a8aca_1141_a62f9b19_59805e53

根深い音楽著作権問題。迷走する「日本音楽著作権協会」ことJASRACを完全に敵とみなす消費者が日々増殖中だという。

「JASRACと音楽ユーザーの間には数々の問題が常にありましたが、11月8日に持ち上がった映画館での映画音楽の上映使用料の引き上げ問題が火をつけたようです。
これまでの一定額と違い、興行収入の1~2%を徴収する形に改革しようという試みですが、それが実現されると、大規模な大手のシネコンはともかく、単館系で細々と経営している玄人好みの映画館が潰れる可能性が増してきます。
一連の報道が影響して、JASRACを完全な『強欲団体』とみなして、ネット上でブチ切れ発言をするユーザーが増えました」(エンタメ誌記者)

火種は、今年6月に、音楽教室での演奏から使用料を徴収することを決めたJASRACに第一弾の批判が出ていたこともある。

「以前のようにCDが売れない時代とはいえ、何でもかんでも金に換算する方針に『街から音楽を消したいのか?』という声もあるほど。
そこで再度吊るし上げられているのが、現在のJASRAC会長が理事時代に『自家用車で聞くために、消費者はもう1枚同じCDを買うのか』という疑問に『当然だと思う』と答えた発言。これがネット上で再炎上中なんです」(前出・エンタメ誌記者)

詳細はソースにて
http://news.livedoor.com/article/detail/13915134/ 
2: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/20(月) 10:48:52.62
ヤクザのみかじめ料だなぁ

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/20(月) 10:51:23.90
映画や音楽使用のモラル改善に一度よく考えてもらいたいのでは???

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/20(月) 10:52:57.16
役員の給与の為

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/20(月) 10:56:40.84
街から音楽が消えたって痛くも痒くもない連中に何言ってんだ

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/20(月) 10:59:51.01
NHKとかJASRACとか

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/20(月) 11:03:50.05
アーティストの演奏でも金は取るがJASRACに逆らってると金は入ってこないんだっけ

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/20(月) 11:07:43.26
>>27
徴収は鬼だけど、分配は超ザルでいい加減
なれ合いと慣行から演歌が何故か分配金多め

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/20(月) 11:04:03.56
理由があれば、この会社は監査した方がいい。ボロボロ埃がでてきそうだ

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/20(月) 11:06:47.31
アーティストが積極的にJASRACから抜ければいいのに

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/20(月) 11:07:10.10
JASRACと集金業NHKが組んだら

最強

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/20(月) 11:10:15.68
いまの著作権法がおかしいわ
後からいいがかりつけて対象と金額を釣り上げることができんだから

在日とか童話もそうだけどヤクザ行為やる連中が得するようにできてんだよな

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/20(月) 11:10:21.45
AKBのCDたくさん買ってる人は、部屋や車やトイレや歩行時など
色んな用途で聞くから、たくさん買ってたんだ
ようやく納得できた

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/20(月) 11:12:21.64
自分の曲をライブで歌い、著作権料を支払ったのに配当が無い。
それがJASRAC。

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/20(月) 11:14:37.27
電波ヤクザ:NHK
音楽ヤクザ:JASRAC
どちらもバックが官僚と政治家で超強気

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/20(月) 11:18:29.58
消したいというより、もう音楽は街から消えている。
完全に権利の濫用。

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/20(月) 11:20:15.93
この会長の考え方がJASRACの根本にあるのは間違いない
数十年前のオーディオ雑誌のあとがきに
面の皮厚くしてJASRAC主催のパーティーに
出席した筆者(テープレコーダー関連に強い人)の話があったが
集まった関係者、有名人、著名人揃って会場全体
テープコピー反対、テープで聞きたきゃレコ―デッドのセルテープ買え
だったそうだ

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/20(月) 11:24:05.18
>>60
そのくせ、JASRACの某理事なんて、自分の仕事と関係ない作品まで
試供品ただで貰ってんだぜw
ブログに出してたよ。

知り合いから、子供が勉強するために所蔵してる楽譜のコピーを頼まれるが断ってると。

自分はおいしい立場でサンプル貰い放題

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/20(月) 11:20:26.76
給料いくらとってるか公表してみろw

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/20(月) 11:21:47.75
小さい劇場にまで多額の請求来たら続かないよな
円盤化もスルーされるようなクソホラー映画とか見れなくなるよ
じゃ、そのぶんチケット代あげられたら客の財布も続かないし

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/20(月) 11:24:45.94
今年、話題になった曲が無いという事実を
どう思っているのだろう

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/20(月) 11:25:20.70
CDが売れなくなったから必死だな
潰れろヤクザ

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/20(月) 11:25:57.08
ユルかった60~90年代の方が音楽業界は元気だったという皮肉な結果

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/20(月) 11:27:18.98
そのうち聞かなくても取られる

82: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/20(月) 11:30:54.64
インコが歌ってる動画あげたら金払うことになるのかな

88: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/20(月) 11:39:33.44
>>82
まず歌教えた事に対して要求される

85: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/20(月) 11:36:01.39
JASRAC関係者って要するに馬鹿ばかりなんだよな
消してしまえよ早く

87: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/20(月) 11:37:44.23
> 『自家用車で聞くために、消費者はもう1枚同じCDを買うのか』

これどういう意味?コピー禁止ってこと?

89: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/20(月) 11:40:24.29
>>87
CDを持ち出してもダメってこと

94: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/20(月) 11:44:26.82
ジャスラックのおかげで音楽からますます遠のく若者達、に気付かないジャスラック

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1511142480/