gi01b201502131200

人気低迷が深刻な米国フィギュア界と4回転の申し子チェンへの期待

 平昌五輪まで100日を切り、大会の華とも言える競技のひとつフィギュアスケートへの注目が世界的に高まっている。平昌五輪を占うグランプリシリーズの第4戦のNHK杯が行われた大阪中央体育館も、連日満員御礼。
羽生結弦が右足首を痛めて欠場した影響からか、男子シングルスの番組視聴率は、関東世帯平均で6.7パーセントと低迷したが、女子シングルフリー時には10.5パーセントをマークしている。
2月にはGPファイナルが名古屋で開催され、12月21日からは、代表選考会のクライマックスである全日本選手権が行われる。だが、その日本での盛り上がりの一方で、フィギュアスケートの中心から離れ、人気が低迷してしまったいるのが米国のフィギュア界だ。

 フォーブス誌は、「ネーサン・チェンは米国フィギュアスケートを再生できるか」と題した記事を発信した。近年国際舞台で台頭した新たなスターの存在と、人気低迷を続ける米国フィギュアスケートの復活の可能性を分析した。

詳細はソースにて
https://thepage.jp/detail/20171109-00000001-wordleafs
https://thepage.jp/detail/20171109-00000001-wordleafs?page=2 
3: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/16(木) 04:07:04.15
アジア人ばっかだからなw

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/16(木) 04:17:20.64
>>3
それは俺も前からずっと気になってた
アメリカは結構前からアジア系の選手が代表に選ばれてるケースが多いけど、
アメリカの白人とかは、そういった全くアメリカ人っぽくないアジア系の選手たちを素直に応援できるんだろうか?
と俺はずっと疑問に思ってた

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/16(木) 04:10:25.37
じゃあ何を観ているんだ。
ドラマかインターネットかな。

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/16(木) 04:17:01.05
>>12
アメリカ人はアメフトか野球かバスケ見てる
アメリカではサッカーでさえ人気無いから

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/16(木) 04:18:34.37
>>28
野球は年寄りしか見ていない
アメフトとバスケが二大スポーツ

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/16(木) 04:10:49.48
ネーサンチェンとかが期待されてる時点で米じゃ人気になりようがないわなw

125: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/16(木) 04:50:15.93
>>13
言われてみればそうかも。仮に今後ネーサン・チェンが大活躍したとしても、
アジア系の選手ではアメリカでフィギュア人気を再燃させるのは難しいんじゃないかと。
やっぱり白人のスター選手が出てこないと。

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/16(木) 04:10:58.69
フィギュアなんか日本人しか見てないだろ
世界選手権でも日本企業の広告だらけ

126: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/16(木) 04:50:48.71
>>14
野球みたいなもんでしょ
競争のないマイナーな競技だからメダル取りやすい
マスコミは世界がーみたいにめっちゃ煽るけど世界では誰も興味がないのに日本人は幻想持ってる

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/16(木) 04:13:49.53
今ロシア一強状態だし、アメリカもカナダもアジア系ばっかり
日本じゃ浅田と羽生いなけりゃ誰も見ない不人気競技

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/16(木) 04:14:37.82
ぶっちゃけアジア人有利な競技だからね
最近は女子はロシア人強いから美人な白人が活躍すればわからないけど
まあそれでもアメリカの強い選手が現れないことにはね

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/16(木) 04:23:08.66
>>21
伊藤みどりの時代はスタイルの良い白人じゃなきゃ勝てないと言われていたんだぞw

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/16(木) 04:24:25.95
>>49
あれは伊藤と渡部絵美のせいなんよ
極端に骨太系だったから

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/16(木) 04:15:01.72
日本ももう羽生以外オワコン

155: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/16(木) 05:04:21.77
>>22
個人人気に頼っている時点で終わってる
個人人気ある内に競技のファンが増えればいいんだろうけど、選手のファンどうしで脚引っ張ってるし

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/16(木) 04:21:56.54
東洋人ばっかで見る気しないんだろ、女子ゴルフもそうだっていうが
華やかさが違う

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/16(木) 04:23:16.72
日本も羽生いなくなったら終わりだろ

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/16(木) 04:24:29.39
>>50
世界に通用するのが一人いるだろ
日本女子みたいにはなっていない

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/16(木) 04:27:22.64
米女子ゴルフ界と同じ!

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/16(木) 04:28:45.26
採点の割りづらさが原因だろう

観客が盛り上がってても点数低くて
ブーイングなんてシーン

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/16(木) 04:31:40.34
>>69
採点が謎過ぎるし、いちいち自分で採点を勉強しようとも思わない
スッゴクイイ!!のが点低くて、イマイチ、なのが点高かったり訳が分からん

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/16(木) 04:32:36.14
採点競技なんて八百長し放題の糞だからな

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/16(木) 04:33:09.89
一般論だけど、さまざまなスポーツでビデオ判定とか
判断判定の公開・基準公開にこだわる傾向がひましに強いな

86: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/16(木) 04:36:41.64
>>79
サッカーもそうなったね
いつの間にかバレーもチャレンジとかなっててビックリした

100: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/16(木) 04:41:06.40
スポーツとして面白いってもんでもないし、自分とこにいい選手がいないと確かにつまらんだろうな
日本が盛り上がってるのも有力選手が出続けてるからだろうし

122: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/16(木) 04:49:39.79
>>100
日本も下火になっていくんだろうね
奇跡のように後続が途切れることなく出てきてたけど、男子は宇野の下に凄そうな子が出てきてない

129: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/16(木) 04:52:42.18
夢中で見てるババアですら出場してる選手の顔がどうとか体型がどうとかそんな事ばっか気にしてるし
その程度のお遊戯ってこった

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1510772765/