女優の柴咲コウ(36)が主演するNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」(日曜後8・00)は26日、47話「決戦は高天神」を放送。戦国武将・武田勝頼(奥野瑛太)の死が描かれた。
勝頼の死は昨年の大河ドラマ「真田丸」では第1~2話で描かれた場面で、SNS上には「ついに真田丸とつながった」などと反響の声があがった。

 「真田丸」の第45話「完封」では、「直虎」の主人公・井伊直虎(柴咲)の養子・井伊直政(菅田将暉)の名前が登場。
直政の次男・直孝の陣と対峙した主人公・真田幸村(堺雅人)が「向こうにもここに至るまでの物語があるのだろうな」と話すシーンがあり、 当時SNS上には「何気に来年の大河の番宣になっていた」「さり気なく直虎につながっているのがすごい」などと脚本・三谷幸喜氏(55)の“粋な計らい”を絶賛する声が相次いでいた。

 ネットではおよそ1年越しに幸村のセリフが再び注目を集め、「たしかに井伊家にもいろいろなことがあった」
「直虎、真田丸と流れがつながっていて楽しい」「きょうは真田丸1話の徳川サイドの話でもあった」「直虎が終わったら真田丸再放送してほしい」などと大いに沸いていた。

詳細はソースにて
no title

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/11/27/kiji/20171127s00041000159000c.html

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 20:55:27.55
ネタ切れなだけ

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 20:58:15.82
直虎と真田丸の順番を逆にすれば、真田丸への期待で直虎ももう少し視聴率取れたのに

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 20:58:51.83
このドラマどんなオチにするんだろうね

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 21:00:15.45
生首ビビった

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 21:02:49.27
>>13
武田勝頼な
リアルだった

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 21:12:36.89
直虎には真田のさの字も出てないのに
三谷信者は勝手なこと言ってるな

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 21:27:19.00
大坂方最強は毛利勝永だろ、誰だよ真田ってのはって感じだったらしいよ当時は。後の講談で徳川家康を持ち上げる為に真田「幸村」なる架空の猛将が創られた。ちなみに井伊直政より次男の直孝の方が有能だった

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 21:27:48.43
いいかげん女主人公は全て朝ドラに回してほしい
女主人公は面白くない
隔年で女主人公だから、大河ドラマが2年に1作品しか見れないじゃん

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 21:32:27.84
>>28
来年見るんだ…頑張れ

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 21:52:16.05
名作と言っていい真田丸と題名パクリの直虎ではドラマの出来が違うだろ!

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 21:56:14.26
元々有名だったのに真田丸ブームで散々語られ尽くしたエピソードを
今更得意げに書かれてもな

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 22:01:24.76
キャスト重ねればよかったのに

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 22:07:51.86
>>60
近藤正臣に草履番やらせるのか・・・

88: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 22:17:54.92
>>60
竹中直人とか津川雅彦みたいに同じキャストをまたやるのはいいが
大して期間開けずに近い人間をやると紛らわしいな。
伊勢谷友介 高杉晋作→吉田松陰
西田敏行 秀忠→家康
勝野洋 柴田勝家→丹羽長秀

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 22:03:23.61
三谷も直虎がこれ程までの駄作とは思わなかっただろうな。

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 22:03:51.42
あと3回

11/26「決戦は高天神」
12/3 「信長、浜松来たいってよ」
12/10「本能寺が変」
12/17「石を継ぐ者」(終)

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 22:07:22.36
>>66
見てないけど、タイトルなんかムカつく

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 22:12:19.31
>>66
関ヶ原までやらないのか?

84: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 22:16:18.46
>>77
主役の直虎が
本能寺のすぐ後に死んじゃうから
おそらく小牧長久手の赤備え編成で終わりかと

87: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 22:17:54.01
>>77
つ寿命
1582年9月12日没なので、徳川が本能寺のどさくらに紛れて甲信の武田遺領を奪ってる
さなかに死亡している。
さすがに上田攻めや小牧長久手も無理だろ

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 22:04:25.54
なんか全然歴史的な出来事が起きない大河だったなぁ。
時代劇みたいだった

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 22:12:27.09
>>68
それが大河の固定ファンが離れた一因だな
俺もだが

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 22:06:47.96
女主人公は、夫や兄が実質的な主役になるか
捏造して無理やり歴史に絡ませるかしか無いもんなぁ

93: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 22:21:41.52
>>71
特に戦国三傑に身近な人かつ長命か、歴史の見届人になれる人ね
具体的には濃姫か北政所。前例としては最低だが、於江の方も本来はアリだった

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 22:14:07.77
だから、立花をやれというたやろ

92: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 22:20:48.15
>>81
立花は21年に期待
九州新幹線全線開通10周年なので、筑後地方のPRには最適
つうかそのタイミングじゃないと九州新幹線の分も合わせて筑後地方を話題にできない

91: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 22:20:01.04
話題性だけで女の直虎にしちゃったからラストは微妙になるな。直政だったら関ヶ原で一番槍のシーンやってエンディングとか様になったんだが

引用元:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1511783525/