7

神奈川県座間市のアパートから9人の遺体が見つかった事件で、身元が確認された東京都八王子市の女性(23)と被害者の可能性のある男女8人全員の家族から、地元警察に行方不明者届が出ていたことが捜査関係者への取材で分かった。携帯電話の電波で位置情報を探索する「イチタン」などで所在確認に動いた警察もあったが、被害者の居場所を突き止めることはできなかった。

 9人は8月22日~10月23日にかけて行方不明になった。家族らは翌日から1週間以内に神奈川、群馬、埼玉、福島の各県警と警視庁に行方不明者届を出していた。

 イチタンは、警察が裁判所の令状を示して通信事業者から位置情報を取得する捜査手法で、各地に点在するアンテナの半径500メートル~1キロの範囲で位置を把握できる。

 捜査関係者によると、神奈川県警は県内の男性(20)の行方をイチタンで捜したが、位置情報は同県海老名市で途絶えた。福島県警も高校3年生の女子生徒(17)の母親からの届けを受け、イチタンで捜索したが、電波は座間市近くで途切れ、その後の足取りはつかめなかったという。

詳細はソースにて
https://mainichi.jp/articles/20171109/k00/00m/040/100000c

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/09(木) 00:24:21.46
神奈川県警「足取り消えたからおしまい!自殺!かーえろっ」

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/09(木) 00:24:26.81
さすが神奈川県警

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/09(木) 00:25:12.00
素人の被害者の兄の方が捜査スキル上とか笑う

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/09(木) 00:25:20.67
兵庫県警「神奈川県警はダメだな~」

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/09(木) 00:44:35.06
>>5
京都府警「やっぱりわしらが一番優秀やな」

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/09(木) 00:28:31.63
異臭が通報されてた神奈川県警が
犯人から最短距離にいたが
九人も殺され犯人を警視庁に逮捕されるまで
気がつきもしなかったという事だな

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/09(木) 00:28:48.83
>16年の特異行方不明者は約5万6000人

一週間以上の行方不明は7000人 こっちを出せよ
このうち5000人は50歳以上

30歳以下の女性の行方不明は200人前後
ほとんどが風俗で働いているので、事件性のあるものは20人前後

92: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/09(木) 00:51:45.75
>>14
おおなるほど、そういう内訳か

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/09(木) 00:29:08.09
神w奈w川w県w警www自殺処理と交通違反以外の捜査が拙いw

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/09(木) 00:29:27.55
>捜索にイチタンは有効だが、通信事業者には通信の秘密を守る義務があり、警察幹部は「全ての事案で実施することは難しい」と話す。
>捜査関係者も「よほど事件性が疑われるケースでなければ、速やかな協力は得られない。
>手続きに手間もかかり、不明事案に要員を割く余裕のある警察署は少ない」と口をそろえる。

まあオッサンとかは後回しでいいけど、未成年者もこの対応じゃまずいわな
通信会社はどこかで線引すべきだわ

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/09(木) 00:39:48.85
>>16
そうそう
未成年者が複数いてびっくり

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/09(木) 00:29:30.75
AIに仕事奪われる最多の職業は警察官だと思うな。
無駄な人員が、無駄な仕事してる職種の代表だろ。

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/09(木) 00:29:32.04
サイバー関係だけなら、全国バラバラにやらずに一元化すればいいんじゃない?

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/09(木) 00:29:42.32
そろそろ神奈川県警が必要なのかを精査した方がいい

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/09(木) 00:30:04.61
神奈川県警の言い訳なの

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/09(木) 00:30:49.49
高尾警察署優秀だな
警視総監賞貰えるね。

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/09(木) 00:37:18.47
>>24
高尾署って刑事ドラマじゃ三多摩に飛ばすぞとか上長に激を飛ばされ、
警視庁ではいじられキャラなのに・・・
県警と都警を飛ばし警視庁ではここまで差があるのか・・・

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/09(木) 00:31:06.73
これだけ多くの行方不明者が同じ地点で消えたら普通わかるぞ。

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/09(木) 00:31:21.96
>通信記録の解析をしていない
何のためにサイバー部署作ったのよ

8人の若い女性が殺された大久保清事件も
家族は全員行方不明届出していたけど
群馬県警は受付しただけで連続殺人という意識は全くなかった
結局被害者の兄貴がカーチェイスのすえ犯人取り押さえて大事件
が判明した

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/09(木) 00:32:39.35
なんで神奈川県警ってこんなに群を抜いてダメダメなの?何か理由があるの?

