スタバが森永の「マウントレーニア」のロゴが似ていると訴訟を起こすも、類似性はないと判決

no title


 森永乳業がコンビニなどで販売するカップ式のコーヒー飲料ブランドである「マウントレーニア」が、世界的なコーヒーチェーン店のスターバックスから、「ロゴが似ている」ということで訴訟を起こされていたのですが、最終的に「ロゴに類似性はない」という判決が下っています。

Starbucks loses trademark lawsuit to Morinaga Milk over mountain range logo, Singapore News & Top Stories - The Straits Times
http://www.straitstimes.com/singapore/starbucks-loses-trademark-lawsuit-to-morinaga-milk-over-mountain-range-logo
 
 森永乳業は2013年10月に自社ブランドのひとつであり、コンビニなどで販売されているカップ式コーヒー飲料の定番である「マウントレーニア」をシンガポールで商標登録しました。
 しかし、これに待ったをかけたのがアメリカ・シアトル発のコーヒーチェーンであるスターバックスでした。
 スターバックスがマウントレーニアの商標登録に反対したのは「自社ロゴとマウントレーニアのロゴがよく似ているから」という理由でした。

 対するマウントレーニアのロゴは、以下の画像のカップ中央にあります。
 どちらも緑色を基調とした円形のロゴで、共通点はありますが、混同するほど似ているかというと微妙な感じのするデザインです。

 スターバックスの訴えにより11月22日(水)にシンガポールで裁判が行われたのですが、知的財産裁判官のLorraine Tay氏は、最終的に2つのロゴに類似性はないと判決を下しました。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

GIGAZINE(ギガジン)
http://news.livedoor.com/article/detail/13961398/

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/30(木) 12:14:20.38
色以外似てない

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/30(木) 12:14:28.97
もっと似てるやつあるやろ

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/30(木) 12:14:48.46
別名タコマ富士で日本の方が元祖なんだよね

89: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/30(木) 12:29:25.64
>>5
>別名タコマ富士で日本の方が元祖なんだよね

それ、元祖の意味を履き違えているでしょw
タコマ富士って現地の日系人がそう勝手に呼んでいただけだし。

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/30(木) 12:15:17.24
>>1
これアウトにしちゃうと世の中アウトだらけになる

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/30(木) 12:15:49.48
どこが似ているのか全く分からない
スタバはキ○ガイが経営してんの?

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/30(木) 12:16:22.87
全然違うだろうw
ヤクザの因縁と同レベル

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/30(木) 12:17:45.08
>>1
色と丸だけじゃん
言い掛かりにもほどがある
緑丸に顔の絵ならまだわかるが

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/30(木) 12:17:57.81
緑基調が一緒なだけで似てるは言いがかりだな

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/30(木) 12:18:47.63
類似点を探せと言われたも、丸くなっているとしか言えない

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/30(木) 12:19:22.99
全然似てなくて草

スタバ最悪だわwww

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/30(木) 12:21:13.22
こんなんで訴訟おこしたら逆に自由の女神に訴えられるぞ。

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/30(木) 12:21:55.13
無理筋

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/30(木) 12:22:50.58
とりあえずイチャモンつける外人さん

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/30(木) 12:23:17.37
さすがにこれで訴えるのは無理がある

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/30(木) 12:23:49.61
スタバなんてコンビニコーヒーと変わらないだろ
高いだけのボッタクリで値段相応の品質じゃない

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/30(木) 12:24:26.45
これは無理筋かな

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/30(木) 12:24:27.54
一世を風靡したけど落ち目になった企業ってこういうクレームつけがちだよねw

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/30(木) 12:24:34.72
こんなんで訴えるなよ

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/30(木) 12:25:31.10
思ったより似てなかった
話題づくりかな

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/30(木) 12:26:51.87
これでパクリ認定されるような世界ではオリジナルを主張するのはかなり困難だなw

84: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/30(木) 12:29:01.64
>>69
世の中、何んとなく似てるのが共存するくらいが健全だもんな

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/30(木) 12:27:53.99
>>1
全然似てねえw

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1512011622/