no title

NHK、判決言い渡し前に「死刑」テロップ 青酸不審死
http://www.asahi.com/sp/articles/ASKC740WBKC7PTIL00K.html?iref=sp_new_news_list_n
死刑判決を伝えるNHK速報の時刻は、7日午前11時36分となっていた(NHKのニュースサイトから)

 青酸連続不審死事件で、NHKは7日午前、京都地裁での判決主文言い渡し前に大阪などで「筧千佐子被告に死刑」とのニュースを流した。

 京都地裁の死刑判決言い渡しは午前11時44分。一方、NHKは午前11時36分ごろ、テレビのテロップで約30秒間、「死刑」と流した。また、ニュースサイトでも同時刻に「死刑」と伝えていた。
 NHKは正午からのニュースで「先ほど11時半すぎに、筧千佐子被告に対し、死刑が言い渡されたと字幕でお伝えしましたが、その時点ではまだ主文は言い渡されていませんでした。大変失礼しました」とアナウンサーが伝えた。
広報局は「記者が裁判長の表現を取り違えた。主文言い渡し前に速報が出てしまいおわびします」とコメントした。

詳細はソースにて

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/07(火) 19:38:45.45
やっちまった事は反省すべきだが、このオバハンがどうなるかはたいした関心無かったろ。

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/07(火) 19:40:30.56
死刑て理由のあとに最後に言い渡すんじゃなかった?
理由を言い出したから死刑てわかったのかな

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/07(火) 19:40:34.90
冒頭で主文を言わないのは死刑が通例だから勘違いはしてないでしょ。
不適切ではあっても、通例どおり死刑判決だったので記者の判断は間違ってない。

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/08(水) 03:43:28.02
>>6
記者として一番ダメな行為だろ

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/07(火) 19:41:13.24
速報合戦もいい加減どうにかしろとは思うが、それ以上に裁判長のナルシス判決読みを禁止させろ

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/07(火) 20:10:19.82
>>7
ホントそう
アレは間違いなくわざとやってるから汚い

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/07(火) 19:43:25.30
そもそもこんなことを速報する必要がない

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/07(火) 19:54:25.12
開票率0%で当確出すのと同じだろ

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/07(火) 19:55:07.46
ワザとだろ
判決後回しは死刑だから
テロップ打ちたかっただけ

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/07(火) 20:00:50.95
死刑って後回しだから読み上げの段階でわかるし
目くじら立てることかねえ

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/07(火) 20:22:10.18
いつもなら、『主文が後回しになりました。極刑が予想されます!』って裁判所から出てきて喋るのに

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/07(火) 20:52:26.36
まあ主文が後回しなら死刑だから間違ってはいない

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/07(火) 23:10:38.62
>>35
ビビらせておいて無期ってのがまれにある

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/07(火) 22:31:58.52
選挙の当選確実みたいなもんだ
問題ない

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/08(水) 04:30:51.01
そんな1秒を争うようなニュースじゃないと思うんだけどな

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1510050810/