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/09(木) 00:48:00.17
>>28
ある

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/09(木) 00:34:08.80
神奈川以外なら、3人目で逮捕されて終わってただろうにね。

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/09(木) 00:34:58.18
>通信事業者には通信の秘密を守る義務があり
>、警察幹部は「全ての事案で実施することは難しい」と話す

嘘いっちゃいけませんね
岡山同僚殺人事件では岡山県警がすぐ動き
受け付けた翌日には警視庁経由で携帯の位置情報も把握していた

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/09(木) 00:35:12.76
>手続きに手間もかかり、不明事案に要員を割く余裕のある警察署は少ない




訳:めんどくさい

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/09(木) 00:35:13.00
神奈川県警はなんでこんな無能なんや?
署内に犯罪推進隠蔽課でもあるんかい?

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/09(木) 00:39:48.74
>>38
あぶない刑事タカ&トシみたいなドラマのネタになるくらい昔からぶっ飛んでた

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/09(木) 00:36:46.51
犯罪なら神奈川がいいよ、と宣伝してるようなもんだな
神奈川県民は身内が被害に会う前に猛抗議しとけ
抗議というか一掃して入れ替えないとダメなレベルだが

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/09(木) 00:37:37.57
何も知らないくせに悪いが
他の家族は八王子の兄ちゃんほど一生懸命探さなかったんだろうと思ってしまう

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/09(木) 00:48:19.27
>>43
八王子の兄のケースでは、兄が妹のツイアカにログインできたのが大きいな
ログインして妹が行方不明だとツイートできたからこそ、協力者も出てきて警察も動けたわけで

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/09(木) 00:37:58.11
神奈川には警察がないってことかね

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/09(木) 00:38:54.08
> 警察庁によると、2016年に行方不明になった人は約8万5000人。
さらっと書いてあるんですが・・え!?

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/09(木) 00:42:55.35
>>47
ほとんどはすぐ見つかってるよ
それは捜索願いが出た件数
ボケちゃったおじいちゃんが散歩から戻ってこないとかも含まれる
1年で発見されないのは1000人ぐらい

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/09(木) 00:43:19.49
>>47
行方不明事案だけでしょ
だいたい見つかってんじゃないの

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/09(木) 00:43:32.63
兄が追跡してなかったらまだまだ犠牲者が増えてた
警察なんて当てにならん

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/09(木) 00:44:28.88
>>60
ほんとそうだな
家出とか真面目に探さないしな

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/09(木) 00:44:09.31
朝の番組で「被害者かもしれない、そうじゃないといいけど」とDNA鑑定待ちの家族の様子を伝えた後に近所や同級生のインタビューがあったが
誰もが皆その子のことを「~な子だった」と過去形で語っているのが怖くて気持ちが悪くてたまらなかった

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/09(木) 00:44:55.66
神奈川県警をなんとかしないと。

82: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/09(木) 00:49:22.65
この事件は猟奇的な部分ばっかクローズアップされるけど
警察能力の限界っぷりもやばいよな(´・ω・`)
警察側も特段の不祥事が有ったわけでもなく
gps利用・特異行方不明者扱いとか出来る限りの対応でここまでの大惨事や

しかし相変わらずネットに弱すぎやろ
こんなん各署のサイバー犯罪対策課が充実しててsns漁れてたらマッハで解決できてたやろっていう…

97: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/09(木) 00:53:58.24
>>82
>gps利用・特異行方不明者扱いとか出来る限りの対応でここまでの大惨事や
そんな頑張って捜索してるわけないし
年何万人かいる行方不明者をそんな頑張って捜索してたら人手がいくらあっても足りない

85: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/09(木) 00:49:37.94
え?うちの管轄で行方不明、安心してください。娘さんはきっと自殺です

86: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/09(木) 00:50:44.47
神奈川県警は予算削れよ
県民の為に仕事する気ないんだから

89: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/09(木) 00:51:27.55
自転車の盗難届と同じで行方不明も
受理したらそれで業務終了

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1510154527/