20171128-065141992

2017年11月28日、韓国・聯合ニュースは、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団と韓国の若きピアニスト、チョ・ソンジンの共演が実現した先の韓国公演で、ある「大惨事」が起こっていたと報じた。

今月19日、ベルリンフィルの訪韓公演がソウル・芸術の殿堂コンサートホールで開かれた。タクトは常任指揮者サイモン・ラトル、ピアノはチョ・ソンジンでラヴェルのピアノ協奏曲ト長調が演奏されたが、第1楽章の終了後、突如1階の客席から機械音が鳴り響いた。
たった今終わったばかりの演奏を録音した音だった。第2楽章に入ろうとしていた指揮者とピアニストは、機械音がやむまでしばらく待つことになってしまったという。

この公演を聴いた業界関係者は「電話の着信音が鳴っただけでも『惨事』になるほどなのに、公演をこっそり録音した音が鳴り響いたのは『大惨事』レベルだ」と指摘、「顔が火照るほど恥ずかしかった」と話した。

実際、公演の第1部が終わった時点で、ロビーのあちこちから客席の雰囲気に関する苦情が聞かれたという。自分は曲の終わりをよく知っていると周囲に示すための演奏が終わるや否やの拍手、合唱団の席から鳴り続けたメッセージアプリの着信音などへの指摘だ。

記事は、今回の件を「騒音テロ」と表現。公演界の長年の悩みだと指摘している。2011年、世界的な歴史を誇るライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団が韓国で公演した際にも、演奏中に携帯電話の着信音が40秒も鳴り響いたり、13年のソウル市響公演でも演奏中に韓国人バンドの曲が流れたりと、今でも語り継がれる「事件」が複数あるそうだ。

詳細はソースにて

http://www.recordchina.co.jp/b223031-s0-c30.html

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/29(水) 03:54:38.31
ベルリンフィルが韓国なんかに行ってることに驚いた

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/29(水) 05:50:24.11
>>3
オケは人数が多いから銭を稼ぐ為に仕方ない

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/29(水) 03:59:41.82
クラシックなんか楽しめる民度なんかないだろ

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/29(水) 04:02:49.88
>中には「韓国はまだ、日本の50年前の市民意識と40年前の社会インフラだ」と日本と比較するユーザーもいた。(翻訳・編集/松村)

こっち見んな

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/29(水) 04:06:33.38
50年前ってビートルズが来日した頃じゃん。
その当時であっても日本の聴衆のマナーがそんなに悪かったはずがない。
なぜなら日本の聴衆は何よりも来日した外国人アーティストに対しては等しくリスペクトを示していたから。

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/29(水) 04:06:50.68
韓国のコンサートホールには、パイプオルガンが無い
当然演奏曲も限られる
韓国出身の指揮者も困っていた

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/29(水) 04:09:04.11
品性がない国民だから50年経とうが100年経とうが無理

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/29(水) 04:11:07.29
まず演奏を録音してたっていうこと自体がおかしい

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/29(水) 04:11:20.09
時代が遅れてるわけでもなんでもないよw

違う人種ってだけw

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/29(水) 04:12:18.62
韓国人てそんなもんだろ
勘違いする方が悪い

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/29(水) 04:13:04.62
能楽堂なんか昔からマナーうるさいじゃん
韓国に伝統ある芸能の格式はないのか

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/29(水) 04:57:47.74
>>20
無い

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/29(水) 04:22:41.13
正直、日本でも映画館や美術館でよく着信音やアラート鳴ってる
マジ迷惑

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/29(水) 04:24:42.28
「昔の日本は酷かった」それも思い込みだろ。

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/29(水) 04:26:21.76
北朝鮮の民衆のほうが韓国人より民度は遥かに高いだろう
領主様に恥を欠かせたら最期、
親族諸共銃殺刑になるはずだからなw

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/29(水) 05:43:02.41
>>29
領主様ワロタw首領様だろ

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/29(水) 06:09:02.45
>>49
酋長だろ

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/29(水) 04:26:40.37
興味ないのに行くからだろ

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/29(水) 04:28:14.18
『中国と同レベルだ』でええやん

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/29(水) 04:31:59.81
>>1
> 自分は曲の終わりをよく知っていると周囲に示すための演奏が終わるや否やの拍手

いるよな、そういうヤツw
でもクラシックのコンサートでそういうのがいるとは知らなかった

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/29(水) 04:32:02.38
いちいち日本を口にするな

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/29(水) 04:33:19.48
そもそも韓国にクラッシックをやれるホールが殆ど無い

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/29(水) 04:51:59.06
この辺が捏造の歴史韓国だね。

これ直らないよ。

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/29(水) 04:54:02.39
演奏する側もたいがいにしろよと
あの国にベルリンフィルは早すぎる

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/29(水) 05:26:52.45
映画泥棒とかも普段からやってそう

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/29(水) 05:44:53.38
要は韓国のクラッシックファンはマナーわるいをんだろ
日本はクラッシックと観劇類は昔から評判よい
欧米にくらべるとただ楽しむ表現は少ないいわれてるけど
でもマナーではあるわな

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/29(水) 06:01:00.08
日本を引き合いに出すな

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/29(水) 06:05:33.62
頼むからこっち見ないでくれマジで

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/29(水) 06:08:42.86
着信音ならすだけでもひどいのに
こっそり録音しててならすとか
アホすぎるだろ

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1511894732/