1511258827_20171116-00000055-asahi-000-view

復元名古屋城にもエレベーターの設置求める

 名古屋市が、木造復元する名古屋城の天守閣にエレベーターを設置しない方針を示していることについて、障害者団体が見直すよう市側に求めました。

 21日午前、名古屋城を訪れた愛知県の障害者団体。

 理由は、先週行われた天守閣の木造復元に向けた有識者会議で。

 「史実に忠実に復元したい。もともとあった江戸期のものを復元するので、出来るだけ付加要素は避けたい」(名古屋城総合事務所 中野勝之主幹)

 名古屋市はこの会議で、木造復元する天守閣にエレベーターを設置しない方針を表明。

 代わりに地下1階から5階までの階段に、イスに座ったまま上り下りが出来る機械を付ける案を提示しました。

 これに対し、障害者団体からは、異論が唱えられたのです。

 「これで車いすの人全部対応できるか調べたんですか」(愛知障害フォーラム 辻直哉事務局長)

 「実用化されているものでは、こういう代替案が考えられる」(名古屋城総合事務所 西野輝一所長)

 「こういう意見が出るのは、分かっているじゃないですか」(愛知障害フォーラム 辻直哉事務局長)

 名古屋市の案にある機械は、「障害者全てが利用できるものではない」と主張。

 市に対して、エレベーターを設置しない理由など8項目にわたる質問状を提出しました。

 「現時点では、エレベーターはつけずに代替案で対応していく。今後検討する中で、最終的な結論を導いていきたい」(名古屋城総合事務所 西野輝一所長)

 障害者団体は、今月30日までに回答するよう求めています。
詳細はソースにて
CBCニュース
http://hicbc.com/news/detail.asp?id=000454DB
2: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/21(火) 20:04:16.20
木製エレベーターを…

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/21(火) 20:04:48.02
誰も天守閣に行けないようにして解決

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/21(火) 20:04:59.28
なら口だけ出してないで金も出せ

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/21(火) 20:06:04.97
それじゃ復元じゃないんだよな

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/21(火) 20:06:27.85
>>1
どう思った?
https://www.youtube.com/watch?v=BEItMOXhKJs#t=0m57s


「これで車いすの人全部対応できるか調べたんですか」(愛知障害フォーラム 辻直哉事務局長)

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/21(火) 20:07:13.78
>>1
「これで車いすの人全部対応できるか調べたんですか」(愛知障害フォーラム 辻直哉事務局長)
「こういう意見が出るのは、分かっているじゃないですか」(愛知障害フォーラム 辻直哉事務局長)

名古屋市の案にある機械は、「障害者全てが利用できるものではない」と主張。
市に対して、エレベーターを設置しない理由など8項目にわたる質問状を提出しました。
障害者団体は、今月30日までに回答するよう求めています。

「名古屋城は、公共の建物。全ての人が、安心して楽しく、みんなと同じように過ごせる建物だと信じている」(愛知障害フォーラム 辻直哉事務局長)

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/21(火) 20:07:40.23
これは酷いw

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/21(火) 20:07:52.70
誰も中に入れるなよ、外観だけ見せとけ。

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/21(火) 20:08:30.50
建て直したとはいえ、文化遺産じゃないの?

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/21(火) 20:09:15.53
復元なんだから無理やろ

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/21(火) 20:09:56.30
おぶってもらえよw

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/21(火) 20:10:04.78
犬山城ぶっ壊して、エレベーター付けて再建するか?

歴史的建造物の復元には不要な配慮だろ

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/21(火) 20:16:47.31
>>27
これだよね犬山城(これは本物)の価値を疑う人は居ないだろうけど
名古屋城もただ建て替えるんじゃ無くて姫路城と同じ「復元」だもんね

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/21(火) 20:10:18.66
>>1
そんなの付けたら台無しwwww

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/21(火) 20:11:54.74
アホなのか?
そもそも城は軍事施設だぞ

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/21(火) 20:19:00.39
>>36
身体障碍者が兵士になって防衛に役立てないのは差別だ!とは言わないんだよな…
いや、受け入れる自衛隊が迷惑だからいいけどさ。

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/21(火) 20:13:28.61
何でも要求すればいいと思いすぎじゃね?
復元って意味すら分からんのか?

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/21(火) 20:13:57.78
>>1
>「史実に忠実に復元したい。もともとあった江戸期のものを復元するので、
>出来るだけ付加要素は避けたい」(名古屋城総合事務所 中野勝之主幹)
この点を汲んでやれよ
天守閣に登れないからって、困るわけでもあるまい

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/21(火) 20:14:07.92
>>1
>イスに座ったまま上り下りが出来る機械を付ける案を提示しました。


これ、危ないだろw

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/21(火) 20:14:53.24
クレーンで吊り上げてもらい降ろしてもらうので我慢しとけ
それか空母の蒸気カタパルトみたいなやつで一気に最上階に射出しパラシュート降下で

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/21(火) 20:15:54.51
今はバリアフリー、アクセシビリティの時代だわな
高齢者、障害者への配慮が分厚くなっとる

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/21(火) 20:17:24.05
それ復元じゃねーじゃん

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/21(火) 20:17:28.48
少数派に合わせる道理はない。
復元とはそういうもの。

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/21(火) 20:18:03.60
駅とか役所とかそういう施設ならともかく城にまでバリアフリー要求すんのはおかしくねーか

89: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/21(火) 20:19:51.62
これは金目的でゴネてる匂いがする

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1511262213/