top

産経新聞コラムのウェブ版、「排他的」見出しに批判次々

仲村和代、田玉恵美

 産経新聞のウェブ版「産経ニュース」で、「日本を貶(おとし)める日本人をあぶりだせ」という見出しがついたコラムが配信され、 ネット上で批判が集まっている。あぶり出した後でどうしようというのか。こうした言葉が、排他的な言説を拡散し、増幅させることにならないか――。

 「あぶりだせ」の見出しは、10月19日付産経新聞1面コラム「産経抄」を産経ニュースが配信した際につけられた。
コラムは、「報道の自由度ランキング」で日本の順位が低いのは、「日本に対する強い偏見」に加え、「一部の日本人による 日本の評判を落とすための活動」が助長しているためだ、などと批判する内容だ。紙面に見出しはついておらず、本文中にも「あぶりだせ」という表現はない。

 朝日新聞の調べでは、産経抄に言及したツイートの数は、配信された19日から2日間で約2万件あった。
大半はウェブ版の見出しや、内容に批判的なものだった。一方で、「全くその通り。反日日本人を徹底的にあぶりだすべきだ」など賛同する投稿もあった。

 見出しについて、約1万2600人のフォロワーがいる編集者の早川タダノリさんは「『非国民狩り』を提起していて、もはや報道ではなく憎悪扇動ビラ」と厳しく批判するツイートを投稿した。

 「異なる者に対して攻撃をそそのかす言説をまき散らす団体に、ジャーナリズムを名乗る資格はない」とツイートした文化人類学者の亀井伸孝・愛知県立大教授は、 取材に対して「本文に書かれていないことを見出しにとり、SNSで拡散されて話題になることが目的化されているのでは。大手メディアは自らの言説が何万、 何十万という単位で増幅される立場なのだから、その弊害に自覚的であるべきだ」と話す。

詳細はソースにて
http://www.asahi.com/articles/ASKC1666HKC1UTIL04M.html?iref=comtop_8_01

 「ネットと愛国」の著書があり、ヘイトスピーチ問題に詳しいジャーナリスト安田浩一さんも「大手メディアによる排外的な論調がはびこること
で差別のハードルが下がり、一般の人にも排他的な主張が広がる悪循環が起きている」と指摘した。

 2日、国会内で開かれた人種差別撤廃基本法の実現を求める集会でも、ネット上の排外主義的な主張が出版物になることなどで 「信憑性(しんぴょうせい)」を増し、拡大している実態が報告された。報告者の韓東賢(ハントンヒョン)・日本映画大准教授(社会学)は
朝日新聞の取材に「ネットでは新聞の部数とは関係なく、フラットに記事が読まれ、流通する。一般紙のサイトに排外、 排他主義的な主張が載ることで重みが増し、そのような行動を正当化し、根拠づけることにもなりかねない」との懸念を示した。

 産経新聞社広報部は朝日新聞の取材に「個別の記事に関することにはお答えできません」としている。

http://www.sankei.com/column/news/171019/clm1710190003-n1.html

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/03(金) 08:35:59.73
>>2
>韓東賢(ハントンヒョン)
ああ、はいはい

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/03(金) 08:28:26.63
あぶり出し成功

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/03(金) 08:35:45.26
>>3
単にそういう事なんだよね

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/03(金) 08:37:24.74
>>3
そうだなw

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/03(金) 08:38:45.69
>>3
的確だな

75: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/03(金) 08:49:00.25
>>3
ワロタww
人間は図星を突かれると激怒する生き物だからな

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/03(金) 08:29:32.24
やった、返信始めたのか

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/03(金) 08:45:12.42
>>5
これで産経が、朝日が過去に、かいた
「炙り出せ」の入った記事をこれでもかと挙げて
お返事したところで返事が途絶えると予想w

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/03(金) 08:29:51.14
植村のことかー!

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/03(金) 08:31:00.22
日本を貶める日本人(自称)
をだろ?

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/03(金) 08:31:06.25
日本を貶めるって反対意見とかのレベルとまた違うだろ

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/03(金) 08:31:14.51
朝日が炙り出されたか

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/03(金) 08:32:31.11
どうやらマヌケは見つかったようだな

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/03(金) 08:33:55.15
貶めようとする人間を批判するならわかるが
朝日は差別主義者なのか?

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/03(金) 08:35:06.81
はっきりパヨチンていっちゃえよ。

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/03(金) 08:35:27.14
あぶり出される側が言ってるな。
赤旗でさえこんな難癖はつけてこないのに
アカヒは余裕無いな、アカヒ、変態は逆の立場で毎日やってることだろう。

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/03(金) 08:35:57.25
炙り出てきてワロタ

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/03(金) 08:36:20.33
釣り針でかすぎ でも釣れちゃう入れ食い状態

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/03(金) 08:36:45.54
日本を貶める輩が批判されるのは当たり前

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/03(金) 08:36:47.27
あぶり出されるバカw

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/03(金) 08:36:48.63
張本人達がさっそく反応したかwww

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/03(金) 08:37:01.82
> ネット上で批判が集まっている。

どこで? 具体的によろ

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/03(金) 08:37:36.00
ネットを敵視したり味方にしたり整合取れてないなw

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/03(金) 08:39:17.33
話聞きに行く教授とかジャーナリストの奴らはアサヒのお抱えの奴らなんだろうな

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/03(金) 08:44:49.17
>>45 聞いたことないゴミ左翼もいるけど、安田なんかは朝日御用達だね。反日ヘイトはスルーで、韓国や在日への批判を一からげにヘイト扱いして本書いてるクズ。

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/03(金) 08:42:05.38
アカヒって本当に馬鹿だな
釣られてどうすんだよ(´・ω・`)

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/03(金) 08:42:29.65
ちなみに異論や異なる歴史認識に対して最も排他的・攻撃的なのは朝日新聞な

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/03(金) 08:46:12.64
炙り出されてワロタ

82: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/03(金) 08:50:57.52
金出してメディアとしての責任を回避しつつ自分達の思想で染める手に出始めたな
少数派の意見を聞けと言う一方でフォロワー数の多い人間の言説が正義というのも色々とアレ

96: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/03(金) 08:54:50.68
嘘捏造で日本貶めてバレても謝罪しない新聞があるしな

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1509665267/