29日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)で、スピリチュアリストの江原啓之氏が、キラキラネームについて苦言を呈した。

番組では、明治安田生命が発表した「2017年生まれの赤ちゃんの名前ランキング」を紹介している日本経済新聞の記事を取り上げた。

記事によると、男の子の上位3位は「悠真(ゆうま)」「陽翔(はると)」「悠人(ゆうと)」で、女の子の上位3位は「結菜(ゆいな)」「咲良(さくら)」「陽葵(ひまり)」だという。

コメントを求められた江原氏は、番組アシスタントの上田まりえに「『黄色い熊』って書いてなんて読みます?」と問いかけた。江原氏は自身のラジオ番組で話題になったとして、キラキラネームの読み方をクイズで出題したのだ。

上田が「まさか『ぷう』?」と半信半疑ながら言い当てると、江原氏は「手を洗うって書いてなんて読む?」と、次のクイズを出題。ほかの出演者から正解が出ず、江原氏は「『てぃあら』だって」と、あきれた様子で正解を明かした。正解を聞いたMCのふかわりょうや、女優の美保純は「えっ!?」と、驚きの声をあげる。

江原氏は、「でもそれ(キラキラネーム)ってね、本当に子どもにとって幸せだろうか?」「(親の)願望だけで、そうしちゃいけない」と苦言を呈したのだ。

詳細はソースにて
http://news.livedoor.com/article/detail/13958945/

写真
no title

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/30(木) 22:31:41.65
金星(まあず)

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/30(木) 22:35:06.78
>>2
それを越える名前は見たこと無い。

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/30(木) 22:32:45.72
詐欺師は黙っとけよ

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/30(木) 22:33:12.04
少なくともスピリチュアル信仰者よりキラキラネームの方がマシ。

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/30(木) 22:37:44.21
>>4
そんなもん基準にしてどうすんだよ

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/30(木) 22:33:40.15
DQNネームって改名すりまで続く罰ゲームだな

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/30(木) 22:36:06.09
この霊感商法の人まだテレビ出てるんだ

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/30(木) 22:36:10.24
黄熊(ぷぅう)

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/30(木) 22:56:24.70
>>11
オレは娘に「泡姫」とか「湯女」ってつけた親のほうがブッ飛ぶなぁ。
そういう親には風俗誌を一冊進呈したい。

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/30(木) 22:38:46.16
アホだなぁとは思うが大きなお世話だろ

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/30(木) 22:43:03.42
それなりに偉くなってから水商売系の名前はきつくないかね

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/30(木) 23:15:46.09
>>22
キラキラネーム付けるような親の環境と遺伝で偉くなれるのか?

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/30(木) 22:44:11.85
役所がよく許可するよな
悪魔を拒否った受付の人はよー頑張ったで
今じゃすんなり通すやろな

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/30(木) 22:48:57.39
ガキをオモチャだと思ってるんだろうな
犬とかと同じ扱い

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/30(木) 23:25:20.78
>>31
うちの近所にいるよ
娘の名前が「ジュディ」(漢字は知らんがどこから見ても日本人の容姿)
犬(トイプードル)の名前が「さくら」って家が

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/30(木) 22:50:05.53
人生の出オチ感があるわ
普通のスタートさせてやれ

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/30(木) 22:59:41.64
キラキラネームは嫌いだけど
その子供のことを考えたら
それを公の場で非難するのはもっとダメな気がする。

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/30(木) 23:01:06.53
20、30年経ったら違和感ないさw

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/30(木) 23:06:57.14
名前よりちゃんと子育てするかどうか。

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1512048572/