長嶋茂雄巨人軍終身名誉監督が4日、故郷の千葉県佐倉市にある長嶋茂雄記念岩名球場で開催された「第4回長嶋茂雄少年野球教室」に元気な姿で参加。イベント後の囲み会見では、「日本の野球が弱くなる可能性がある」などと野球をやる少年少女の減少傾向を危惧した。

 晴天下でのイベントには佐倉市内の少年野球20チーム484人のほか、巨人OBらが定期的に少年野球教室を開いている東日本大震災の被災地、岩手県宮古市の選手20人もグラウンドで一緒に指導を受けた。長嶋氏も時折自らバットを手に子供たちへの熱血指導を行うなど、「天候も良くて、中には女性もいて、それがみんな野球がうまいんだ。(参加者は)4年間で一番多かったんじゃないかな。もっともっと野球を楽しんでほしいね」と納得の様子だった。

 一方で長嶋氏は「(少年少女が)ややもするとサッカーの方向へいく。それじゃ、日本の野球は弱くなる可能性がある。子供でも男でも女でももっともっと野球を好きになってほしい。高校野球、中学校、ここにいる小学校5、6年生たちに、僕らの指導で『野球はいいもんだ』と思ってもらい、野球そのものを盛り上げたい」などと訴えた。

詳細はソースにて
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171104-00000106-dal-base

写真
no title

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/04(土) 19:07:43.00
長生きしてねミスター

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/04(土) 19:08:20.21
もう遅いよ

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/04(土) 19:09:17.68
手遅れ

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/04(土) 19:09:31.55
もう十分弱くなってる
松井イチローレベルとはいわんでも、メジャーに挑戦する野手すら居なくなってるじゃないか
投手は辛うじて通用するレベルを排出してはいるが、果たしていつまでもつか

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/04(土) 19:10:07.35
>長嶋氏が監督時代に指揮した中畑清氏、松本匡史氏、角盈男氏、西本聖氏、定岡正二氏、篠塚和典氏、元木大介氏の巨人OB7人も加わり、少年少女たちを指導した

今の若い子は一人も知らんやろ

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/04(土) 19:14:09.03
>>14
元木に異物感を感じるのだがw

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/04(土) 19:12:39.35
もうとっくにサッカー人口の方が多いだろ

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/04(土) 19:14:40.33
ダルビッシュとかワールドシリーズで打たれまくったもんな
日本人選手のレベル落ちてるよ
松井とか上原の世代は活躍してたのに

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/04(土) 19:15:29.85
元木って長嶋派なのか

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/04(土) 19:17:39.87
>>36
清原色を消すために大御所に擦り寄っていこうという計算じゃねw

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/04(土) 19:17:11.59
あんたの子供の頃Jリーグがあったらサッカーやってたかもしれないよ

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/04(土) 19:21:44.03
心配すんな
どこの国でも野球は廃れてるから
現状と変わらん

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/04(土) 19:22:56.33
そりゃ有力選手が脂の乗り切った時期に渡米するんだ
全体のレベルは落ちるさ

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/04(土) 19:25:49.27
坊主強制やめさせろよ
なんで誰も言及せんのや
そういうところが世間ズレしてて野球人口が減る原因って気づけよ

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/04(土) 19:25:52.43
野球の場合、弱くなってもわかりづらい
他国と比較して見れないから

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/04(土) 19:27:42.10
いやー、高卒で契約金で1億もらえるプロスポーツはなかなかないから
それが維持できるうちはまだ夢がある。
国際的な活躍はサッカーやテニスに任せて野球は国内だけでやってけるように頑張れよ。

84: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/04(土) 19:28:07.25
システムを変えないとだめだろ
指導指導ったって、継続的に野球をやる環境さえなくなりつつあるのに

95: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/04(土) 19:30:43.86
サッカー関係者はやきうの事腐したりしないのに、やきうの関係者はないかと他の競技目の敵にするな

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1509790018/