浜矩子「自公連合の圧勝を予測したメディアの責任は大きい」

経済学者で同志社大学大学院教授の浜矩子さんの「AERA」巻頭エッセイ「eyes」をお届けします。
時事問題に、経済学的視点で切り込みます。

*  *  *

留学生対象の授業で、今回の衆院選を話題にした。英語の授業で、学生さんたちは日本人を含めて概ね世界20カ国から集まっている。平均年齢は30歳弱というところだろう。アジア、アフリカ、アメリカ、ヨーロッパ。実に多彩な顔ぶれだ。

彼らの一人が質問した。なぜ日本の若者たちの安倍政権への支持率は高いのか。それに対して、面白い答えを提供した別の学生がいた。いわく、「最初から結果がわかっていたからじゃないか」。

確かに、事前調査をもとに、新聞各紙が自公連合の圧勝を予測していた。相当に細かい数字を示して、与党の地滑り的大勝になると大見出しを掲げていた。それを見て、「どうせこうなるなら、別の党に投票しても意味ないじゃん」という心理が働いた、というのである。

それだけではないと思う。今の若者たちは、将来に対する不安がとても深い。そのため保守的になる。
寄る辺が欲しい。だから、「強い日本を取り戻す」式のメッセージに弱い。「高い有効求人倍率」や「人手不足」などというフレーズに引き寄せられる。彼らのなえる魂に、権力亡者たちがつけ込んでいく。

だが、「結果わかってる論」も、なかなか怖い。実は筆者も少し似たことを考えていた。まだ投票日前なのに、実に緻密な予測表が新聞に出る。こんなものを見たら、有権者はみんなすっかりやる気がなくなるのではあるまいか。実際にそう考えた。

やる気がなくなるだけなら、まだいい。ひょっとして、予測に沿った投票をしなくちゃいけないと思ってしまった人もいたかもしれない。日本人は、他者を失望させることや、他者の意向に沿えないことを嫌う。
この優しきサービス精神に、あの事前予測が誘導効果をもってしまっていなかったか。

いくら何でもそれはないだろう。多分。だが、どう投票すべきかわからず悩んでいた有権者の中には、あの一連の予測値を行動指針にしてしまった向きがあったかもしれない。特に若者がそうだったかもしれない。
だとすれば、メディアの責任は大きい。そもそも、あそこまで懇切丁寧な予想を各紙競って示すのはなぜなのか。教えてほしいものだ。

https://dot.asahi.com/aera/2017103100047.html?page=1

no title

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/03(金) 19:25:43.73
言ってることがキ○ガイ

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/03(金) 19:25:58.72
またか紫ババァ

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/03(金) 19:27:10.46
彼女の予測には従わないですね

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/03(金) 19:27:25.06
紫ババア相変わらず

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/03(金) 19:27:32.98
最初に希望で政権交代言ってたくせに

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/03(金) 19:27:34.97
何から何まで全て的外れで笑うわこんなん

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/03(金) 19:28:25.86
普段メディアを利用して情報操作してる人間が言っても負け惜しみでしかない

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/03(金) 19:28:29.58
なんやこのババア横からしゃしゃり出てきて好き勝手言いやがって

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/03(金) 19:28:40.93
>> 「高い有効求人倍率」や「人手不足」などというフレーズに引き寄せられる。

こいつって一応は経済学者を名乗っている人間だろう、なのに政府の経済政策は
雇用が一番重要だってことも知らんのか。

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/03(金) 19:33:25.04
>>16
アメリカの雇用統計が、世界の景気が左右するのにね

まあこいつみたいにデフレや円高を推奨する経済学者なんて、日本くらいだからな
慶応の金子なんて、いまだにマル経やってるらしいし

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/03(金) 19:29:09.60
ここの大学生は生きてて恥ずかしくないの?

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/03(金) 19:29:10.66
おまえの予測は大外しだろう

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/03(金) 19:29:24.17
この人の書いてる通りにならないのはどういうワケなんです?

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/03(金) 19:29:54.52
マスゴミは明らかにアンダードッグ効果を狙ったのに、うまく行かなかったからって・・

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/03(金) 19:30:18.25
no title

no title

no title

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/03(金) 19:31:25.44
>>25
待ってました

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/03(金) 19:32:11.18
>>25
ボジョレーの謳い文句みたいで草

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/03(金) 19:37:33.99
>>25
ほんと、生きてて恥ずかしくないのかな?

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/03(金) 19:30:41.03
これで大学教授だってんだからトンだお笑い草だわw

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/03(金) 19:31:41.41
そんな考えしか出来ない脳味噌だからお前は馬鹿なんだよ

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/03(金) 19:32:02.65
お前の予測は当たったかね?

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/03(金) 19:32:28.36
こいつの経済予測全然当たらないんだが(怒

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/03(金) 19:33:56.92
>>47
そりゃこんなトンチンカンな分析してるやつの予測だからな。

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/03(金) 19:35:46.41
>>47
こいつのは予測じゃなくて願望だ
間違えちゃいかん

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/03(金) 19:34:24.03
>>1
お前の立てた経済予測には誰一人従わない訳だが…

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/03(金) 19:35:07.06
紫BBA1ドル50円になるって言ってたろ

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/03(金) 19:37:46.12
>>58
なるわけねーのにな
経済の基礎の基礎もわかってないだろこのババァ

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/03(金) 19:35:24.90
全敗ムラサキババアwww

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/03(金) 19:36:55.83
なんでこんな奴がのうのうと生きてられるんだ

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/03(金) 19:39:13.84
責任転嫁するだけの簡単なお仕事です

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/03(金) 19:40:21.89
ついには有権者まで侮辱し始めたよ・・・

ほんと左翼ってのはろくでもないな

84: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/03(金) 19:41:38.38
>>79
ついにってか昔からずっとそうだな
大江健三郎なんてことあるごとに一般日本人を馬鹿にしてたし

82: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/03(金) 19:41:11.51
これだけ毎年予測外すとか
すごい確率だなこのオバサン

88: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/03(金) 19:42:43.77
>>1
> メディアの責任は大きい
言論の自由や報道の自由をガン無視かよ

93: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/03(金) 19:44:21.45
こいつの言うことの9割反対行けば成功するぞw

94: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/03(金) 19:44:39.03
日本人ハーとか言って自分はそれと違うってことだから
この人日本人じゃないんだよね

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1509704711/