ファミリーマートが満を持して発売した「忖度御膳(税込み798円)」が廃棄処分続出となっている件について、マツコ・デラックスがアンケート偏重の企画開発を批判した。



マツコ・デラックス「なんでもSNSを使ってアンケートをとってしまうことの一番悪しき例よね。全部アンケートをとって平均的なものを出すじゃない?」

ふかわりょう「インターネットで…」

マツコ・デラックス「そう。でもそれだと大ヒットって生まれないし、こういう聞き方しちゃうと…これ答えてくれた人が全員買うなんて保証ないわけじゃん」

ふかわりょう「確かにそうですね」

マツコ・デラックス「もうオタクを舐めすぎ。オタクってやっぱ凄いのよ。けものフレンズにしてたら即売よ。いや本当。あの人達偉いもん。なんかちょっとパッケージについているだけで絶対買うわけよ」

ふかわりょう「あー!確かにそうですね」

マツコ・デラックス「こういうふうに勉強してもらうと…なんていうか、アンケートで多数をとったことが必ずしも正解ではないという物凄い良い勉強になったと思う」

詳細はソースにて
http://netgeek.biz/archives/107903 
4: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 21:29:58.83
敵作るような商品をわざわざ出す意味がわからん

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 21:30:16.00
獣弁当も誰も買わねえよ

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 21:40:12.10
>>7
買うよ馬鹿だから

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 21:31:28.50
アンケート以前に企画していたとなればもっと心証悪い

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 21:31:32.38
ファミマ自体がカスだからな

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 21:32:31.47
これけものフレンズになる事を前提にしたアンケートだったんでしょ?
それがまさかの忖度弁当が選ばれて撃沈

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 21:49:22.90
>>16
アンケなんて操作すんだろ

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 21:35:19.26
けもフレなら1000円でも売れたかもね

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 21:37:16.87
>>24
パッケージ数種類にするとかランダムでカード付けるとか
昔のドラゴンボールの背表紙みたいにいくつか買って
絵を完成させるとかならさらに売れる

123: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 22:51:48.04
>>32
トレカで完璧だね

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 21:35:47.24
ホント、昭和な感性だよね
えのダジャレでおかず決めてるとことか、恥ずかしい
398円位なら買うけど、コンビニ弁当で700円超えは無いわ
何もかもがダサい
ファミチキ先輩もなんじゃそりゃだし
企画担当、総取っ替えした方が良いんじゃない?

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 21:39:29.91
アンケートの結果に従っただけ、で誰も責任は取らないんだろうなぁ。
売れ残りは全部末端に押し付けて終了、と。

滅ぶ会社ってどこも似た様な道を行くもんなんだねぇ。

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 21:49:36.71
>なんかちょっとパッケージについているだけで絶対買うわけよ

正論過ぎて草

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 21:52:15.30
忖度って言葉、マスコミのせいで悪いイメージがついちゃったじゃん。
話題になったとはいえそんな言葉を商品名につけようだなんて、よく企画が通ったな。

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 22:00:28.51
こんなことやってる裏で、昨日ひっそりとインターネット
ショッピングサイト「famima.com」終了のお知らせが。

106: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 22:30:23.12
企画した奴はバカだが
ゴーサイン出した本部はもっとバカ
競合他社は笑い止まらないだろうな

>>72
これかw
【重要】インターネット・ショッピングサイト「famima.com」終了のお知らせ
http://www.famima.com/shop/info/information20171205.aspx

98: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 22:23:25.68
誰が見てもコケるのが分かりきってたわなあ
企画したやつもゴーを出したやつもアホすぎる

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1512563274/