<イチロー>便り待つ冬 日米の古巣2球団、獲得意欲に差
ダイヤモンドバックス戦でベンチに控えるイチロー。44歳でフリーエージェントになった=米西部アリゾナ州フェニックスで9月、AP
no title


日米通算で史上最多の4358安打を放っているイチロー外野手(本名・鈴木一朗)の去就が注目されている。3シーズン過ごした米大リーグ、マーリンズが来季契約の選択権を行使しなかったため、フリーエージェント(FA)となり、今も所属球団が決まっていない。「最低、50歳まで現役を続けたい」と目標を掲げる44歳のベテランは来季、どのチームでプレーするのか--。【岸本悠、前本麻有】

先日、米フロリダ州で開催された大リーグのゼネラルマネジャー(GM)ミーティング。大リーグ公式サイトによると、古巣マリナーズのジェリー・ディポトGMはイチローについて「マリナーズにとって遺産だが、優先順位は高くない」と獲得に前向きな姿勢を示さなかった。

イチローは今季も「第4の外野手」の立場だったが、代打で27安打を放つなど大リーグ記録にあと1本と迫り、存在感を示した。だが、今年8月にマーリンズの売却が決まると状況は変わった。売却先は、イチローのヤンキース時代の同僚、デレク・ジーター氏らを中心としたグループ。最高経営責任者(CEO)に就任したジーター氏らは、選手の年俸を抑える経営方針を打ち出し、イチローの代役には若手を使う考えを示した。ジーター氏は直接、イチローに来季の契約を結ばないことを伝えたとされる。

これを受け、米CBSテレビは「イチローのキャリアは幕を閉じるかもしれない」と報じた。しかし、別の米メディアは「複数の球団がイチローに関心を持っている」と報道。イチローの代理人、ジョン・ボグズ氏がアスレチックスと接触したとの話もある。

その一方で、イチローが日本球界復帰を決断した場合、獲得の意向を表明しているのがオリックスだ。長村裕之・球団本部長は「メジャーで(選手生命を)全うしたいという強い意思があることは知っている。今は見守っている」と語る。しかし、日本球界復帰となれば「前々からウチ(オリックス)で、と伝えている。もはやイチロー本人の意思次第」と、これまで築き上げてきた良好な信頼関係に自信をにじませる。

詳細はソースにて
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171125-00000053-mai-base 

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/26(日) 00:11:09.67
でも日本に帰るくらいならユニフォーム脱ぐだろうな

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/26(日) 00:14:52.54
いや、普通に帰ってくる事もあり得るだろ
自分の衰えも素直に認めるタイプだしな

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/26(日) 00:16:23.97
CM収入減るのは痛いだろ
格安年俸でアメリカ残れば?

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/26(日) 01:07:45.53
>>4
マイナー契約なら可能だろうけど、メジャー契約はきついんじゃないかな。
フロントにとっては金額より登録枠が減るのが痛いだろ。

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/26(日) 00:24:00.67
マリナーズは社交辞令で言ってるだけじゃないかな。

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/26(日) 00:24:51.72
え?
イチロー在籍していた神戸を本拠地とするブルーウェーブはもう存在しないだろ?

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/26(日) 00:41:17.00
>>11
オリックスは存在している

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/26(日) 00:54:02.84
>>27
オリックスは親会社の名前でもう別物だろう

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/26(日) 00:25:14.30
いよいよイチローも引退か。
なんだかんだ言っても寂しいもんだな。

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/26(日) 00:35:04.86
引退のしてアメリカ住むほうがイチローらしいがなあ

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/26(日) 00:42:09.12
中日は何ボーッとしてんだよ
早よ獲得しろ

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/26(日) 00:42:59.88
黒田みたいになるのか
男気帰還w

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/26(日) 00:44:17.62
マリナーズ行くの?

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/26(日) 00:58:05.75
本人は嫌かもしれんが最後は日本のファンの前でプレイして欲しいわ

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/26(日) 01:01:36.60
イチロー効果でガラガラの京セラドームがどのくらい埋まるのか見てみたいから帰ってこい

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/26(日) 02:25:12.47
>>40
ハコがでかいからガラガラに見えるけど実際はこの2年くらい優勝した95、96年並みの観客動員を記録してるという驚きのデータが

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/26(日) 01:07:12.89
松坂が今年まで現役だったぐらいだから
日本ならオリックス以外でも欲しいところはあるだろ

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/26(日) 01:12:28.18
マリナーズはウチで引退するなら獲るよ、って言ってるだけ。

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/26(日) 01:34:50.18
>>52
引退グッズがバカ売れだもんな
ケングリフィーJr.を引退させるために獲得した時
グッズ売り上げがマリナーズ歴史的レベルだったらしい

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/26(日) 01:41:53.44
日本に帰ってきたとしてボロボロの打率走れないだったらせっかく築いたキャリア壊すぞ。
思い出の中で輝くには引退しかない

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1511622386/