20171203-00000005-pseven-000-2-view

 中国人観光客を筆頭に日本を訪れる外国人が増え続ける中、医療現場では外国人患者をめぐるトラブルが起きている。最近目立つのが、旅行中にケガや病気で病院を受診した観光客による医療費の“踏み倒し”だ。ジャーナリストの西谷格氏がレポートする。

 * * *
 都内の病院関係者が、ため息混じりに言う。

「足の骨を複雑骨折した中国人女性を治療した際、入院中に保険証の提示を求めたら口ごもり、スタッフが目を離した隙に松葉杖のまま逃げられてしまったことがあります。約170万円の入院・治療費がかかっていました」

 いま日本の医療現場は、外国人患者による医療費の“踏み倒し”などさまざまなトラブルを抱えている。

 関西の空港近くにある病院では、観光目的で来日し心臓病を発症した中国人男性(当時72歳)に対し、緊急手術を実施。男性はその後死亡し、同行していた妻に手術代などの治療費を請求することになったが、ほぼ全額の660万円が未払いのまま踏み倒されてしまった。

 訪日旅行中に病院を受診した中国人患者の中には会計時に「もっと安くして」と値切る者が珍しくなく、「金儲けのために本来は必要ない検査をして治療費を釣り上げたのだろう!」と窓口で声を荒げ支払いを拒むケースすらあるという。

 中国国内の病院は先払いが原則で、支払いを済ませないと治療を受けられない。診療後に費用が請求される日本とは仕組みや考え方が180度異なるため、かの国の人々が日本の病院を受診すると、当然のようにトラブルが起きるのだ。

 医療費をめぐるトラブルは日本を訪れる外国人観光客の3割近くを占める中国人のケースが目立つが、他の国からの旅行者のケースも報告されている。

詳細はソースにて
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171203-00000005-pseven-soci 

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/03(日) 20:44:00.02
保険証提示できないやつは前金で保証金を払う
これができないやつは診療拒否でいいと思う

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/03(日) 20:44:08.35
外国人患者ってほとんど中国人だろ。
先にパスポートを預かって金を払うまで返さなくて良いように法改正しろよ。

80: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/03(日) 20:54:27.45
>>6
喜んで住み着くだろ

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/03(日) 20:44:39.67
外国人のこういうところが嫌

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/03(日) 20:44:58.30
中国政府に支払わせろよ

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/03(日) 20:45:06.06
それが目的で来てるのもいるからな(笑)

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/03(日) 20:45:07.53
悪用してんのは中国人と韓国人だけちゃうの?
なんかいつもそうだよね。

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/03(日) 20:47:50.51
>>12
圧倒的に中韓の割合は多いだろうな
迷惑

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/03(日) 20:45:27.80
oda減らすかたちで回収すれば?

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/03(日) 20:45:46.17
民間の保険はいらないと入国できないようにしろ

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/03(日) 20:46:09.76
経団連に肩代わりさせろ

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/03(日) 20:46:51.00
>>1
確認もせずに勝手に治療するなよ^^;

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/03(日) 20:47:09.49
どうしてもっつーなら全部前払いな
当たり前だろ

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/03(日) 20:47:22.60
病気になったら日本旅行で全快、しかもタダ。

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/03(日) 20:47:24.67
医療機関の脇が甘いとしか言いようがない。
振込詐欺に遭うようなお粗末さだ。
こんな事で、真面目な日本人の医療費負担増加にならない
ように。

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/03(日) 20:47:57.20
前金で多めに預かって診察後にお釣りを返すのはダメなの?

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/03(日) 20:47:59.47
制度の見直しが必要だな

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/03(日) 20:48:38.24
ホント平和ボケした無能ばかりだな

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/03(日) 20:49:11.84
欧米なら診療せずに追い返される

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/03(日) 20:50:26.80
身元くらいわかるだろ何やってんだよ

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/03(日) 20:51:06.28
>>1
間抜けすぎるんだよ馬鹿ですか?

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/03(日) 20:51:16.68
未払い額の多い国ほど入国税を高くすればいい

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/03(日) 20:52:17.49
こういうのはアメリカ見習えよ
まず金払わせる
払わなければ死のうがどうなろうがゴーアウェイ
それでイインヨ

ヘタに悪人に対して性善説なんて馬鹿のすることだと認識しろよ

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/03(日) 20:52:55.16
>>1
普通に海外旅行保険かけさせることを義務にしたら?
自分は保険入ってから海外行くけどな。

入ってないなら入国時に強制加入させりゃ良いんだよ

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1512301304/