img_0df97a0ffb542c9f74cb2fdd6aec0f99280768

足元で、大塚家具の業績回復が見えてこない。同社の大塚勝久元会長とその長女・久美子現社長の対立に伴う経営の混乱が、同社の社会的なイメージを大きく傷つけてしまった。新社長の下で中古家具の取り扱いなど、従来の戦略とは異質な取り組みを進めている。
しかし、これまでのところ、消費者はそうした変化をあまり受け入れてはいないようだ。

「気の利くアドバイスをくれる店員が、昔に比べると少なくなった」との声を耳にすることが多い。
それは、大塚家具が大切にしてきた顧客との関係が希薄化していることを示す兆候といえる。

 11月6日、貸会議室大手のティーケーピー(TKP)が、大塚家具に10億円程度の出資を行うと報じられた。株式市場の専門家のなかには、「TKPの出資は大塚家具の経営が一段と悪化している証拠」との見方もあるようだ。経営再建の道は、まだ予断を許さない状況なのだろう。

詳細はソースにて
http://biz-journal.jp/2017/11/post_21477_2.html
http://biz-journal.jp/2017/11/post_21477.html 
4: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 22:24:55.25
レクサスが中古車売るようになったら

高級な方も売れなくなるだろ?

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 22:27:47.66
>>4
レクサスよりはクライスラーだな。

そもそも本業で売れる物がなくなったから、別の市場に軸足移した。
でも移した先の市場はそんなに大きくなかった。

レクサスのように本業が順調という会社ではない。

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 22:30:52.01
>>4
レクサスの中古ってダメなんだよ。
レクサス限定のエンジンとか余裕であるからディーラーから離れるとタダの大排気量車以下でしかないし
それでもまぁ走るっちゃ走るケド、中古の10年落ちで排気量4リッターとか維持費がバカみたいにかかるからな。

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 22:25:29.45
なんでメディアも「久美子社長」って書くの? 「大塚社長」じゃダメなの?

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 22:28:25.79
>>6
お父さんも大塚だろうに。

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 22:25:40.45
手軽なわりにセンスがいいのはニトリ、「家具業界の無印」みたいな地位に上り詰めた
あれに追随するのは難しいよ

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 22:27:51.94
>>7
センスでなく日本の実情を正確に見極めた戦略が的中しただけ
だから、リサイクル屋へいけば半分はニトリの家具と言うところが多い

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 22:26:23.58
>>1
中古を扱うなんて自殺行為だとわからん時点で
大塚の社長として不適格

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 22:26:34.66
結婚して旦那を後継にすべきだったかな

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 22:27:04.61
>久美子社長

もう
脱ぐしかないなwww

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 22:28:24.96
外資に煽られた経営戦略 アホやな

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 22:29:20.25
議員様といい女性が活躍すると大変な事になる

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 22:29:26.80
対立のイメージより
会社のイメージが安っぽくなったせいじゃないの?
路線安っぽくしたりさ

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 22:29:33.59
元々斜陽だったんだろ
社長が変わったとこあんま関係ないだろ
時代だよ時代

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 22:29:56.00
当時から疑問なんだけどこのBBAのどこがいいんだろうか?w

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 22:31:20.44
そもそも家具なんか景気良く売れるもんじゃないだろ

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 22:32:13.45
今は家具に金を出すのは流行らんからな。
ニトリや無印で満足するんじゃねえの。

アンティークじゃない中古は小汚くてなんか嫌だわ。

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 22:32:47.02
ぶっちゃけ、顧客持ちの社員は余所行っただろうしなw

そもそも目指してたは経営強化の改革と自身を偽った親の世代の勢力潰すための革命だっただろうな

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 22:34:02.73
中国企業に買収されるまでがゴール

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 22:34:56.09
近所のリサイクル屋さんと一緒だもんな
嫌だよそんなとこの家具
新居には置きたくない

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 22:37:29.26
まあ時代の流れで中流層が激減してるから親父が経営してても同じだったとは思うな

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 22:38:57.73
>>51
俺もそう思う

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 22:39:42.28
>>51
久美子でちょっと寿命が縮んだぐらいかな

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 22:38:36.92
やっぱりブランドって大切なんだなorz

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 22:39:33.00
超高級路線に特化すればよかったのにね。

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 22:40:06.40
まぁ正直親父の路線引き継いで、高級路線で行くにも図体デカ過ぎて、固定費賄えそうもないから、店舗閉鎖、リストラの嵐だったような気がする。

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1511788987/