ワイファイを目当てに毎日のようにかすみ丸の事務所に現れる高校生たち=兵庫県香美町香住区境
no title


「三姉妹船長」で親しまれ昨年11月に営業を終了した兵庫県香美町の遊覧船かすみ丸の事務所に、毎日のように高校生らが集まっている。暗がりで段差に腰掛け、スマートフォン(スマホ)を操る姿は、都会のコンビニ前でたむろする若者のようだが、実は、地方の若者にとって切実な通信事情が背景にあった。(黒川裕生)

 今月下旬の午後7時ごろ、人通りのない漁港の一角に数人の若者が座り込んでいた。恐る恐る声を掛けると、「こんばんは」と意外と礼儀正しい。何をしているのか尋ねると「スマホにここのWi-Fi(ワイファイ)を使わせてもらってるんですよ」という。地元の香住高校の寮生たちで、寮にワイファイがないのだそう。

 通常の通信だとデータを使いすぎてしまうため、無料で使えるワイファイはスマホ利用者には必須の設備。都市部には飲食店やコンビニなどあちこちに設けられているが、地方では利用場所を確保するのはなかなか難しい。

 かすみ丸の事務所では数年前、乗船客向けに無料ワイファイを整備。事務所内に入らなくても建物の近くに行けば使えることから、同校の寮生たちが利用するようになった。それを知った初代「三姉妹」の長女で、かすみ丸社長の山口都子さん(67)が、営業終了後もワイファイを残したのだ。「お金はかかるけど、よその土地に来てやりたいこともできないなんてかわいそうだから」と山口さん。

詳細はソースにて
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201711/0010770055.shtml

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/29(水) 16:27:12.59
高校生がワイワイ

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/29(水) 16:27:17.88
閃いた!

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/29(水) 16:32:02.29
>>3
おまわりさんこの人です!

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/29(水) 16:45:08.27
>>3
たいほする

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/29(水) 16:28:13.85
WiFi乞食の誕生である

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/29(水) 16:30:19.66
営業時間外にウィーフィーを切らないでおくと
なんのお金が掛かるんだい?

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/29(水) 16:36:53.87
>>8
営業を終了したのは一年前だぞ
もう乗船客がいないのに厚意で維持費払ってWi-Fi続けてやってんの

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/29(水) 16:31:20.56
逆手に取って格安コーヒーショップにすればいい。

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/29(水) 16:32:57.58
ローソンあるじゃん
そっちいけよ

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/29(水) 16:36:01.33
>>16
香住漁港から2.5km歩いて40分な。
夜中に移動する距離じゃない。

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/29(水) 16:35:38.44
暗号化なしとか恐ろしいわ

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/29(水) 16:35:45.65
寮なら皆で少しずつ金出し合って
固定回線引いたらええやん

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/29(水) 16:40:16.79
>>27
学校の寮だとまず校長の許可を取り付けないと無理だし。
県立だから県庁や教育委員会のお偉方に稟議書を通さないといけないからまず無理。

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/29(水) 16:39:36.82
そこまでしてスマホ弄りたいのかw

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/29(水) 16:40:37.14
そのうちトラブルが起きてクレームも入って中止だろ

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/29(水) 16:43:21.70
という事は
地方のJKの女子寮の前に
無料ウィフィとやらを設置して
床をガラス張りにすれば
ウヘヘヘでグヘヘヘだな

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/29(水) 16:46:53.71
>>58
鍵なしWi-Fi作ってパケットのモニターしてたら
犯罪者なんてすぐに捕まえられるのに
なぜやらんのだろう。
囮捜査にあたるとでもいうのか。

普通なら無料で使える個人のWi-Fiなんて
信用しないのが普通と言いたかった。
パケットをモニターされたら全部見られるからな。

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/29(水) 16:44:23.20
”お金はかかるけど”???
今時固定ルータを従量性なんてあるの????

85: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/29(水) 16:50:35.81
>>63
プロバイダとかお金かかるでしょ。

98: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/29(水) 16:52:05.38
>>63
もう一年も営業してない事務所のWi-Fiの経費を
寮生の為だけに払ってやってるんだぞ

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/29(水) 16:46:42.25
ねぇねぇ、自宅のwifiルータをフリースポット化するのって出来ないの?
パスワード無しにしたり

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/29(水) 16:47:12.86
>>69
何処にメリットあるんだ?

82: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/29(水) 16:49:19.76
>>69
できるよ、自分で書いてるじゃん(´・ω・`)>パス無し
ただ日本の電波法基準のルーターでは家から20m離れて届くかどうかだよ

84: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/29(水) 16:49:49.11
>>69
出来るけどパケットをモニターしてないと
ウイルス撒かれたりハッキングされたら厄介

99: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/29(水) 16:52:05.41
>>69
犯罪予告されて警察に厄介になってろ

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1511940310/