ダウンロード

柔道「合わせ技一本」が復活
東京五輪へ新ルール

 【ジュネーブ共同】国際柔道連盟(IJF)は6日までに2020年東京五輪で採用する新ルールを発表し、今年の試験導入段階で廃止された技あり二つによる「合わせ技一本」の復活が決まった。
 来年1月の国際大会から適用される。

 試合の決着方法も変更となった。
 技によるポイントか指導三つによる反則負けでのみ勝敗が決まる。
 試験ルールでは延長戦で、指導の数に差がついた時点で勝敗が決していた。

 脚取りは2度犯すと反則負けとされていたが、他の指導と同様に扱うことになる。
 「有効」は復活しなかった。

 IJFは一本の価値や攻撃的姿勢を重視するため、リオ五輪後に大幅ルール変更に着手した。
詳細はソースにて
https://this.kiji.is/300257732211000417

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/06(月) 22:30:39.68
なんか、柔道をちゃんとやろうよ

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/06(月) 22:31:20.16
なかなか定まらないね

過渡期でもないのに

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/06(月) 22:33:16.26
畳の上でやれよ
受け身もとらなくていいようなマットの上でやるからおかしくなるんだよ

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/06(月) 22:33:49.45
コロコロ変わりすぎじゃね

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/06(月) 22:36:28.95
日本が時間無制限一本勝負足取りも朽木も関節もアリの大会やればいいのに

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/06(月) 22:41:26.69
白人が勝てるようになるまでルール変え続けます

もちろん柔道だけじゃなく全ての競技が対象です

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/06(月) 23:54:39.85
>>15
陸上はどう変えたらいいと思う?

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/06(月) 22:44:45.24
ルメールだかニゲールだか、ああいう勝ち方はなしにするルールにしてくれ。

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/07(火) 03:26:49.74
>>16
それだよ
史上最卑怯の柔道家ニゲールの逃げ得をゆるすな

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/06(月) 22:54:30.27
つかこれでお前らが文句言ってたルールはほぼ改正されて理想に近くなったじゃないか。
ぶっちゃけ合わせ技無しだと選手が疲労で壊れそうだったから正解だな。
指導の価値が下がりすぎてポイント先取からの逃げまくりだけ残りそうだわ。

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/06(月) 23:05:33.23
>>18
まだ理想じゃない
ポイント柔道なんてつまらない
一本以外認めないのが理想

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/06(月) 23:05:59.77
>>18
いや、これだと指導で勝ちが決まりまくるんじゃないか?
かけ逃げで指導とれば勝てるのだし
一本とか技あり取りに行くと隙きもできるから、かけ逃げ最高状態だと思う

かけ逃げをするほうを指導すればいいけど、そこらへん曖昧なので
八百長の温床になると思うなー

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/06(月) 23:09:32.60
試合時間が過ぎてもポイントリードしてる方がもう一つポイント獲らないと勝利が確定しないルールにでもしないと
フランスのニゲールみたいなんばっかりになる

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/06(月) 23:10:33.40
時間制限なしでやりゃいいのにね
特に準決勝、決勝ぐらいは

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/06(月) 23:19:29.67
リネールみたいな逃げ柔道が横行しないことを祈る

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/07(火) 00:00:27.68
逃げる恥だが勝ちになる
みたいなルールは勘弁

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/07(火) 02:20:49.73
ころころ変えるな

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/07(火) 03:35:27.85
結局のところスポーツじゃないものを無理やりスポーツにしようとするから
ルールのすり合わせが大変だな
最終的にはどちらが美しかったかっていう採点制になっても驚かないわ(´・ω・`)

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/07(火) 05:24:32.37
>>39
最初からスポーツである競技なんてのはそもそも存在しない
人が「こういうスポーツを作ろう」って努力した結果生まれるのがスポーツだ

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1509974427/