mainimg_nichiyou

26日放送のラジオ番組「爆笑問題の日曜サンデー」(TBSラジオ)で、不適切な発言があったとして、アナウンサーが謝罪した。

「サンデーマナブくん」のコーナーでは、各種電子マネーを取り上げた。話題が中国における電子マネーの人気に及ぶと、ジャーナリストの中島恵氏が電話取材に応じ、中国事情を紹介していた。

この中で、リスナーから寄せられた質問が紹介される。中国では路上ミュージシャンへの投げ銭も、電子マネーで渡されると聞いたことがあるというのだ。すると、中島氏は事実だとし「路上ミュージシャンもスマホ持ってますので」「スマホがないと×××も…、×××もQRコードを首からつる下げて持っている人も多いので…」と発言したのだ。

その場では特に指摘がなかったものの、番組終盤に女性アナウンサーが言及した。「訂正です。先程放送の中で、×××という言葉を使用していましたが、こちらは低所得層やホームレスの差別につながるため取り消しいたします。大変失礼いたしました」と話し、中島氏の発言を取り消したのだった。
詳細はソースにて
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13943601/

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/26(日) 18:51:50.81
塩爺かよ

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/26(日) 18:52:11.02
古事記!?

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/26(日) 18:52:23.06
マジか。×××が×××なんて×××だよなw

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/26(日) 18:52:28.31
わかんない。何?

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/26(日) 18:53:42.56
物乞い

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/26(日) 18:53:51.60
物乞いはOKなんだよな?

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/26(日) 18:55:01.28
×××もキャッシュレスの時代なんだな

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/26(日) 18:58:22.52
乞食と低所得者層は違うでしょ

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/26(日) 18:58:31.71
乞食は乞食でホームレスと低所得者とはちがうじゃん

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/26(日) 18:58:34.23
乞食と低所得者は別だろ

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/26(日) 18:59:07.54
乞食は放送業界の自主規制なので、日常で使っても問題ない

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/26(日) 18:59:20.86
教養のない人ほどこういう言葉が普段自然に出るからね(´・ω・`)

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/26(日) 19:00:38.76
こつじき
【乞食】
1.
仏教
僧が修行のため家の前に立ち、鉢をささげ、食をこい歩くこと。托鉢(たくはつ)。 「―行脚(あんぎゃ)」

こじき
【乞食】
食物・金銭を恵んでもらって生活する人。物もらい。

乞食=ホームレスのこと 乞食でなんら問題ない
差別だ!というバカがいたら「自分は差別する目的で使ってないのでその抗議は
却下します」といえばいい話。

97: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/26(日) 19:04:43.80
>>73
乞食でも家があるかも知れないからやっぱ物乞いだな
てか物乞いも乞食もイメージ変わらんけどw

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/26(日) 19:01:49.15
「こじき」は現行の法律にも出てくる正当な用語。
低所得者層やホームレスはイコールこじきであるというイメージの方がよっぽど差別的だよ

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1511689819/