10代から70代まで調査し100位から1位まで出すという企画。
既に亡くなっている人と皇族は除外するというルールで、知名度を調査。

その中で62位に死刑囚の麻原彰晃がランクインしていたのだ。正確な統計なため除外するためにもいかず入れたようで、
ナレーションでも「死刑囚までランクイン」と解説。

Twitterでは「麻原彰晃は流石にアカンやろ……」「麻原彰晃が入ってて草すぎる。」「知名度ランキングに麻原彰晃いて
草しか生えない」「麻原彰晃入ってて草」「62位麻原彰晃なの笑う」「麻原彰晃が来るとは思わなかったわ」と話題になっている。

今回の説は「1位はイチロー説」という内容であったが、あえなくイチローは1位にならず13位だった。
また浜田雅功は24位、松本人志は17位となった。

上位10位は次のようになっている。

(以下略)
http://gogotsu.com/archives/34313
no title

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/01(水) 22:45:21.32
それより和田アキ子の二位ってびっくり。

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/01(水) 22:46:13.45
TBSってオウムに情報渡してたよね

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/01(水) 22:46:29.18
番組関係者に信者が居るんだろ?

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/01(水) 22:47:14.52
>>10
おそらく

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/01(水) 22:54:03.47
>>10
((((;゚Д゚)))))))

87: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/01(水) 23:10:33.15
>>10
TBSって局ぐるみで支援して反オウムの弁護士殺してる

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/01(水) 22:46:33.38
10位:所ジョージ
9位:デヴィ夫人
8位:笑福亭鶴瓶
7位:マツコデラックス
6位:黒柳徹子
5位:明石家さんま
4位:ビートたけし
3位:安倍晋三
2位:和田アキ子
1位:タモリ

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/01(水) 22:50:24.42
>>11
まぁ、テレビ世代と女にアンケートすればそんなものか……って感じだな

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/01(水) 22:52:37.16
>>28
タモリは全世代95%越え
ダウンタウンは高齢者の知名度が低くトップ10圏外
結構ちゃんとしたランキングだよ

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/01(水) 22:47:16.08
麻原最初はテレビにマスゴミがもてはやしてたよな
こいつらも悪い

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/01(水) 22:48:43.39
TBSがまず有名人リストを作ってそこに麻原入れたんだろ

つまり、TBSは何にも反省してない

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/01(水) 22:50:24.68
選択肢に入れるのが気持ち悪いよね

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/01(水) 22:50:30.90
選択肢に入れる事自体がおかしいのにな
他の犯罪者は入れたのか?入れてないだろ

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/01(水) 22:50:38.44
まぁTBSですから色々と

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/01(水) 22:52:33.22
それより歴代首相で安倍だけ異常じゃね
大衆は現役じゃなくなったら高速で忘れてるってことなのか

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/01(水) 23:05:10.35
>>39
辞めて10年近くになる小泉純一郎もランキングにいたから、現役だし長くやってるし妥当じゃないか

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/01(水) 22:55:38.63
そりゃTBSですし
麻原は外せない

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/01(水) 22:55:54.71
北朝鮮とオウムのTBSという異名で呼ばれるのは伊達じゃないな

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/01(水) 23:00:41.94
これ見てたけどスタッフが写真見せてこの人知ってますか?ってやってたから麻原の写真見せてたんだろうからランクインするわなつまりTBSが糞なだけ

75: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/01(水) 23:00:53.45
そもそも「この人知ってますか?」って顔写真見せてアンケートする形式なら
犯罪者を除外するべきなんじゃないのかと思う
この番組って話題になってナンボ、炎上商法やってるからわざとかもしれんが

76: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/01(水) 23:01:08.20
弁護士家族が殺されたのはTBS内部のオウムシンパが原因なんだろ。
いまだはびこってるんだな・・・・

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/01(水) 23:03:59.13
流石TBSだな

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1509543822/