維新・長谷川豊に出頭命令

元フジテレビのフリーアナウンサー、長谷川豊氏(42)が11日、ブログを更新。「自宅住所をいたずらに晒される被害にあった」ことで、警察に被害届を提出したが受理されなかったことを明かした。

 長谷川氏は10月の衆院選で、日本維新の会から千葉1区に出馬するも落選した。その際、選挙活動で妨害行為を受けたとし、その一つとして自宅住所をネット上で公表されたことを挙げていた。

 長谷川氏は「今回は自宅の住所をさらされ、しかもそれにまつわる実害が生じています。明らかな犯罪行為と判断し、僕は警察に被害届を出す相談に行ったわけですが」と経緯を説明した上で、「ネット上で人の住所をさらしものにする行為って… 別に犯罪でも何でもないのだそうです」と不受理にあぜんとした。

詳細はソースにて
http://www.sanspo.com/geino/news/20171111/sot17111114500005-n1.html

※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1510408208/

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/12(日) 08:02:12.78
仕事増やすな

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/12(日) 08:02:34.28
よく立候補させたね。

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/12(日) 08:02:48.66
こんなやつを相手にしないといけない
千葉県警かわいそう

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/12(日) 08:03:43.30
法律も知らんのか…

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/12(日) 08:09:30.22
>>5
立法を仕事にしようと考えたんだからすげえな

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/12(日) 08:04:21.24
こんなカスを擁立した維新

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/12(日) 08:06:35.79
自分で公にしたんだから問題無し
法律にも触れない

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/12(日) 08:07:41.71
フジテレビってこんなバカばっかなんだろうな

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/12(日) 08:07:49.03
、「ネット上で人の住所をさらしものにする行為って… 別に犯罪でも
何でもないのだそうです」と

へー知らなかった。
じゃ俺もネットでドンドン皿そっと

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/12(日) 08:10:19.54
>>11
犯罪にはならんが民事の損害賠償の問題にはなりうるぞ

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/12(日) 08:25:12.23
>>11
長谷川は公示されてたんでしょ。

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/12(日) 08:08:14.83
他人の個人情報を許可なく開示するのは個人の尊重の侵害になる判例がなかったか?

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/12(日) 08:10:58.48
>>13
わざわざ本人が公示してるから…

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/12(日) 08:14:50.31
>>22
なるほど、どこかで公開してた情報を拡散されたってことなのか
実害があったら名誉毀損なり器物損壊なりで被害届だせるってぐらいか
悪意をもって拡散されてるならそれだけでも名誉毀損は成立する可能性もありそうだな

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/12(日) 08:21:35.16
>>34
長谷川豊先生にはげましのファンレターを出そう!
 ↓
(長谷川の住所)


みたいな感じなのか?

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/12(日) 08:25:29.43
>>50
前スレよんだら前回出馬の際に自宅を選挙事務所として使用しててそれを拡散されたとか、自らブログに貼った住所が記載された書面が拡散された?とからしいけど
本当なら実害ないと立件は厳しそうだな

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/12(日) 08:10:55.94
自宅住所を晒されたのはスピード違反の公示に載ってたのと選挙に出馬したからだろw

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/12(日) 08:12:04.10
住所を晒されて窓ガラスを割られたり放火されたり
実害があったら、それを被害届けにしないとダメだろ

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/12(日) 08:13:39.02
>>24
それなら単純に器物損壊や放火で犯罪になるのにな。
そんなレベルの実害じゃないんだろう。

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/12(日) 08:14:57.63
>>29
こいつは都合よく被害者ぶるから話を真に受けないほうがいい

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/12(日) 08:12:13.96
選挙にリスクはつきもの

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/12(日) 08:14:09.17
横領犯の話なんて誰も信じない

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/12(日) 08:14:22.80
実害があったみたいだけどその実害って何?
晒し行為だけじゃ警察は動かないけど、晒し行為の結果実害が出れば警察は動く

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/12(日) 08:14:31.68
実害があったはずなのに
警察に話したのは
すでに公開されてる住所が晒された事だけなんだ?
実害って何?

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/12(日) 08:23:45.08
>>33
いつ襲撃があるかと思うと夜も眠れないとか
精神的苦痛ちゃう?

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/12(日) 08:25:48.22
>>58
そういうのなら診断書を持っていかないと

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/12(日) 08:17:05.05
ネットで公表ってお前公人扱いだろw

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/12(日) 08:18:28.41
警察まともだな

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/12(日) 08:21:41.93
アホな横領犯

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/12(日) 08:25:25.27
実害があるなら、そっちの方で訴えればいいのに
それは犯罪じゃないんだろうか

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/12(日) 08:25:43.73
この人フジ首になった後大人しく地道に仕事してたら
確実に当選してたろうし人生拓けてたのに何でこんな我慢できないんだろう
わざわざ嫌われに向かう人間の心理がわからない

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/12(日) 08:31:08.52
>>63
そもそもまともな感覚持ってれば会社クビにならない。

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/12(日) 08:27:47.68
こんな馬鹿が近くにいるご近所の実害は認めざるを得ない
迷惑だから孤島にでも引越しなさいよ

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/12(日) 08:30:10.12
フリーで活動するにあたって法人登記を自宅住所でしちゃってるじゃん。
選挙に出る以前から、実質的に誰でも閲覧可能な公開情報になってるでしょ。
ネットでも、それを元に伝えられたようだし

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/12(日) 08:32:33.98
こいつの肩書いつの間にかメディア戦略コンサルトになってるんだな
物は言いようだ

引用元:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1510441234/