机に大量紙切れ、高2自殺未遂 第三者委「いじめ」認定

神戸市内の私立高校に通う女子生徒(18)が今年2月に自殺未遂をし、学校が設けた第三者委員会が「いじめが日常的にあった」とする調査報告書をまとめたことがわかった。いじめと自殺未遂との因果関係も認定し、学校側の対応について問題があったと指摘した。学校側は報告書の内容を精査したうえで、兵庫県に提出するとしている。

女子生徒は2月24日、兵庫県南部の公園にある石垣(高さ約13メートル)から飛び降りて頭などを打ち、3カ月以上にわたって入院した。学校は重大事態と判断し、いじめ防止対策推進法に基づいて第三者委員会を設置した。

報告書によると、女子生徒は2年生だった昨年秋以降、同級生のグループから、机や椅子に大量の紙切れを貼りつけられたり、聞こえるように「(高校を)さっさとやめろや、ブス」などと悪口を言われたりするいじめを受けた。

こうした実態を踏まえ、報告書は「いじめがなければ、自死(自殺)行為に至らなかったことは明らかだ」と指摘。さらに担任教諭が紙を貼りつける行為を「(仲間同士の)じゃれ合い」と判断し、学校内で速やかな情報共有がなかった点などを問題点として挙げ、学校側が組織・継続的に対応していれば、自殺未遂を相当程度の確率で防げたと結論づけた。

詳細はソースにて
http://www.asahi.com/articles/ASKCP6WSBKCPPIHB02F.html
no title

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 09:41:25.38
学校も気づくだろこれ。。

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 09:41:44.42
これはお前、教師とかクラスメートとかがもっと...
見てみぬふりってレベルじゃねえぞ

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 09:42:34.27
刃牙の家みたいなものを想像したら

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 09:43:38.68
コレを仲間同士のじゃれ合いって判定する担任w
無能とか言うレベルじゃ無いな
ただ底辺高校ならこれが日常かも知れないけど

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 09:44:28.45
中高も大学の講義方式にしてクラスなんてなくした方が良いんじゃない?

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 09:45:32.82
これはヒドいな
つーかなんでイジメがあるの?嫌いなら関わらなければいいし、人をイジメて上に立った様な気分になりたいのか?
無能な奴ほどそう言うの好きだよな

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 09:46:12.69
てか写真撮られて証拠まであるのが何とも。
こんなの拡散したらクラスメート全員追い込みかけられるだろ

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 09:46:40.47
マメないじめだな
いじめるにしてもめんどくせえだろうに、心血注いでいじめるとか暇にも程があるだろその時間を有意義に使えよ

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 09:52:54.33
>>22
ほんこれ
どんだけ暇なんだよって思う

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 09:47:01.51
これは大人がなんとかしろよ
生徒もクズだが教師もクズだわ
ここまで放置するなんて酷いな

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 09:47:36.20
これは教師の責任やね

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 09:47:52.95
学校名伏せるとか珍しいな
何に忖度してるの?

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 09:49:30.00
机が前後逆にしてある、地味な嫌がらせ

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 09:49:42.52
この証拠画像が無かったら教師の「(仲間同士の)じゃれ合い」とかいう戯言がまかり通ったんだろうな

しかし証拠残すくらいの根性があるなら自殺じゃない選択肢もありそうなもんだがなぁ
イジメの主犯格殺せばいいじゃん

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 09:51:06.94
偏差値おいくつの学校?
進学校だといじめがないか、あってもぬるいぞ

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 09:52:59.43
死んでたらイジメた側はトラウマになるよ

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 09:53:55.77
>>42
トラウマになるような奴がいじめなんかするかよ

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 09:54:30.23
>>42
トラウマになるようなやつはいじめなんてしないだろ
川崎だの志賀だののやつらがトラウマになんかなってるか?

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 10:00:31.73
>>42
「壊れちゃった、次のオモチャ探そ」って程度だよ

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 09:53:50.07
>>1
さすがにこれを「じゃれあい」とするのは無理がある
まあ女同士のいじめは陰湿だから担任はめんどくさかったんだろうな

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 09:54:43.22
高校名とクラスと担任の名前は?

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 09:54:45.78
3か月も入院したんなら後遺症が残りそう
高校は自殺するくらいなら辞めても良いのにとは思うわ

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 09:55:16.35
>>1
んで加害者の個人情報と学校の詳細はよ?

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 09:57:37.01
なんだこれ…酷すぎるな

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 09:59:39.34
とりあえず、この高校は晒しあげておかないとな

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 10:03:19.88
神戸市内私立高校一覧


愛徳学園中学校・高等学校

育英高等学校

啓明学院中学校・高等学校

甲南女子中学校・高等学校
神戸海星女子学院中学校・高等学校
神戸学院大学附属中学校・高等学校
神戸弘陵学園高等学校
神戸国際大学附属高等学校
神戸国際中学校・高等学校
神戸星城高等学校
神戸第一高等学校
神戸常盤女子高等学校
神戸野田高等学校
神戸村野工業高等学校
神戸山手女子中学校・高等学校
神戸龍谷中学校・高等学校

夙川学院中学校・高等学校
松蔭中学校・高等学校 (兵庫県)
神港学園神港高等学校
親和中学校・親和女子高等学校

須磨学園中学校・高等学校

滝川中学校・高等学校
滝川第二中学校・高等学校

灘中学校・高等学校

兵庫大学附属須磨ノ浦高等学校

六甲学院中学校・高等学校

84: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 10:08:58.20
>>70
この中で共学のとこ

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 10:03:30.40
>さらに担任教諭が紙を貼りつける行為を「(仲間同士の)じゃれ合い」と判断し
いっつもこれ、なにが聖職だよ

82: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 10:06:40.54
>>71
いじめかもと気づいてしまったら対処しなきゃならなくなるから「気づかなかった」
気づいていたのに放置していたとは絶対に言えないから「気づかなかった」

災害で被害が出て「想定内でした」と言わないのと同じ仕組み

85: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 10:09:53.59
>>71
これね
教師も病んでるよな
昔から変わらないな

89: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 10:11:41.58
これじゃれ合いですます教師って

96: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 10:16:19.63
このまま授業受けさせたら教師も同罪だろ

100: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 10:20:32.98
> 担任教諭が紙を貼りつける行為を「(仲間同士の)じゃれ合い」と判断

担任がクズじゃん

101: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 10:21:25.74
教師の机に同じ事やろうぜwww

118: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 10:28:34.47
えー、教師はこれほっとくのかよ
おかしいだろ

119: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 10:29:09.29
撮影したのは正解だな

128: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 10:31:23.49
記事ちゃんと読んだら
これ、教師知ってたのかよ
勝手にじゃれあいとか判断すんなよ

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1511743199/