東京五輪の選手村で働くボランティア薬剤師の募集条件がひどい――。9月中旬、こんなブログが反響を呼んだ。

 「ブラックすぎる」などとネット上で批判があがった条件は▽日本アンチ・ドーピング機構(JADA)が専門知識を有すると認めたスポーツファーマシストの資格取得者▽10日間程度勤務可能▽英語で服薬指導ができる▽報酬・旅費支給なし▽宿泊施設の手配はなし、などだ。

 これらの条件は、大会組織委員会が日本薬剤師会を通じて行った調査で示されたもので正式決定ではない。薬剤師会の担当者は「人数を把握するためのもので、変更の可能性はある」と話す。とは言え、冒頭のブログを書いたスポーツファーマシストの奥谷元哉さん(37)は「たとえ調査でも、この条件なら日当を出した方がよいのでは」と指摘する。
http://www.asahi.com/articles/ASKCW4K16KCWUTQP014.html 

no title

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/02(土) 20:50:20.41
奴隷以下

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/02(土) 20:50:55.90
暇なバイトレベルしか集まらんだけの話

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/02(土) 20:51:08.46
土建屋はがっつり儲けるのに

薬剤師はボランティアぁ?

はぁ?

みたいな

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/02(土) 20:58:29.73
>>8
そう。
公務員は、なぜ必要なスタッフが無料で賄えると考えるのか不思議でならないわ。

公務員が誘致した五輪にスタッフとして参加できるのは光栄の極みなのだから、無償でいいだろとでも勘違いしてそうだ。

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/02(土) 21:13:35.50
>>30
先ず東京都の職員が無給の時間外労働でオリンピック期間中、スタッフとして働くべきだよな

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/02(土) 20:52:55.89
オリンピック運営者は労働に対価を払え!?

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/02(土) 20:53:06.18
やりがい搾取

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/02(土) 20:53:50.88
やりたいヤツはやればいい。それがボラだろ。
ただ、ドーピング?いい人材は集まらない
だろうけど、大丈夫?

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/02(土) 20:54:50.40
 
公務員だけ手当が出るんだろう?
 

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/02(土) 21:04:17.23
>>16
いっぱいでます

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/02(土) 20:55:15.83
応募しなければいい話

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/02(土) 20:57:38.52
>>17
そうとも言えないよ。この求人見て「薬剤師の資格なんて誰でも取れるんだ」みたいな風潮が蔓延ると、
IT土方みたいに技術者搾取が始まる。

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/02(土) 20:55:30.82
主催は大儲けで選手もボラも無償でおかしいだろ

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/02(土) 20:55:36.27
ボランティアさせる考え方がブラック

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/02(土) 20:55:47.92
ボランティアって建前なら日当を出す方がおかしいだろ

96: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/02(土) 21:21:33.10
>>22
ボランティアってのはタダ働きという意味だと思ってんのか?

100: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/02(土) 21:22:08.55
>>22
ボランティアが必ず無償とは限らない

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/02(土) 20:56:19.80
普通にバイトで時給2500円位出るのに
タダでやるわけないじゃんwww

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/02(土) 20:57:30.96
こんなことばかりやってると平昌五輪を笑えない結果になるの解ってるのかね?

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/02(土) 20:58:48.90
モノ好きじゃないとやらんだろ
ただでさえ単価高い仕事いっぱいあるんだから

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/02(土) 20:59:22.99
ボランティアって無償で働く人って意味ではないんでしょ?

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/02(土) 21:01:50.31
>>33
この仕事は
>▽報酬・旅費支給なし▽宿泊施設の手配はなし
だから無償だよ

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/02(土) 21:00:14.40
【薬剤師の担当業務等】
〇 診療所内で発生する処方箋に基づく調剤
〇 診療所等で使用する医薬品の管理

【勤務体制】
24 時間3交代勤務を想定。

【必要となる薬剤師数】
一人 10 日勤務とした場合の実人数は 36 名。

【協力者の要件】※下記1~3を全て満たす必要あり。
1. (公財)日本アンチ・ドーピング機構(JADA)認定の公認スポーツファーマシスト
である(平成 30 年4月に認定見込みの方も含む)。
2. 開設期間中に 10 日間程度勤務可能である(連続でなくても可)。
3. 英語で服薬指導が出来る。
4. 病院・診療所での勤務経験(注射薬・輸液等の取扱いの経験)があることが望ましい。
(調査にあたっては、病院・診療所での勤務経験の有無もご回答下さい)

