大相撲の横綱日馬富士(33)=伊勢ケ浜=が酒席で幕内貴ノ岩(27)=貴乃花=に暴行を加えて頭部などを負傷させた事件で日本相撲協会の危機管理委員会(委員長=高野利雄・元名古屋高検検事長)は19日、東京・両国国技館で日馬富士本人を初めて聴取した。

これを受け、事件に関し取材に応じていなかった日本相撲協会の八角理事長(元横綱北勝海)が文書で声明を出した。

「このたびは、日馬富士の暴力問題につきまして、相撲ファンの皆さま、関係方面の皆さまに多大なるご迷惑、ご心配をおかけしまして、深くお詫び申し上げます。

不祥事の再発防止を皆さまにお誓い申し上げ、協会全体で取り組んでいたにもかかわらず、このような事態を引き起こしてしまい、痛恨の極みであります。

現在、鳥取県警の捜査に全面的に協力しているところですが、協会としましても、危機管理委員会において、本場所中ではありますが、すでに調査に着手しております。

また関係者からの聞き取りにつきましても、休場中の力士ら、可能な範囲で進めてまいります。

できるだけ早く、事実関係を明確にすべく、最大限の努力をいたします。再発防止の対策につきましても、協会の総力を結集して、講じていく所存です。

このような状況であるにもかかわらず、11月場所では、連日、大勢のファンの皆さまにお越しいただいております。心より感謝申し上げます。

皆さまのご支援を裏切らないよう、一層の土俵の充実を図るべく、取り組んでまいります」

公益財団法人 日本相撲協会 

八角 信芳
詳細はソースにて
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171119-00000119-dal-spo

写真
no title
3: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/19(日) 19:42:34.25
問題外が起こるたびに言うこと同じのテンプレ声明

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/19(日) 19:43:43.91
貴乃花「(クックッくッ まだだ まだ終わらんよ)」

111: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/19(日) 20:41:30.59
>>4
いや、親方
あんたも終わりそうになってんだけど、状況読めてる?w

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/19(日) 19:43:55.30
まあ今は場所中だからな

ただ、11月2日にはわかっていたんだから場所前には公表すべきだった
興行への影響を考えて公表を決断できなかったのが透けて見える

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/19(日) 19:44:13.36
早く逮捕しろよ

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/19(日) 19:45:53.53
喩えて言うなら箪笥の角に(ry

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/19(日) 19:47:45.14
鳥取県警はさっさと逮捕しろ!
忖度すんな!

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/19(日) 19:50:23.61
いやまず責任を取ってお前が辞任しろよ

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/19(日) 20:05:33.61
>>12
いや辞任は処理がおわってからだろ
いま投げ出せるわけない

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/19(日) 19:54:31.34
事を大きくさせる無能理事長

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/19(日) 19:55:43.89
何言ってんだこのハゲ

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/19(日) 19:55:45.79
協会は今まで、当事者の本人(日馬富士、貴ノ岩)から一度も事情を聴いて
なかったことの方が驚きw

普通は場所前にやるだろ
どんだけポンコツな協会なんだよ

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/19(日) 20:02:57.24
>>17
モンゴル横綱のほうが立場上なんだろうね

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/19(日) 20:06:52.52
>>17
協会が横綱に忖度ってどうなってるんだろうな
事なかれ主義なのかな

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/19(日) 20:21:30.35
>>17
今相撲止めると、NHKから何十億という放映権払って貰えないから、場所が終わってからって言ってるだけ。また、のらりくらりするだけ。

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/19(日) 19:59:10.54
まずは八百長をなくせ

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/19(日) 20:03:59.95
貴ノ岩の聴取はしないのかね
被害者の話も聞かないと真実はわからないよ

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/19(日) 20:06:57.87
危機管理委員会に捜査権はないでしょ、ハイハイそうですかと記録しかできませんよね
本来ならば、警察から連絡の有った2日に立ち上げるべきでしょう

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/19(日) 20:09:59.26
>>39
軽症と診断が出ていて
当事者の親方に聞いたらわからないってさ

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/19(日) 20:12:02.28
>>45
親方がわからないと言ったらはいそれで終わりw
当事者本人達はまったく放置目撃者も多数いるのに

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/19(日) 20:07:28.39
理事選までもう少しだっけ
貴は改革を訴えて立候補するのかな
何票とれるか楽しみ

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/19(日) 20:14:16.88
無能ポンコツ理事長w

相撲協会ってバカしかいないのか?

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/19(日) 20:24:17.89
これ軽症だからとかわけのわからない理由で取り下げられたらごめんで済むし警察もいらないよね

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/19(日) 20:24:45.98
まあ警察の捜査も入ってるから滅多なことは言えんな

76: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/19(日) 20:25:55.56
いくら情報操作しても日本の法律は暴力を振るった方が悪い
それは覆らない

91: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/19(日) 20:34:23.62
怪しげなモンゴル互助会を野放しにしたのが間違い
早期に取り締まっていれば事件は起きなかった

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1511088062/