c8d757ffb8c2d00d9762af848f9cf17a

10日放送の「たけしのニッポンのミカタ!」(テレビ東京系)で、ビートたけしが、映画監督・山田洋次氏が描いた東京の下町像を「嘘」だと指摘した。

番組では「知られざる ニッポンの秘境暮らし」と題して、「銀座で家賃5万5千円の物件」や世界遺産の合掌造りに暮らす一家などを取り上げていた。
その後のエンディングで、TOKIO・国分太一が「暮らし」にちなみ、東京生まれのたけしに「東京は住みやすいと感じますか?」と質問した。

国分の質問に、たけしは「下町とかそういう所の良さは嫌いなのよ、本当は」と答える。
続けて「本当は東京の下町って山田洋次が、嘘をついて作ったと思うよ」と語り、 現在の東京の下町イメージが映画「男はつらいよ」シリーズなどを手がけた山田監督の影響が強いと指摘したのだ。
詳細はソースにて

http://news.livedoor.com/article/detail/13877497/ 
8: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/11(土) 23:07:01.42
>>1
江戸の下町と東京の下町は別物、寅さんもたけしも江戸の下町を知らない。

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/11(土) 23:07:37.51
山田洋次って大阪の出身だから
大阪の下町の助け合い精神が東京にもあると勘違いして作ったんだろ

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/11(土) 23:21:26.25
>>9
まさにそれだろうな。
大阪人は「袖すり合うのも何かの縁」と人間関係を全て
「縁」として捉える。
親と子に生まれてきたのも縁。隣同士になったのも縁。同じ宿に泊まるのも縁。
だからできるだけ仲間として接しようとする。

他の地域にはない考え方なのかもしれないと思う。
もしくは日本人が失った考え方が残ってるだけなのかもしれない。

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/12(日) 00:11:41.49
>>22
その反動で「あんた、あのときワタシがたすけてあげましたやろ?」ってしつこく言ってくるけどな
袖すり合うも、と言えば綺麗に聞こえるが
大阪人はどんなきっかけでも儲けるまでは忘れない、と言えば
そんなにきれいごとでもない

まあ、どっちにしろ、映画みたいなきれいごとの街はないよ

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/12(日) 00:18:45.92
>>9>>22
本当にそれ。
東京(江戸)はそもそも田舎者の寄り合いだから、他人にあんまり干渉しない。
人間関係はカラッとしていて、その慣習は今でも形を変えて引き継がれている。
これは下町山手に共通だ。
例えば、「暗黙のルール」みたいなのが東京ではとても厳しいのだが、それはお互いに
世話を焼かない世話をかけないことが前提になっている気がする。

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/12(日) 00:24:04.23
>>56
どちらかというと大阪よりかは京都に近い感じ?
海外の都市部も似たようなもんかな

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/11(土) 23:13:18.07
分かるわ。昭和の頃なんてもっと本当殺伐としてた。
治安も全然悪かったから人も早足だったよな。

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/11(土) 23:45:25.21
>>14
その分、銃刀法も道交法も緩かった。

ジャックナイフも飛び出しナイフも護身用に持ち歩けた。
バイクは14、軽限定免許で16歳で車にも乗れた。

まあ自己責任って奴かww

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/11(土) 23:16:53.14
戦後の上野駅へのおのぼりのイメージだけが強いが
そもそも明治以降の下町と言うのは上京組も多いからなアホはここ100年で住み着いたのに先祖代代の下町住みとか言ってて笑えるけど

98: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/12(日) 01:08:25.05
>>17
アホだな
江戸時代初期から下町は
出稼ぎの独身肉体労働者の街だ

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/11(土) 23:20:54.14
たけしは昔から言ってるよね
だから山田洋次の映画は嫌いだとも言っている

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/11(土) 23:21:35.20
山田洋次の父は満州鉄道のエンジニアだった為2歳から15歳まで満州で過ごしてる
満州の屋敷にはドイツ人やフランス人の使用人やコックがいて
毎日パーティーが行われているような超金持ち生活だった
彼の日本の知識は彼専属のお手伝いさんから聞いた話と落語といわれている

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/11(土) 23:24:02.94
都会ってそういうところよ
出入り自由で交換可能な人間関係の中で生きてる
大阪村とは違うよ

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/11(土) 23:32:42.30
たけしもやくざ映画ばっかり作らないで下町の映画つくれよ

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/11(土) 23:53:41.85
タケシが育った足立区の梅島あたりは下町ってよりガラの悪いだけの貧乏な住宅街だったからな
浅草あたりまで出れば人情の街って感じもするけどさ

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/12(日) 00:24:43.81
江戸の人情話を現代の下町に反映させたということだろうな

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/12(日) 00:27:34.76
寅さんの世界はともかく
ドラマでよくある、金持ちの世界=冷たい
貧しい下町=優しいって構図は嘘だと思う

86: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/12(日) 00:58:35.17
>>65
自分もこういう短絡的な構図は嘘っぽくて嫌いだな。

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/12(日) 00:29:09.11
こち亀の人情話も嘘だったのさ

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/12(日) 00:40:23.70
これってこち亀も同じだよな
俺ずっとこち亀の下町話嘘だと思ってた

75: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/12(日) 00:43:50.29
両津は連載初期はかなりヤバいキャラだったな
松吉あたりから人情話描くようになったけど

80: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/12(日) 00:51:38.17
こち亀は少年時代話がみんな気持ち悪い
出てくるキャラ全部ステレオタイプだったし
ご都合主義なロウ人形みたいなキャラばかり
職人、転校生、庶民

85: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/12(日) 00:58:14.04
映画の世界と現実は違うのがふつうだろ

92: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/12(日) 01:03:06.88
山田洋次の描く下町、庶民って山の手のお坊ちゃんが想像で美化したファンタジーだからな。

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1510408456/