タレント・滝沢カレンさん(25)が、ドキュメンタリー番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」(NHK総合)で「滝沢節」を連発し、物議を醸している。

2017年11月23日の放送回では「職人」たちを特集したが、インタビュー内容が「失礼すぎる」として不愉快に感じた人がいたようだ。

4字熟語で流儀を表現
この日は、「京都・舞妓スペシャル 美と心はこうして作られる」と題し、舞妓を支える職人たちに密着。独特な言葉選びで人気の滝沢さんを特別ゲストに招き、滝沢さん自身が職人のもとを訪ね、「仕事の流儀」を探った。

バラエティを中心に活躍する滝沢さんの起用について、番組公式ツイッターは放送直後、

「不安視する声もありますが、ご安心を!ご本人は『言葉の引き出しを間違えてしまう』とおっしゃっていましたが、たくさんの本を読まれる勉強家。どんな流儀をカレンさんが引き出すか、ご注目!」とつづっていたが、番組冒頭で早くもその不安が的中した。

「プロフェッショナル」が大好きと話す滝沢さん。自身の仕事の流儀を聞かれ、

「流儀って何ですか?」「スローガンみたいな?」とさっそく持ち味を披露。

その後の職人たちへの取材でも手を緩めない。「花かんざし職人」とのインタビューでは、番組スタッフから職人の「仕事の流儀」を言い当てるよう振られ、「信念指先」とズバリ。「ただ器用な感じだと申し訳ない」として「一流頑固」と言い直したが、職人は終始苦笑いだった。

また、「帯職人」へのインタビューでは、「裏方愉快」と言い、その理由を「裏方なのに愉快な人っていたんだっということで。裏方は顔を出さない、顔を引っ込めるので有名ですけど顔を出した時にこんなに愉快だったんだって」と説明。「いつまでもその愉快を忘れないでほしいし、でも裏方ってこともしっかりわきまえてこれからも頑張ってほしいな」とメッセージを送った。

「見てるこっちは不愉快です」「滝沢カレン毎週出たらええのに」こうした一連の「滝沢節」に違和感を覚えた人は多かったようで、ツイッターでは 「その職人さんが言う流儀が大事なのに、なんで滝沢カレンにつけさせるのか」 「裏方愉快?見てるこっちは不愉快です」など、怒りを交えた声が続出。
詳細はソースにて
http://news.livedoor.com/article/detail/13936867/

写真
no title

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/24(金) 22:25:56.40
番組進行に滝沢カレンいらないだろ

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/24(金) 22:27:35.61
みんなピリピリしすぎだろ
もっと気楽に生きようぜ

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/24(金) 22:28:02.85
あの四字熟語はスタッフが考えてるだろ。

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/24(金) 22:29:05.55
テレビは馬鹿が見るものなんだってね

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/24(金) 22:29:17.00
滝沢カレンさんは天才ですよ

長ネギを揚げている光景を悪ガキに振られた炭酸飲料というような表現をしてた

日本で一番面白い女芸人です

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/24(金) 22:29:38.86
この馬鹿女はオカマみたいな顔してるな。

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/24(金) 22:31:06.09
人にわきまえてはいかんだろ
育ちがわかる

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/24(金) 22:33:10.68
>>1
>「滝沢カレンを起用したスタッフがプロフェッショナルでなかったということ」

上手いこと言うねw

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/24(金) 22:34:53.96
ドキュメンタリー作りたかったの?

タレント使って番組つくりたいなら、民放行くか制作会社にいきなよ。

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/24(金) 22:35:36.89
カレンの言葉遣いは脱力タイムズでのナレーションの距離感でしか面白くないよ
直接関わらせると不快感が付きまとう

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/24(金) 22:37:26.79
いつ頃かNHKの民放化が進んで随分適当になったもんだな

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/24(金) 22:37:40.26
いまどきNHKみt(ry

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/24(金) 22:39:10.12
民法ならいいけどHKでこれはいかんやろ、裏方が減るわひどい公共放送だな

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/24(金) 22:41:31.00
最近のNHKの芸能人起用の多さは何なんだろうな

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/24(金) 22:42:25.21
受信料徴収して不愉快な番組を作るな

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/24(金) 22:42:27.38
使ったNHKのあたまがおかしい
二番煎じのうえに番組が違う

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/24(金) 22:43:07.11
流し台で魚の下処理をしているシェフに駄目出しもしたことがあるよね
私は絶対にやらない、皿しか洗わないとか
これは滝沢カレンさんの方が常識的ですね

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/24(金) 22:43:45.86
スタッフが馬鹿だってことだな
わきまえない裏方だった

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/24(金) 22:44:29.62
ここ数年民放以下のNHK

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/24(金) 22:45:59.77
こいつまじ不快
顔もうざいししゃべりもうざいのに何で使われるのかわからん
こいつ出たら基本チェンジ

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/24(金) 22:46:02.37
滝沢カレンと藤田ニコルだと、藤田ニコルの方が芯を食った言葉のチョイスをするな。

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1511529764/