20171110-00000012-jct-000-2-view

 神奈川県座間市のアパートで発見された遺体9人の身元がすべて特定され、テレビや新聞が一斉に 「顔写真付き」で報じ始めた。同時に、こうした報道にネット上では違和感が出ている。

 被害者の多くは自殺志願者という言葉とともに伝えられてきた。遺体は解体された状態で見つかった。
犯罪史上異例のセンシティブな事件という受け止めから、インターネット上では「この上更に晒し者にする意味あるわけ?」といった声が続出している。
被害者の顔写真つき報道の現状について、J-CASTニュースは弁護士に見解を聞いた。

■「家族にそっと教えてやるだけじゃあかんのか?」

 警視庁は2017年11月10日未明、DNA型鑑定の結果、8人の身元を特定したと公表。6日に確認されていた女性1人を含め、 被害者9人全員の身元が特定された。9人は15~26歳で未成年者が4人いた。

 10日未明から各新聞・テレビでは被害者の名前や居住地、さらに顔写真を報道。全国紙の同日朝刊をみると、朝日は39面(社会面)に載せたが、読売・毎日・産経は1面にカラーで顔写真を掲載した。

 被害者の多くはインターネット上で自殺をほのめかす投稿をしていたとされ、言葉巧みに白石隆浩容疑者に連れ込まれた。
遺体はバラバラに解体され、頭部はクーラーボックスから発見された。アパートからはさらにいくつもの骨が発見されている。
性的暴行をされた被害者もいたという。

 過去にも犯罪被害者の顔写真つき報道には疑問が出ることがあった。その中でも座間の事件は特に、残虐性や被害者の置かれていた立場などに鑑み、顔写真を含めた報道に 「そっとしといてやればいいのにな」といった声がネット掲示板やツイッターに書き込まれている。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171110-00000012-jct-soci&p=1 

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/11(土) 03:44:59.92
>>1
相模原の障害者施設殺傷事件

亡くなった方々
no title


「県警は死者に障害があり、遺族が望んでいないとして氏名を公表していない。負傷者の性別は男性21人、女性5人。」


↑これを見ると
県警が公表するかどうかでメディアが報道するかどうか決まるってことなのかな??

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/11(土) 03:48:07.06
>>3
官房長官が公表を拒んだのに
どこからか調べて報道されたテロ事件がありまして

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/11(土) 03:53:52.19
>>9
ということは
例え県警が公表していなかったとしても
メディアが報道したいと思えば
ありとあらゆる手段で調べ上げてから報道する場合もあったってことかな?

その上で相模原のケースでは全てのメディアは報道しない方を選んだと・・・

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/11(土) 03:51:37.24
>>3
判断は別だよ。
警察が発表しなくてもマスコミは報道する場合もある。

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/11(土) 03:45:14.38
ほんとマスゴミ巫山戯んな

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/11(土) 03:46:41.24
そんなん言い出したら警察とマスコミがグルになれば気さくに存在しない事件を作れるな
他人が一切悪事に手を染めないと信じてるピュアな人たちならではの発想

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/11(土) 03:55:29.81
>>6
ホントにそれ。
共産圏の報道はそれに近い。
中国なんかでも、××が○○容疑で逮捕された、くらいの情報で日本人が逮捕されてる。
日本をそういう国にしたいのかと。

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/11(土) 03:48:41.52
どうせ今後被害者が自殺願望を抱くに至った動機とか言って
あることないこと山盛りにして報道して視聴率稼ぐんだろこれ
そもそもこんな自殺の仕方するような人間の人間関係や家庭環境が
まともなわけがないから暴けば興味本位の視聴者が群がる
ほんとマスゴミは糞だな

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/11(土) 03:48:57.39
もし自分が殺されたとき顔写真公開されると思うと…
死んでるから拒否できないじゃないか
マスコミによるセカンドレ○プ

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/11(土) 03:50:34.70
報道するしないを遺族の意思に委ねたら家庭内での犯罪を報道できなくなるかもしれないな

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/11(土) 03:53:05.24
>>19
そういう事

そもそも「自殺したい」みたいな話は家庭環境に多大に影響受けてるんだから家族の意向とか聞く必要なし

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/11(土) 03:55:21.14
>>30
そのあたりが遺族もきついんだろうけどな

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/11(土) 03:51:04.44
最初に判明した人の顔写真が出た時に
すぐ取り消されて次の報道からは出さなくなるんじゃないかと思ったら全員出ちゃったのには驚いた

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/11(土) 03:53:37.08
北海道のタクシー暴行動画をモザイクなしで流してよマスコミさん

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/11(土) 03:54:51.02
>>31
逮捕もされてない段階で顔出すわけないじゃん

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/11(土) 03:55:32.91
>>31
あいつの顔のほうがよっぽど見てーよな

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/11(土) 03:54:38.02
犯罪者の生い立ちと家族親類や仕事先すべてについて報道する方がよっぽど面白いんだがな
なんでやんねーの?
マスゴミ様は被害者家族ズタボロにして犯罪者家族は擁護ですかーへー

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/11(土) 03:57:27.51
>>36
うん。親族晒しまでは望まないとしても、犯罪者の人格形成について報じるのは
意味のあることだと思う

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/11(土) 03:57:51.01
>>36
まあ確かに自分としては加害者の白石の父親の情報とかの方がよっぽど知りたいとは思うかな・・・

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/11(土) 03:56:55.44
昨日アナウンサーが嬉々として喋ってた
良いネタが降って来たって感じだったな

95: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/11(土) 04:03:58.20
NHKニュース9なんかデカいパネル写真使って合同葬のような感じだった

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1510339392/