20171107-00153978-hbolz-000-1-view

「制御不能に陥った中国の宇宙ステーションが地球に落ちてくる」――。そんな話が昨年ごろからたびたびささやかれ、つい最近も英国のメディアなどが報じ、そのたびに話題になっている。

 その多くで、「制御不能でどこに落ちるかわからない」、「燃え残った部品が降り注ぐかもしれない」といった、危機感を煽るような内容が散見された。

 実際には、明日にでも頭の上に降ってくることを心配するようなものではない。しかし、この中国の宇宙ステーションに限らず、大きな人工衛星をどう処分するかをめぐっては大きな課題があることも事実である。

◆中国の宇宙ステーション「天宮一号」

 今回「落ちてくる」と話題になっているのは、中国が2011年に打ち上げた小型の宇宙ステーション「天宮一号」である。

 中国は近い将来に、大型の宇宙ステーションの建造を目指しており、天宮一号はそのために必要な技術の開発や、試験を目的として打ち上げられた。

 まずは無人の状態で運用され、機能の確認などが行われた後、2012年に3人の宇宙飛行士が乗った宇宙船「神舟九号」がドッキング。天宮一号の中に飛行士が入り、1週間あまりにわたって宇宙滞在の試験や宇宙実験などが行われた。2013年には「神舟十号」もドッキングし、3人の飛行士が2週間ほど滞在している。

 天宮一号を使った試験はこれをもって終了となり、2016年には改良型の「天宮二号」が打ち上げられ、2人の飛行士が訪れて30日ほど滞在。2017年10月現在は無人での運用試験が続いている。

 また天宮を改造した、「天舟一号」という無人の貨物補給船も開発され、今年の4月に打ち上げられて天宮二号にドッキング。燃料の補給など、将来の宇宙ステーションの運用に向けて、必要な技術の試験を行っている。

 現在のところ、中国の本格的な宇宙ステーションの打ち上げは2018年以降に予定されている。そしてこれまでのところ、その実現に向けた準備は順調に整いつつあるのは間違いない。

 ところが、その歩みにとって少しばかり汚点となりかねない出来事が起きた。天宮一号が”制御不能”に陥ったのである。

詳細はソースにて
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171107-00153978-hbolz-soci

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/11(土) 19:11:35.71
アイヤー!

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/11(土) 19:14:15.98
天宮に行くんじゃねえのw

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/11(土) 19:14:23.13
人々は自らの行為に恐怖した

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/11(土) 19:14:54.65
安定の中国クオリティwwwww

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/11(土) 19:17:02.39
中国製なのに爆発しないのか?

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/11(土) 19:17:12.37
コロニー落とし

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/11(土) 19:18:57.67
中国がミサイルぶちこんで爆破する可能性が否定できんのが・・・

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/11(土) 19:19:01.92
中国のやることには好意的な解釈をする大新聞様

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/11(土) 19:19:09.19
オスプレイより危ないな

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/11(土) 19:21:45.19
まだ中に人が乗ってることが秘密だったり

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/11(土) 19:21:58.07
>>1
これ1年戦争手本にしたのかな

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/11(土) 19:24:43.37
でも落ちるんでしょう?
制御不能で落ちるんでしょう?

76: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/11(土) 19:26:53.03
つか二号作る前に制御落下させろよ

88: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/11(土) 19:29:40.57
wikiみたら2017年の後半に北緯43度から南緯43度にかけての範囲に落下する見込みだとさ。
日本は北海道の北側は外れるけど範囲内だな。

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1510394999/