【その他】
〇 報酬及び旅費の支給なし。
〇 宿泊施設の手配なし。
〇 ユニフォームの支給あり。

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/02(土) 21:05:06.39
>>35
登録販売者にでもやらせとけ

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/02(土) 21:00:16.70
みんなで何もかも協力しなければいい
国民をバカにしすぎ

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/02(土) 21:00:24.62
土建屋もボランティアで会場を設営してみろだと!?

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/02(土) 21:00:28.15
誰にでも出来る仕事はボランティアでもいいけどさ
責任が求められる専門分野は金使おうぜ
ケチるとロクな事にならん

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/02(土) 21:00:36.88
>宿泊施設の手配はなし

オリンピック当日に宿を確保できない薬剤師が続出しそうだが
野宿でもさせるのかよ

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/02(土) 21:00:50.93
やるのは自分じゃないから平気でこういうことができる

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/02(土) 21:01:09.12
>>1
何が何でも金掛けないってどんだけケチなんだよw

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/02(土) 21:02:22.65
インターネッツの世界だけじゃね?
案外集まるかもよ

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/02(土) 21:03:47.36
>>47
さて、何人いるんだろうねw

1. (公財)日本アンチ・ドーピング機構(JADA)認定の公認スポーツファーマシスト
である(平成 30 年4月に認定見込みの方も含む)。
2. 開設期間中に 10 日間程度勤務可能である(連続でなくても可)。
3. 英語で服薬指導が出来る。

98: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/02(土) 21:22:00.15
>>47
まず条件全部充たせる奴がそもそもどれだけ存在してるんだというね
しかも仕事休んで無給どころか相当多額の自腹切ってまで上京して働くわけだ
その上に選手たちが戦ってる間にボランティアやるわけだから五輪そのものは全然観戦できないことにもなる

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/02(土) 21:04:59.34
ボランティアだろうと医療過誤とかしたら訴訟リスクあるからな。
労働契約結んでないから本人が責任丸かぶり。
ボランティアに騙されて行っちゃだめだよ~

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/02(土) 21:06:40.92
>>55
それはとても大事
ボランティア保険料くらい出してくれるよね

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/02(土) 21:07:22.65
>>55
てっか。
薬剤師会の方で(有給で)薬剤師を指名するのが筋だろう。
なんでもかんでもタダってどうなのよw

85: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/02(土) 21:19:47.56
>>55
そもそも報酬が発生してないんだから請求は斡旋した大会組織委員会に行くと思うよ

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/02(土) 21:07:24.75
ちゃんと報酬を出して責任をもって仕事してもらわないと
無報酬とかだと問題あっても責任追求できないよ

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/02(土) 21:09:14.01
応募しなければいい
こんなに人を馬鹿にした求人はないんだからさ、誰も応募しなくて恥をかかせてやればいい

くだらねえ利権政治家と公務員が私腹を肥やす利権ピック

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/02(土) 21:16:30.86
>>70
みんなで応募して当日バックレるが正解。
無報酬がどういうものか解らせる必要がある。

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/02(土) 21:14:22.76
まずは都庁職員が無給で働いてみろよ

95: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/02(土) 21:21:15.58
>>74
もしそれをやったとしても
後から訳分からん名前の謎手当てで補填されるそれが公務員

87: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/02(土) 21:19:52.95
少なくとも宿泊所と食事くらいは用意せんとな
それでも誰が行くのかと思うけど

92: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/02(土) 21:20:43.51
こういうボランティアって、何か処方を間違えて違う薬出したり
容量違う錠剤出したりしたら、思いっきり責任取らされるだけだろ
ボランティアを雇った側は何も擁護してくれない

93: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/02(土) 21:21:00.37
実際何人くらい集まったんだろう

まあ遊び半分で応募されても困るけど
上限付きで交通費と宿泊補助くらい出してもいいよな

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1512215335/