a2dff_759_592d8ead_8fac9822

 11月20日、日本列島に強い寒気が入り込み、各地で今季一番の冷え込みを観測した。東京都心の最低気温は3.6度と、すでに12月中旬並みの記録。翌21日には今季初の乾燥注意報も発令されている。

 急な気温低下は体調を崩す原因になりかねないし、乾燥がひどいとウイルスが飛散しやすくなる。各々が対策を講じているだろうが、実は良かれと思ってやっている「冬の健康習慣」が、裏目に出てしまうことも少なくない。

 たとえば、風邪やインフルエンザ対策として奨励される「マスクの着用」。通勤や外出の際には常にマスクを欠かさないという人も多いだろうが、実は「1日着けっぱなし」には危険が潜んでいるという。医師で『お医者さんが話せない 間違いだらけの健康常識』などの監修を務める米山公啓氏がいう。

「マスクを長時間着けっぱなしにしていると、マスクの表面(外側)にウイルスなどが付着してしまう。マスクを何度も着けたり外したりすることで、マスクを触った手から鼻や口にウイルスを取り込んでしまう可能性があるのです。

 医師の中には患者1人を診察するたびにマスクを取り替える人もいるほど。せめて屋内に戻ってきたときにマスクを取り替え、次の外出時には新しいものを着けたほうがいい」

 外出時は、衣類による防寒対策も重要になってくる。しかし単なる厚着・重ね着は無駄が多いという。『長生きするのはどっち?』の著者である医師・秋津壽男氏がいう。

「4~5枚と重ね着をすると通気性が悪くなり、下着の中で汗がかえって体温を奪ってしまう。そのため、体を温かく保つには厚着を避け、太い血管が通っている首、手首、足首の“3首”をカバーすべきです。外出時はマフラー、手袋、レッグウォーマーなどの着用を薦めます」

(全文は配信先で読んでください)

http://news.livedoor.com/article/detail/13946335/ 

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 21:12:13.18
不細工隠し

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 21:14:26.86
>>2
いや隠れてないから。。。
無理してつけなくてもいいから
目立たない時間に出勤したら?思うよ

責めるつもりはないけど
みられる方も、見せられるほうも、
何の特もない、というかマイナスしかない

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 21:12:23.95
通勤時に着けてる男見るけど
ほんときもい

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 21:13:55.82
>>4
満員電車で男の息を首筋に吹きかけられても平気なの?

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 21:15:08.04
>>4
臭い息巻き散らされるよりいいじゃん

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 21:12:49.50
日馬富士のマスクちっさ

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 21:23:46.42
>>6
顔デカいからや

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 21:13:19.18
ブラックカレーか

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 21:13:59.81
マスクを付けなきゃそのまま吸い込むんでしょ

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 21:14:10.39
使い捨てだろ
定期的に捨てるのは当然

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 21:14:26.71
お客さんだから言えないけど初対面でマスク付けられてたら次に会う時に顔がわからないんだよね

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 21:15:14.86
人がマスクをしている姿を見てイラついている人ってなんなの?w

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 21:17:39.43
>>19
ごく稀にマスクとって話せとか言ってくるやつが居るよな
何なんだろうね

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 21:18:57.22
>>22
人と話すときのマナーだろ。。。
マスク取った直後に咳するやつは処刑やけどな

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 21:29:10.54
>>22
ちゃんと言ってるつもりなのだろうなモゴモゴ言っててよくわからん
気がきかない人だと思ってる

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 21:19:20.68
公共の場でゴホゴホゴッホゴホまき散らされてる咳吸いたくないからマスクするんだろが

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 21:22:14.65
マメに交換するのは常識

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 21:22:24.78
マスクしてても口臭い人は臭いよ
てか蒸れてもっと酷いことになってる

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 21:25:49.88
半端に可愛い子のマスク率すげー高いよなw超可愛い子は大概マスクしない

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 21:33:05.59
>>43
ナンパが嫌なのかもしれんが
ナンパされるのを楽しめばいいのにね
若いうちだけなんだぞ

その証拠に女の24歳と25歳には壁がある
男を選ぶ側から男に選ばれる側になるのもこの辺りから

100: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 21:38:33.32
>>43
その半端なかわいさもマスクのおかげなんじゃね
目はアイプチとかつけまで盛ってごまかせるけど
口元の難は隠すしかないからな

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 21:27:06.72
スマホいじってるからコンコン咳するのも手で押さえへん人多いからな
風邪気味の人はマスクしておくれよ

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 21:27:33.07
ゲホゲホしてる奴に限ってマスクしてないのはお約束

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 21:31:43.91
マスク数日はおんなじの使ってるけど
外出るたびに替えないとだめなのか、なんかもったいないな

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 21:33:06.74
>>69
使い捨てマスクなら
一回外した時点で変えるのが本来だぞ

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 21:31:57.49
マスク用スプレー売ってるやん

80: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 21:33:18.84
普通は使い捨てマスクなんだから、どんどん換えるだろ

82: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 21:33:24.88
商業的にもっとも洗脳が成功した一例だよな

全国民がマスク教徒になるのはいつかw

88: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 21:35:23.88
伊達マスク気持ち悪いよな
病気で一時的にしてるなら仕方ないとして
伊達はキモい

95: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 21:37:02.75
>>88
まずは輪郭や口、歯並びとかが気持ち悪いって認識したほうがいいんじゃね
とくに目回りのメイクばっちりの可愛いのは下が残念なんだろうなって見てる

98: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 21:38:15.89
耳が痛くなる

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1511784649/