40baadf76f62b0b072e1ab43f0360db4

24日放送の「たけしのニッポンのミカタ!」(テレビ東京系)で、ビートたけしが、お笑いコンテストの審査員をやらない理由を明かした。

番組では「『人手不足』でも儲かる(秘)方法」のテーマで放送。この中で、人工知能やロボットなどによって労働力を代替できる仕事が紹介された。給食調理人や銀行窓口、新聞配達、レジ係などが、将来的には代替できる可能が高い職業だという。

一方で、医師や映画監督、タレント・俳優などは代替が難しいのだとか。この事実に、スタジオゲストのバイきんぐ・小峠英二が共感し、お笑いの審査については機械でするのが難しいと持論を展開していった。

さらに、小峠が「お笑いは無理ですよね?」とたけしに尋ねると、たけしは「オレはねえ、自慢じゃないけど審査員やったことないんだよ。全部断る」と返答したのだ。

理由について、たけしは「だって、オレより上手いのもいるし」と照れくさそうに続けると、小峠は「いやいや! たけしさんが点数つけたら、誰もが納得すると思うんですよね」と指摘する。

だが、たけしは「いやあ、お笑いって…。取り方いっぱいあるからねえ」と、お笑いに対する評価の難しさを漏らす。

それでも小峠が「(コンテストを)見てて、たけしさんの中で良し悪しは出るじゃないですか。優勝する(芸人)は何となく合ってますか?」と突っ込んだ質問を放つ。

「うん、好き嫌いはあるよ」と答えるたけしだったが、結果については「(予想と)合ってない!」とキッパリ。そこでたけしは、気に入った芸人には「そのままいけ!」とこっそり声をかけるのだそうだ。たけしの話しに、小峠ら共演者は「それは嬉しいわ!」「いい話!」と、感嘆したのだった。
詳細はソースにて

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13938777/ 
3: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/25(土) 16:16:30.75
取り方、そのおもたるものは、事務所のゴリ押し枠とか金積んだとか。

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/25(土) 16:16:34.99
優勝したヤツらが一般ウケしていっぱしの芸人になれるワケじゃねーしな

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/25(土) 16:20:48.28
>>4
サンドウィッチマン予選で落としてたしな

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/25(土) 16:21:43.30
>>11
サンドは売れそうにないと思われてたのかもな
主催者側はもっとシュッとしてるコンビを推したかったんだろう

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/25(土) 16:18:59.22
いつぞや紳助がテレビで毎年出てくる売れたお笑いもいつの間にか消えてると言ってたな

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/25(土) 16:20:33.74
だったら視聴者が審査すればいい

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/25(土) 16:56:00.35
>>10
コレがヤラセになっちゃうんだよ。
小型のテレビにb-cas付けて大量に投票しちゃう。
既に視聴率操作のグループがいるよ。

80: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/25(土) 17:01:47.25
>>10
いや、視聴者には無理かな

視聴者ができることって
それで「笑えたかどうか」
ここの判断だけな

お笑いの採点ができるのではなく
そのネタで笑えたかどうか、ここを感覚的であり
さらには、その流れにおいて、判断してしまい
そこがわかるぐらいの話だろうね

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/25(土) 16:23:18.35
M-1があったからこそ日の目を見た芸人もいるし難しいな

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/25(土) 16:24:06.88
出場者が審査員の趣向に寄せようと企むのが嫌
たけしが審査員なら、みんな「有名人のカツラネタを折り込んだらたけしさん喜ぶぞ」とか思うだろ

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/25(土) 16:33:31.54
紳助とウマが合わないのか知らないけど、
少なくもとM-1で漫才を盛り上げるために
企画書を持ってスポンサーを説得して、
テレビ局に持って行った紳助のやったことを否定して
何が誇らしいのか?
「漫才、お笑いは点をつけられるものではない」
そう言って後輩が売れるきっかけを奪うのはダメだろ。
たけしのやった演芸番組どうなった?何か功績が残ったか?

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/25(土) 16:39:00.05
>>26
素人が評価するべきって考えなんでしょう?
さんまもそう言ってたけど。
対して紳助や松本はプロが評価するべきって考え

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/25(土) 16:52:25.43
>>40
いや、松本も紳助も本来は点をつけるべきではないって言ってるんだよ。
紳助も賞取りで暴言吐いてNHK出入り禁止になってるし。
松本も毎回本来やりたくないって言ってるんだよ。
だけど、それで若い人間が世に出るチャンスを作ってるんだよ。
それを批判する立場にさんまやたけしはあるのか?

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/25(土) 16:36:11.67
嫌われたくないだけじゃないの

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/25(土) 16:41:51.33
上が引退しないで詰まってるから若手中堅なんて膨らみすぎて番組も持てないのが殆どなんだよな

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/25(土) 17:01:13.78
>>50
かと言ってたけしさんま志村が引退してもそれに代わる後釜が出てくる訳でもない
紳助が消えたあとも特に紳助に代わる人材は出てきてない
単に司会として今田が後を継いだりしてるけど紳助代わりにはなってないし

83: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/25(土) 17:04:00.67
>>50
いいともも終わって、めちゃイケやみなおかも終わる
だからって中堅が満を持して登場ってならんじゃないか
上がつかえてるなんて嘘だから

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/25(土) 16:47:30.64
芸人が審査員やるのは 反対 お笑いなのにマジになっちゃう…

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/25(土) 16:57:42.53
ズレた採点して恥かきたくないもん

75: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/25(土) 16:59:04.43
あんたが審査してなくても
テンダラーとかお気に入りの芸人は
事あるごとに絶賛してるじゃないか。

有名無名問わず沢山見て、
あーだこーだ言う方がまだまし

84: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/25(土) 17:04:14.97
嫌われるのがいやなだけだろ
あんだけM1批判しといてそりゃねーわ

85: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/25(土) 17:05:06.74
メリットがなにもないもんな
変な恨みも買うし

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1511593939/