20171129-00000011-jct-000-2-view

「最初の涙は何だったのか?」――横綱・日馬富士が会見を開いて引退を表明したが、同席した師匠・伊勢ヶ浜親方が良くも悪くも目立ってしまった。

 親方は涙を浮かべて入場。ハンカチで目元をぬぐい、声もどこか弱々しかった。だが、報道陣の質問に答え始めると、空気は一変した。

■「私は全部筋道を通してきちんとやっていました」

 日馬富士は2017年11月29日に福岡で会見を開き、平幕・貴ノ岩への暴行問題の責任を取る形で引退を表明した。同席した伊勢ヶ浜親方は会場入場時から目を赤くしていた。引退届の提出などを報告する冒頭あいさつでは時折ハンカチで目元をぬぐった。言葉に詰まる場面もあった。「ただただ支えていただいたファンのみなさま、相撲協会の皆さまに心からお礼とお詫びを申し上げます。本当にすみませんでした」と、2人で頭を下げた。

 憔悴しきった親方だが、報道陣からの質疑にうつると様子が変わる。「師匠は公益財団法人(日本相撲協会)の理事でもある。今回の(暴行問題の)件、これまでの対応を振り返って、ご自身のことをどう評価するか」との質問には

  「私ですか? 私は全部筋道を通してきちんとやっていました。それだけです」

と一言。続けて「対応が遅れたとの声もある」と問われると、返す刀で

  「何の対応ですか? 私は(問題を)知ってすぐに謝罪しましたよ。電話でもしました。断られたこともありましたけど、そういったことはきちんとやりました」

と、強張った表情で返答した。

「同じ質問を繰り返さないでください」

 さらに、テレビ朝日系「報道ステーション」の富川悠太アナウンサーの質問では、より厳しい態度がみられた。日馬富士は横綱初土俵を踏むなど九州場所と縁が深く、「この九州場所で引退を決断することになった。どんな心境か」と問われると、「親方・奥様に大変可愛がっていただきました。九州は本当に大好きです。太宰府の神様も心から信じています」と答えたが、「九州で引退を決めたことについては?」ともう一度質問されると、口を開いたのは伊勢ヶ浜親方だった。

  「決めたというか、そうなったんじゃないですか、それを今言っているんだから、その質問はちょっとおかしいんじゃないですか」

 富川アナは「東京五輪の2020年まで横綱を続けたい思いがあったと記憶している。今回引退することになってしまった。いろんな葛藤があったと思うが、細かく、どの段階で決意したのか」と別の質問。すると伊勢ヶ浜親方は呆れたような表情で

  「それもさっき述べたじゃないですか。場所中に話しているわけですから。さっき述べたんだから。同じ質問を繰り返さないでください。もっとみなさん聞きたいことがあると思うので、同じような質問でなく、(富川アナが質問しようとすると)...代わってください。1人1つで。話をちゃんとしないといけないので」

と押しのけた。なおも富川アナが「今後も相撲に関わっていきたい思いはあるか」と問うたが、親方はひとつ溜め息をついて

  「他の人の質問にして。今日引退したばかりだから、それは出ないでしょう」

と相手にしなかった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171129-00000011-jct-ent

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/29(水) 19:09:19.18
本性が出ちゃったな

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/29(水) 19:10:55.14
わたしは寝てないんだ!

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/29(水) 19:11:31.80
>>5
なるほどあれ思い出すな

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/29(水) 19:11:31.37
とりあえず会いに行ったが合ってもらえなかった。普通は合ってもらえるまで何度も
行くぜ? とりま行きましたという既成事実だけ。場所前に記者会見して謝罪させ、
日馬富士を場所休場させれば、事は大きくならなかった。つまり大事だと考えていな
かったわけじゃん。

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/29(水) 19:11:56.31
協会の責任問題に発展しないよう横綱切り捨てた感あるもんな

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/29(水) 19:12:27.51
ニュースでは上手くカットされてたな

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/29(水) 19:12:34.29
本性炙り出されてワロタ

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/29(水) 19:13:15.53
後半は涙カラッカラだったよな

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/29(水) 19:13:28.40
入場して来た時すでに泣いてたから目薬だろ

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/29(水) 19:14:42.06
こりゃ貴乃花も態度硬化させるわ

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/29(水) 19:14:47.58
こっちが頭下げてんのにどうしてこいつは許してくれないんだと思っちゃうタイプは全く反省してない

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/29(水) 19:15:10.04
ああいう親方だから日馬富士もこうなった

と言われても致し方ない態度の悪さ

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/29(水) 19:17:01.87
富川って記者としては使えないよな

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/29(水) 19:17:49.98
富川は本当に才能あるわ


こんな人イライラさせるの上手い奴いる?

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/29(水) 19:19:15.53
>>43
普通にニュース解説してるだけで軽くイラッと来るもんなw

75: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/29(水) 19:22:22.85
>>43
玉川

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/29(水) 19:18:44.25
冒頭はハンカチで目頭抑えて弱々しい態度

途中某アナの質問に突つかれる

オラオラ系に豹変

仕舞いには日馬に横からささやき


素晴らしいw

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/29(水) 19:19:25.30
>>49
ウソ泣きバレバレw

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/29(水) 19:19:37.12
これを引き出した富川お見事だな
あの場で逆ギレは一番やっちゃいけないやつ

引用元:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1511950109/