2017年10月にデビュー45周年を迎えた歌手のさだまさしさん(65)が、11月30日放送の音楽番組「SONGS」(NHK総合)に出演した。「さだまさし~ああ、いわれなき炎上の45年~」と題した番組では、さださんが自身の「炎上」の歴史について語った。

番組ナレーションにも「炎上の振り幅が広い」と言われていたさださんだが、炎上覚悟で歌うその信念とは――。

「ちゃんと聴いてくれないんだよね。僕の歌長いから...」
フォークデュオ「グレープ」でのデビュー当初から、「精霊流し」(1974年)で「根暗」、「無縁坂」(1975年)で「マザコン」などと批判され、「いわれなき炎上」をしてきたさださん。

ソロ活動を始めてからもその傾向は変わらず、「雨やどり」(1977年)では「軟弱」と罵られ、自身最大の炎上ソング「関白宣言」(1979年)は「女性蔑視」だと糾弾された。そのタイトルと一部の歌詞が槍玉に挙げられて大炎上し、今もなおその火はくすぶり続けている。しかし実際は深い愛を歌ったもので、母親からも「これで関白ならあんたの人生たいしたことない」と鼻で笑われたという。

ほかにも、「親父の一番長い日」(1979年)は12分33秒という異例な演奏時間の長さから、「長すぎる」と業界関係者をも悩ませた。さださんは「歌に時間制限があるのはおかしい」とし、「初めから批判覚悟で作った」という。また、映画「二百三高地」の主題歌として作られた「防人の詩」(1980年)は、命の尊さを歌った反戦歌であるにもかかわらず、「戦争礼讃」だと批判された。

さださんは曲名や歌詞の一部が批判の対象となることに対し、「誤解っていうか、ちゃんと(最後まで)聴いてくれないんだよね。僕の歌長いから...」と嘆く。そして、今回「炎上」について語った理由を、

「ちゃんと志を持って何かを伝えようとするのであれば、批判されることを恐れてはいけないと僕は思っています。僕らが発言していかなきゃいけない、本当は音楽にはそれだけの力があったんですが。だんだんにね、そういうことも難しくなってきつつある環境のなかで。でも僕はやり方を変えないでやっていこうと思う」
と説明し、「決して炎上させたくて歌を作っているわけじゃない」と締めくくった。

詳細はソースにて
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13967963/

写真
no title

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/02(土) 07:01:03.34
もっとバレにくいヅラに買い換えろよ

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/02(土) 07:01:34.13
失脚するところまで聞かねば。

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/02(土) 07:06:05.19
テレビで毎日のように批判されたって、タモリのことだよね
未だに根に持ってるのか、全く共演しないよねw

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/02(土) 07:10:15.19
巨人の星とかも、今じゃ児童虐待だと叩かれるんだろうな

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/02(土) 07:14:27.86
>>19
重いコンダラで試練の道を行かせるからね (´・ω・`)

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/02(土) 07:10:22.80
関白失脚って後日談まで含めての関白宣言

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/02(土) 07:10:40.24
まあちょっと覚悟はしておけ

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/02(土) 07:16:39.24
こないだ関ジャニに書いた曲でも若い女腐してたな
自分で歌うならまだしも人に提供する曲でやるなよ

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/02(土) 07:18:59.55
当たり障りのない歌や映画や本ばかりになったとして、それを本当に楽しいと思うのか?
玉石混交、立派な本もクズみたいな本も差別的な本も金言集も存在するから面白いのにさ。

ちなみに関白宣言は男のわがままと女性賛美でしょ、あれは。

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/02(土) 07:24:16.95
とりあえず、
「風に立つライオン」
を聴けばいいと思うけど、
最後の「おめでとう。さよなら」
の、おめでとうの意味が分からないんだろうな。
今の20代には。

答えは、「ご結婚、おめでとう」なんだぜ

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/02(土) 07:36:12.42
>>40幸せになってくれって願いもこもってるんだがなあ、今の若い人は言葉をストレートにしか理解しないのか出来ないのか

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/02(土) 07:38:53.35
>>60
今の若い人っつーか、そういう人は中年にも老人にも普通に多いよ

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/02(土) 07:24:43.59
関白宣言の何がいけない、本人同士が結婚するっていうのもあるけど
家同士も結びつくんだよ。
ちゃんと歌詞をみようよね、愛のある歌だってことが。

92: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/02(土) 07:53:36.59
>>42
しかし姑と嫁が仲良くするのは古今東西有り得ない事なので
単なる理想論でしか無いんだわ
第三者から見て一見仲良さそうに見える関係も
大抵は一方的にどちらかが我慢しているだけだからな
双方、心の中はドロドロだと思うよ

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/02(土) 07:32:22.87
さだまさしは年取ってから好きになった

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/02(土) 07:45:24.55
炎上なんて気にしてるの?
暗いキャラなんて作ってるのかと思ったよ

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1512165383/