20171120-00000146-jij-000-5-view

◇衰えの兆候
四つに組み止めたはいいが、もう稀勢の里の膝は伸びていた。
右上手も引いて観客に「今日は大丈夫」と思わせた後も、膝が伸び、上体が起きていたために、最後に詰めに必要な力が生まれない。
土俵際で宝富士の捨て身の下手投げにばったり落ちた。

力士の衰えの兆候は幾つかある。
尻の肉が落ちる。負ける時に腰から落ちる。上体が起きやすくなる。膝が伸びるのが早くなる。

稀勢の里はもともと腰が高くて上体の前傾姿勢が甘いが、今場所はさらにそれが目立ち、足の運びも自信がなさそうだ。
負け相撲だけではない。3勝目を挙げた松鳳山戦でも、途中で腰や膝が入りかけている。
支度部屋では前日同様、質問に「うーん」と繰り返した稀勢の里だが、下半身の衰えは、ブランクのせいだけか。
夏場所前の計量で体重が自己最高の184キロだった。初場所前より9キロも増えている。
その時は「体は張っている。いい汗をかいている」と言っていたが、引退間際になると体重が増える力士が多い。
稀勢の里の肉の付き方を見て案ずる親方もいた。横綱昇進前後こそ左を差し、体を寄せて出るのに腹が役立ったが、その後は体重増と下半身の衰えが負の相乗効果を招いているように見える。

詳細はソースにて
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171120-00000146-jij-spo 

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/21(火) 00:19:47.17
もう賞味期限切れ

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/21(火) 00:21:46.39
ほんと記念横綱だな

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/21(火) 00:22:45.60
半年前に故障しながら奇跡の優勝を遂げ君が代の大合唱の中歓喜の涙を流してた頃は
まさに国民的ヒーローだったのになぜこうなった・・・

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/21(火) 00:23:27.17
負け方が悪いよな
引きに引っ掛かって負けたとかなら判るんだけど、完全に力負け
横綱の相撲じゃない
もう引退しかないだろ

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/21(火) 00:25:35.95
それよりエルボー横綱をなんとかしろ

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/21(火) 00:27:27.23
貴乃花は30歳(5か月)で引退。

日馬富士 1984年4月14日(33歳)
白鵬 1985年3月11日(32歳)
鶴竜 1985年8月10日(32歳)
稀勢の里 1986年7月3日(31歳)

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/21(火) 00:27:43.35
短命に終わりそうだね

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/21(火) 00:29:29.75
話題作りのために無理やり横綱なんかにするからだよ 横審の連中は責任取れ

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/21(火) 00:30:04.18
左腕痛めた当初は足腰強化で補ってたのに、今や逆に足腰が弱いんじゃな
昇進の際に色々優遇してもらってもやっぱり為にならないもんだわ

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/21(火) 00:32:44.61
足のどこかも怪我したんかね
全く稽古してない様なブヨブヨの太股になっててもう引退寸前の下半身だもんな

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/21(火) 00:33:56.29
>「来年の今頃は横綱が1人になっているかも」

これが現役最長在位の横綱の事だとすると(まあその人しかいないがw)シャレにもならんな

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/21(火) 00:34:17.66
ちゃんと治してから出てこいと

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/21(火) 00:35:03.01
やっぱ短命横綱なっちまうのかなあ
もっと盛り上げてほしかったんだが。

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/21(火) 00:35:08.89
>来年の今頃は横綱が1人になってるかも

ワロえないww

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/21(火) 00:36:39.26
親方は何やってんの?
本人任せなのかな?

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/21(火) 00:39:27.40
去年とは別人みたい
横綱とは思えぬ

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/21(火) 00:39:36.05
3場所休場してたっけ?3場所分ブクブクデブったからな 自己管理できてねーだろ

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/21(火) 00:39:36.53
もう横綱枠は一人でいいよ。
本来名誉称号なのに量産するから権威が低下するばかり。

強い大関が4~5人位で次を競うような展開のほうが面白いと思う。

97: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/21(火) 00:50:23.45
無理して横綱上げたんだから当然の帰結

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1511191120/