18日放送の「おしゃべりオジサンと怒れる女」(テレビ東京系)で、古舘伊知郎が、他人の努力を「意識高い系」とからかう風潮に怒りの声をあげた。

番組では、音楽グループ・アカシックのボーカルである理姫(りひ)がゲストで登場し、「他人の努力にズルいと言ってくる奴」に対する怒りを明かした。

理姫は過去に、目上のミュージシャンから「すごくいい曲でした」「アカシックかっこいいんだよ!」などと褒められたことがあったそう。だが、これをSNSに綴った際に「ズルい」などと批判する人がいたというのだ。

理姫が「まったく何の努力もしないで、その人(目上のミュージシャン)に会えたわけでもない」と不満を漏らすと、古舘も「人が頑張っているものを(現在は)茶化す傾向にあると思うんですよ」「攻撃もするけど、手前で茶化すっていうかね」と同調する。

続けて古舘が、ジョギングを例にとって現在の風潮を説明する。ジョギング中に知り合いに出会った場合、昔はねぎらいの言葉をもらったが、今は「毎日自分磨きやって頑張ってんだ。ずいぶん意識高い系?」と言われるだろうというのだ。

他人の努力を「意識高い系」と茶化すことについて、古舘は「素直に『立派だね』と言いたくない」心理が働いていると指摘。さらに「『意識高い系』って、『なにからかってんだ、お前?』と思うわけよ」と声を荒らげていた。
詳細はソースにて
http://news.livedoor.com/article/detail/13911933/

写真
no title

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/19(日) 19:13:00.73
意識高いですね

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/19(日) 19:13:45.48
もう62歳なんやな。

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/19(日) 19:13:50.24
からかわれてるのは意識高い気になってるだけの人だと思うんですが
普通に意識高い人はいちいち意識高いアピールしないからからかわれませんよ

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/19(日) 19:17:55.82
>>4
だよな

普通の人であれば
いちいちsnsに綴ったりしないんだよな

それするから、そう言われるわけで

何を言ってるんだろうな?この女は

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/19(日) 19:14:03.65
からかってないよ、滑稽だなぁ~って思ってるだけだよ。

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/19(日) 19:16:15.61
>>5

まったく、同意見ですw

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/19(日) 19:14:45.73
素直に立派というもなにも
そのままからかってんだろ

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/19(日) 19:15:07.29
古舘、意識高い系の意味わかってないだろ?
ホントに意識高い人を茶化してると思ってない?

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/19(日) 19:16:38.37
>>9
これ

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/19(日) 19:19:42.11
>>9
ただ正確に言うと

意識が高い人が茶化されてるのではなく

意識が高い「アピールをしてる奴」が茶化されてるだけ

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/19(日) 19:15:53.54
意識高い系は努力してないと思うのですが

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/19(日) 19:15:57.86
こういう事言っちゃう古館が意識高い系

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/19(日) 19:16:00.14
>>1
意識高い系(系って言い方がもう違う感じだけど)が何だかわかってないじゃん

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/19(日) 19:17:06.42
いまさら言われてもと思うけど、今になっても意味が分かんねえの?と

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/19(日) 19:17:22.77
意識高いと意識高い系は別物なのにな

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/19(日) 19:20:51.35
>>20
言葉は大事とか言ってるくせに微妙な違いがわからないというね

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/19(日) 19:18:15.84
意識高い系って茶化す言葉だったの? おっさんには分からん。

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/19(日) 19:20:23.58
>>24
茶化す言葉だけど、本当に意識高い人を指す言葉じゃないよ

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/19(日) 19:18:20.81
言葉を商売にしてる人が、言葉の意味を取り違えて他人を批判する。

古館、あんたもう完全に終わったよ。楽になれよ。

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/19(日) 19:18:47.69
この間まではなんでも略すなとキレてたのに
短気ねぇ

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/19(日) 19:19:08.68
本当に意識高い人は馬鹿にされないんだよなぁ

意識高い系はバカにされる

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/19(日) 19:19:12.17
意識高い系がバカにされるのは
意識高い自分が高みにいるつもりになって他人をバカにしてきたからでしょ
いやそもそもその意識の高さをこっちは目指してすらいないんだぜwっていう

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/19(日) 19:19:14.80
意識高い系ってそういうのとは違うんだけどな

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/19(日) 19:19:52.55
モテたいんですの全力アピールが凄すぎるからだろ
正直ひくし

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/19(日) 19:20:09.44
批判するなら合理的説明をしないと

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/19(日) 19:21:00.37
意識高い=勘違いしてるだぞ。

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/19(日) 19:21:46.32
この前もいたな、
「意識高い系w」の意味を勘違いしてるやつ。
マスコミ関連芸能関連の人間は、まさにこの言葉で茶化される側の人間が多いから、
頭に血が上って本当の意味を分かってないみたい。

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/19(日) 19:22:58.31
意識高いと意識高い系の区別ってわからん。
好き嫌いなのかな

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/19(日) 19:26:20.47
妙にアピールしてくる自己顕示欲の高いアホを茶化す言葉だったのがアホが真似して使いだして意味が変わってしまったという言葉の典型

75: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/19(日) 19:26:31.90
古館さん、本当に意識高い人は笑われる対象にするならないんだよ

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/19(日) 19:27:26.54
意識高い系って言われる奴は、流行り物に乗っかり、上っ面なぞっていちびっている馬鹿をおちょくる場合は
使うと思っていたが。
本気で取り組んでいる奴は頑張っている人だねって言われるよ。

82: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/19(日) 19:27:43.30
またなんでも分かってるふりしてると久米さんに言われちゃいますよ

89: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/19(日) 19:28:35.74
意識高い系と本物は別だろう

93: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/19(日) 19:28:50.56
意識高いと意識高い系の区別がついてない馬鹿

103: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/19(日) 19:30:01.63
この人、もう終わってね?

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1511086316/