no title

 先日、一緒に仕事をした編集者がぼやいていた。2年前に東京都文京区でマンションを買おうと思ったが、妻とその親が「これから下がるから、待て」と言うので、やめたというのだ。

 しかし結果は、逆に値上がりして、今はもう買えなくなってしまった。「メディアでも下がるという記事を見たが、無責任に『値下がりする』というような情報は流さないでほしい」というのが、ぼやきの理由だった。

 ちなみに私は2013年以降、一貫して「上がる」と言い続けているが、昨年から今年にかけては“少数派”になってしまった。今年の夏に、あるラジオ局から「暴落しないと言っているのはあなただけ。その意見を聞かせて」という申し出があったくらいだから、少数派というより“異端派”とみなされていたようだ。

多くの人は「上がる」より「下がり」を信じる

詳細はソースにて
 毎日新聞 
https://mainichi.jp/premier/business/articles/20171129/biz/00m/010/016000c

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/30(木) 22:34:52.42
ざまぁ

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/30(木) 22:35:32.28
信じなきゃいいだけ

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/30(木) 22:38:01.18
上がってんのは都心だけだろ

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/30(木) 22:38:18.90
東京五輪までてす

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/30(木) 22:38:46.17
オリンピック終わったら下がるよ

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/30(木) 22:38:55.47
わかるー。
俺も5年くらい前にまだ下がると思ってたら、オリンピック決定以降の糞バブルで全く手を出したくなくなった。
貯金は増えても買う気起きねーわ。ずっと待ち続けてやんよ。

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/30(木) 22:41:39.47
消費税上がるんだから今のうち買っとけ買っとけ

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/30(木) 22:42:25.85
住宅余りは事実。場所による。

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/30(木) 22:43:12.52
俺は子供ができて必要な平米数の家賃払うなら
明らかに買う方が得なので
所謂都心に家を購入したが、真っ当な理由がない限り購入はオススメしないかな

いやほんと家買って大満足なんだけどさ

俺も独身なら買わないし

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/30(木) 22:59:29.13
>>19
それが普通だよね

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/30(木) 22:44:07.08
土地の価格動向をメディアの話を鵜呑みにするのが悪い
ただそれだけ
都心とそれ以外とでも違う
もし都心でも今後下がったらこのぼやきは・・・・
つまり価格は上下するのであって
その時点の個人の予測が這外れただけの意味のない記事

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/30(木) 22:50:24.12
オリンピックまでは上がるって皆言ってなかったか?
その後は知らんけど

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/30(木) 22:52:38.47
そんなの自己判断だろ
自分で判断できないなら文句言うなよ
だいたい家やマンションなんてものは、住むか家賃収入が本来の目的であって、建物や土地そのものに一喜一憂するもんじゃない

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/30(木) 22:56:10.06
都心はこの先も下がらんよ。
まだまだ上がる。むしろ都心への集中は今以上に進む。
都下は一気に沈むように下がるけどね。

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/30(木) 23:04:24.36
>>44
都心は下がらんだろう、維持か上昇
都下で不当に高い評価の所は下落、不当に安い所は上昇、それ以外は維持か僅な下落

マンション派なら立地重視
戸建派なら利便性の割に安い所
金あるなら知らん、好きなもん買えで

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/30(木) 22:58:08.68
みんなが下がらないと思い始めたときがピークなんだよ

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/30(木) 23:02:01.13
元々下がるなんて言われてねーよ

下がるのはオリンピックの後だろ

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/30(木) 23:02:14.01
自分で判断できないなら やめといた方がいい

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/11/30(木) 23:02:46.86
マスコミの言うこと信じてるバカが損しましたってだけの話w

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1512048798/