mig

11月16日放送の『カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系)で、京都府民の特徴がドラマ仕立てで紹介された。しかし、その内容がネットで物議を醸しているようだ。

 このドラマは、京都に転勤してきた夫婦が、引っ越しのあいさつに対する“お返し”を受け取るシーンからスタート。自宅を来訪した夫の上司役の西村和彦(51)と、同僚役のチュートリアルの福田充徳(42)に、夫人は「わざわざお返しを持ってこられるなんて、驚きました」と発言。すると西村は「京都だったら当たり前のこと」と返答。京都では頂き物にはお返しをするのが当たり前で、「おため」と呼ばれるお返し用の買いおきをしている府民までいることが紹介された。

 その後、ドラマでは京都府民の恐ろしい面も浮き彫りに。夫人が出したお茶に、西村は「この“煎茶”おいしいなぁ」と誉め、夫人は喜んでいたが、実はこれは京都人特有のイヤミ。
京都では「お客さんに出すお茶は玉露が常識」と、福田が解説する。

 他にも、服装が派手だと思った相手に、あえて「服のセンスが良い」「そんな華やかな服、うちらにはよう着こなせませんわ」と言ったり、早く帰ってほしい相手に「時間大丈夫?」と遠回しに帰るようにしむけるといったケースなどが紹介された。

詳細はソースにて

https://taishu.jp/detail/30457/

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/23(木) 18:59:23.13
京都出身の有名人見ててもいいイメージないしな

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/23(木) 18:59:41.53
京都て日本の古都で
人ものんびりしてそうなイメージだが
実際は性根の腐ったキ○ガイのゴミクズも犯罪も多いトコだからな

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/23(木) 18:59:51.90
例は悪いが京都の人間がクズなのは誰もが知っている

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/23(木) 19:00:33.39
京都じゃなくて遠回しに言う人は言うよな
正直気づかないタイプだから面倒くさくて

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/23(木) 19:06:25.31
>>8
そそ
お世辞や遠まわしで回りくどい建て前なんぞ京都じゃなくても人間社会ならどこでもあるよな
本人が空気読むか読まないだけで

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/23(木) 19:01:05.11
京都人にウラオモテは無いですよ (ウラオモテはある)

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/23(木) 19:02:21.71
>>1
真に受けんなw

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/23(木) 19:02:35.52
京都こわい

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/23(木) 19:02:52.89
no title

83: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/23(木) 19:20:15.48
>>13
文章はちょっとワロタ
京都人のイケズは やーねー

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/23(木) 19:03:28.28
さっさと帰らないとホウキで殴られるんだっけ?
ほんと京都怖い

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/23(木) 19:03:41.59
>>1
実際に行ってもあんな感じだよ京都

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/23(木) 19:04:26.30
ケンミンショーって地元が紹介された時地元民からこんなのねーよって言われるあの番組?

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/23(木) 19:08:46.00
>>22
最近は言われ過ぎて「○○県の××地方では」ってちゃんと言ってたんだけど、
気付くとまた抜けてるんだよな

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/23(木) 19:05:19.97
京都人はそんなもん
腹黒くてイヤミしか言わない

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/23(木) 19:05:47.85
二人集まれば他人の悪口いってるしな

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/23(木) 19:06:02.95
清水寺の参道やあの周辺の観光エリアで、客より店のが上から目線のあの感じはまさしく京都の象徴

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/23(木) 19:06:40.24
半分くらいはガチやん
表裏使い分けするやん

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/23(木) 19:07:49.30
金沢も似たところがある

99: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/23(木) 19:22:57.58
>>39
石川は金沢だけ変わってるな。鼻につく偉そうさ
他の土地は普通にのほほんと良い田舎なのに

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/23(木) 19:08:10.04
えー、京都って普通にあんなじゃん。
めんどくささ全開だもん。
住みたかないよねー。

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/23(木) 19:11:05.19
でもほんとうだよねw

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/23(木) 19:12:16.24
かつては都だったから人間としての格が違うって精神なのかね?

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/23(木) 19:13:53.89
>>60

都としては実質的に400年前には終了してんのにね

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/23(木) 19:14:10.61
>>60
奈良も見下すからミヤコとか関係ないんでしょ。
カビ臭い盆地に住むと性格が曲がる。

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/23(木) 19:17:50.62
>>60
そうやで 既成事実化してはいるけど遷都されてない認識やし
東京は東の都であって経済活動の拠点としてしか考えてない

127: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/23(木) 19:27:17.98
>>72

天皇いない、議会行政司法の最高機関もない
経済ショボいし港も空港もない
土地は狭い盆地
あるのは寺と根性が腐った人間だけ

ないないづくしなのに首都を気取れる面の皮の厚さに関心するわ

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/23(木) 19:14:42.91
夏は死ぬほど暑く、冬は死ぬほど寒い。
こんな過酷な場所で普通の人間なんて育つはずがない。

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/23(木) 19:17:19.01
まだ笑えるレベルにしてあるけど
現実はこんなもんじゃない

75: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/23(木) 19:18:30.72
他人は基本陰で悪口をいってると思って
住んでいれば特に問題ない

88: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/23(木) 19:21:11.81
知人は京都人だったがめっちゃこういう性格でホントに疲れた
もう連絡も取ってない

89: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/23(木) 19:21:27.76
京都ってどの地域に何年住んでるかで格付けを強要してくるって本当?
地域にってのはどこでもあるけど年月もだと敷居だいぶ高いね

103: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/23(木) 19:23:32.99
「時間大丈夫?」と「そんなカッコええ服オレには無理やな」は使うわw

106: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/23(木) 19:23:54.45
京都って感じ悪いどすえ

128: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/23(木) 19:27:23.91
まぁどこにも嫌味ったらしい人間はいるだろう
京都はその割合が多いってことなんだろうが

132: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/23(木) 19:27:44.53
京都駅1回利用しただけだが
周りが「どすえ、どすえ」五月蝿くてイライラしたわ

169: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/23(木) 19:31:44.85
>>132
嘘こけw

154: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/23(木) 19:29:54.50
また京都やったんか
自分のみたときはお茶のおかわりを聞かれてたらそれはさっさと帰れよの意

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1511431035/