no title

 元横綱・日馬富士の平幕・貴ノ岩への暴行問題で、日本相撲協会トップの八角理事長の責任が問われることはないのだろうか。
この点について、東京相撲記者クラブ会友の銅谷志朗氏は「追及されるべきですか?」と責任の存在自体を否定した。

 「少なくとも説明責任を果たすべきではないか」という意見にも、銅谷氏は「物凄く謝ってるじゃないですか」と反論した。発言があった番組スタジオでは「ええ?! 」と驚きの声があがる場面もあった。

■「理事長が一番いま苦しいと思いますよ」

 日本相撲協会は2017年12月20日に予定している臨時理事会で、日馬富士の師匠・伊勢ヶ浜親方と貴ノ岩の師匠・貴乃花親方の処分を決定する見通しとなっている。

 5日放送の「バイキング」(フジテレビ系)に出演した東京相撲記者クラブ会友の銅谷志朗氏は、「(両親方に)何らかの処分があると思います。程度はどうなるか分かりません。理事から委員に2階級下げるとか、役員待遇に1つ落とすとか、そういうのは過去にもありましたから」と述べた。

 そこで司会の坂上忍さんが「あとは八角理事長がどういう、ご自身の」と協会トップの責任の所在について見解を求めたところ、銅谷氏は「いや、それはしないでしょう」と即答。続けて 「かばうわけではないですけど、理事長が今一番苦しいと思いますよ」と話すとスタジオ出演者からは「ええ?! 」と驚きの声があがった。

 坂上さんは改めて「これだけの騒動になって、トップの方が自分に対して『ノー処分』?」と尋ねたが、銅谷氏は「(処分はない)と思いますよ。それほど理事長の責任というのは追及されるべきですか?今回のことは」と逆質問。
■ 「だから物凄く謝ってるじゃないですか」 

 ここでフリーアナウンサー・高橋真麻さんが「トップが責任を取って辞めればいいという問題ではないと思いますよ、どういうケースでも。 
でもまったく責任がないのかと言ったら、今のこの状況をつくりだしたのはちょっと責任があるんじゃないかな。少なくとも全部の説明責任を果たすとかあるんじゃないかと思うんです」と発言。 

これに対して銅谷氏は 「だから物凄く謝ってるじゃないですか」と返していた。 
詳細はソースにて
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171205-00000015-jct-ent 

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/05(火) 23:40:30.24 _USER9
>>1の続き



 銅谷氏の見解には複数の視聴者が首を傾げたようで、ツイッターやインターネット掲示板では

  「酷い擁護だな」
  「トップが責任を取るのが当たり前だろ」
  「理事長も減俸ぐらいはしないとダメだろう」
  「暴行を防止できなかった時点で、理事長の責任は大きいだろ」
  「凄いな。相撲キャスターの銅谷さんは、謝罪したら相撲協会の理事長は何の責任も取らなくて良いと思ってるんだ
こういった認識の関係者に守られている様じゃ自浄能力は働かんわな」

との声が出ている。ただ、「騒動にはなったが八角がやめる意味は確かに無いかもしれん」という意見も一部見られる。

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/05(火) 23:41:39.80
相撲業界の連中はバカだよな
連中は道理を知らぬ

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/05(火) 23:42:12.37
横野レイコ並み

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/05(火) 23:43:26.13
完全なるポジショントーク

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/05(火) 23:43:33.06
学校のイジメで、加害者本人と保護者が謝るべきところで
校長が頭下げさせられるのと似てる。

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/05(火) 23:45:04.95
>>9
その例えなら教員の暴行で校長がーだろ

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/05(火) 23:44:06.07
芸能人の犯罪で事務所の社長が責任問ったとなんてあったっけ?

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/05(火) 23:44:11.74
なんか謝ったっけ?

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/05(火) 23:44:48.02
所詮ヤクザと舎弟

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/05(火) 23:44:53.40
なんで八角が処分を受けるんだよ
会社の社員が犯罪おかしてその社長が責任取るかっつーの
アホか

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/05(火) 23:46:09.07
>>17
白鵬の態度は目に余るし、監督不行き届きだな。

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/05(火) 23:49:57.96
>>17
公益社団法人になる条件の一つに暴力の根絶がある。
傷害致死事件を起こしており特に相撲協会に厳しい要求が出ている。

それなのに、事件が起きて迅速な対応が出来なかった。
この責任は危機管理が出来ていない組織の責任でありそのトップの八角の責任だ。

もし、本当に謝罪したから八角は何の責任も負わないと言うなら、
文科省は黙っていない。
公益法人が取り消しされても仕方ないだろう。

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/05(火) 23:45:07.33
既得権になってるとろくなことにならんな。
相撲をNHKでやることをやめればいいんじゃないかな。

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/05(火) 23:46:59.03
相撲協会腐敗しすぎでワロタわ。
そら貴乃花があんな行動とるわけだ。

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/05(火) 23:48:09.90
協会は事件を隠ぺいしてたことについては一切言及してないから
この件についてまったく謝っていないな

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/05(火) 23:48:23.08
八角の一番の罪はその無能さに有る
白鵬らの増長を止められず好き勝手にさせている八角の辞任は当然
白鵬の遅刻を許さずバスを発進させた貴乃花の様な毅然とした対応が求められている
貴乃花が理事長になれば白鵬らを特別扱いせず他の力士と同様に扱うだろう

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/05(火) 23:49:37.58
将棋連盟は谷川が辞めて理事会は一掃されたぞ
刑事犯罪事件発生させた責任はどう考えても将棋連盟より重いわ
八角続投するなら公益法人格は返上せよ

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/05(火) 23:52:58.17
>>43
散々おかしいと言われている将棋連盟が意外とまともだったのが、
今回の八角やお抱えマスコミのおかげで判った。

八角が何ら責任が無いと逆切れ気味に言うお抱えマスコミとかもう
八角と一緒に社会から消えてほしい。

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/05(火) 23:49:46.80
つまり角界界隈では暴力事件ではなく
可愛がりがうっかり表沙汰になりました
との意識が強いことの分かりやすい例だ罠w

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/05(火) 23:49:47.29
営利団体じゃねーんだよ
財団法人でこれだけの騒動を巻き起こしながら、トップが処分なしとか有り得ないから
いっそ法人格を剥奪して好き勝手にやってくれ

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/05(火) 23:52:36.37
>>46
これなんだよね。どっかのプロレス団体なら好き勝手どうぞだけど
税金とか優遇措置取られていて、勝手な論理で振る舞う
法に触れることやっても、下手糞な隠蔽とかやるから余計に腹ただしいわ

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/05(火) 23:50:51.99
好きじゃないけど八角は今回関係ないだろ

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/05(火) 23:52:50.30
>>57
角界の暴力追放の責任者でもあるんだぜ

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/05(火) 23:51:37.56
いやもうこれ公益法人取り消ししかないだろ。
一企業として勝手にやってくれや。
税金優遇されてこれではたまったもんじゃないわ。
マスコミ含めゴミ過ぎ。NHKもそろそろ中継辞めて欲しいわ。受信料の使い道が勝手杉。

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1512484813/