f4a4cb80d5418feacf9cab4ae71bd6a3


26日に放送された「ワイドナショー」(フジテレビ系)に武田鉄矢が出演。
坂本龍馬への熱い気持ちを激白した。

高校・大学の教員団体「高大連携歴史教育委員会」が、暗記中心の授業を問題視し、高校の歴史の教科書にある約3,800語の歴史用語を、2,000語に選定するという提案をした。
その削除候補に挙がっているのが、武田信玄や上杉謙信といった戦国武将、さらには坂本龍馬や吉田松陰といった幕末の偉人。
削除理由としてはいずれも「直接歴史を動かしていないから」と、同委員会は見解を示している。

詳細はソースにて

http://news.livedoor.com/article/detail/13945541/

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 10:56:20.87
司馬遼太郎が美化し過ぎたせい

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 10:56:23.77
だって、竜馬がゆくが作家に脚色された大嘘だらけだし

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 11:03:44.71
>>6
それは松本か誰かが司馬遼太郎の影響でしょとツッコんでたけど
大して影響なくても1行でいいから素材として残せという主張してたよ

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 11:00:44.38
歴史の流れに関係ないという説明は納得いくな
あと正確な年表もいらないだろ
大体10年単位で流れが解ればいいと思うんだが
詳しく一桁まで覚えさせるから近代史までたどり着かないんだよ

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 11:05:53.68
少なくとも海援隊の武田鉄矢は無かったな

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 11:08:01.50
>>20
なくても問題ないな

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 11:08:09.11
歴史の知識薄い人は坂本龍馬は具体的にはなにやったか知らんやろ

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 11:11:17.29
司馬に捏造された歴史観を客観的事実に基づいて修正してるだけ

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 11:12:26.31
一回、史実ベースの坂本龍馬のドラマ作って欲しい
あと、忠臣蔵ね
どうもフィクションと史実の区別がついてない人が多すぎる

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 11:12:35.29
元々龍馬なんて教科書に出るのちょろっとだよな?
今さらそんなちょろっとを省く必要もないだろ

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 11:13:24.55
やっぱり文句言ったか 小説の読み過ぎだって

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 11:17:34.68
>武田信玄や上杉謙信といった戦国武将、さらには坂本龍馬や吉田松陰といった幕末の偉人

教科書に名前が載ってても、授業ではほぼスルーされるメンツだな

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 11:18:13.38
坂本竜馬ほど過大評価されてる歴史上の人物もいないからな
なんたって司馬遼太郎の小説がヒットするまで、高知県民のほとんどが坂本竜馬の存在すら知らなかったと言われてるからな

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 11:20:07.03
>>45
維新で大したことは何もしてないからな
坂本龍馬の仲介がなければ薩長同盟はなかったなんて大嘘

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 11:22:32.17
>暗記中心の授業を問題視し

歴史なんて暗記中心になるに決まってるだろ

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 11:29:51.95
問題なのは暗記中心のテストなのであって、そんな問題しか作れない文科省、先生が悪い
変えるなら本来そっち

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1511747599/