ダウンロード (1)

 今年で6回目を迎える「ブラック企業大賞2017」のノミネート企業が27日に発表され、2013年に都政担当記者だった佐戸未和さん(31=当時)が過労死した事実を4年たってから公表したNHKなど9社(グループ)がノミネートされた。

 同賞実行委が厚労省記者クラブで行った会見の席に、NHK取材陣の姿はなし。昨年、新入社員の高橋まつりさん(24=当時)がパワハラ過労自殺した電通が大賞に選ばれた際、NHKは「ニュース7」でブラック企業大賞を大々的に取り上げて、過労自殺特集までしたのに、だ。

 この時、スポンサー企業に気を使わざるを得ない民放と違い、電通の影響下にないNHKだからこその報道姿勢だと話題になり「大手メディアで初めてブラック企業を取り上げた!」と賛辞も相次いだ。だが翻って、自局が「ブラック企業」にノミネートされた途端に切り込む姿勢もうせてしまったのか。

 NHKは確かに、このところ局内で“働き方改革”を進めているが、現場記者は「上っ面だけ」と冷ややかな反応だ。

「1か月先の予定なんて分かりっこないのに、労働時間管理の徹底のために1か月分の休暇希望日を出さなくてはいけなくなった。
どうせその通りにはならない“スケジュールの提出”という仕事がまた一つ増えただけ」というのだ。
本紙はNHK広報局にブラック企業大賞ノミネートを受けてのコメントと、会見に記者を出さなかった理由を尋ねたが、回答は「特にありません」の一文だけだった。

詳細はソースにて
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171128-00000030-tospoweb-ent 

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/28(火) 21:22:40.25
これはひどい
これが報道しない自由ってヤツだな
(´・ω・`)

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/28(火) 21:23:59.56
jクロ現で取り上げるべきじゃないんでしょうかね?NHKさんよ

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/28(火) 21:24:02.13
年収1800万円のどこがブラックなんだよ ふざけるな

89: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/28(火) 22:38:02.88
>>4
金の問題だけじゃないだろ
会社の社質もある

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/28(火) 21:24:05.24
NHK含めて電波オークションしようぜ

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/28(火) 21:27:23.05
年収1800万円もらえるなら
過労死上等!くらいの意気込みあるやつ
雇わないとな
つまりほとんどの女は不採用ってわけだ

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/28(火) 21:28:20.18
>>10
んなこと言ったら電通だって給料はいいんじゃないの

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/28(火) 21:27:50.78
もう公共放送って看板降ろせよ
当然受信料徴収も廃止で

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/28(火) 21:29:28.09
ヤマトよりキツい運送会社一杯あるだろ

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/28(火) 21:30:05.11
これが日本のマスコミ

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/28(火) 21:34:34.46
自殺したらブラックって安直すぎないか

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/28(火) 21:39:13.07
まあこの企画自体が多少性質変わってきたからね
メジャーになったことで独自の調査や見解で認定すると揉めることになるから
大きく報道された事件を起こしたところ重視のショービジネス化してる部分はある

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/28(火) 21:40:20.99
朝ドラの記者会見で働き方改革ですとドヤ顔で語ってたのに

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/28(火) 21:41:01.12
ブラック企業の意味が過労死出した企業に変わってしまったな

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/28(火) 21:47:55.43
>>32
充分ブラックだろ。

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/28(火) 21:43:42.74
過労死が起きる企業とか普通じゃないし見せしめにもなるしいいと思うけど

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/28(火) 21:45:49.63
都合が悪くなると途端に報道しなくなるマスゴミ

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/28(火) 21:47:54.59
受信料取るなら国営にしろ

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/28(火) 22:00:04.59
電波オークションといい本当勝手だな

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/28(火) 22:01:12.74
こういう時に報道してこそ自浄能力のある放送局なんですけどねえ
やっぱNHKいらん 解体しろ

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/28(火) 22:01:26.81
調子がいいなあ

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/28(火) 22:03:15.14
最高裁判事しっかりこういうとこ見とけよ
こいつら公共性ないからな

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/28(火) 22:07:21.72
マスゴミ様は自分が取材を受けるのは大嫌いだからね
自分にカメラやマイクが向けばスタコラ逃げ出すよ

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/28(火) 22:11:25.68
敢えて取材して報道する気概もないのに、報道の責務とか自負しちゃってるんだろ。
一度潰したほうがいいな。

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1511871707/