9日放送の「ブラタモリ」(NHK総合)でタモリが、ガイドを務めた下高大輔氏の出身地を言い当てた。

番組では、タモリと近江友里恵アナウンサーが、かつて徳川家康が「イイ」と思った町、滋賀県・彦根を散策。
ガイドを務めた彦根市教育委員会の下高氏が、国宝である彦根城を解説した。同城は敵がどの角度から攻めてきても、監視できる構造だという。

続けて、2段になっている石垣の上は「軽トラックが離合(りごう)できるぐらいの広さがあります」と説明した。
ここで、タモリが「今、離合って言いました?」とツッコみ、近江アナも「離合って…どちらの方ですか?」と出身を尋ねた。

下高氏が口元を手で覆い、戸惑っていると、タモリは「九州でしょ、出身?」「離合ってのは、九州しか言わない」と指摘したのだ。
知らなかった下高氏は「え、そうなんですか!」と驚き、以前は福岡市の南区に住んでいたと明かす。
詳細はソースにて
http://news.livedoor.com/article/detail/14010373/

写真
no title

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/10(日) 22:58:09.12
このやりとり、けっこう長くて笑った

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/10(日) 22:59:30.65
東京出身だけど、「離合」は知っていたぞ。
むしろ、九州限定と知ってびっくりしている。

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/10(日) 22:59:40.88
離合は四国でも言うよ

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/10(日) 22:59:43.81
関西でも普通に使うわ

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/10(日) 23:00:35.92
方言じゃねーだろ

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/10(日) 23:01:15.20
no title

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/10(日) 23:11:55.52
>>14
元広島人だが離合って言う
この方言地図の通りだ

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/10(日) 23:14:03.14
>>14
むしろ鹿児島弁なのか?

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/10(日) 23:02:44.40
東京生まれ東京育ちだが離合なんて聞いたことない

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/10(日) 23:02:44.52
初めて聞いた

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/10(日) 23:04:19.42
俺も東京で「離合」って言っても「はぁ?」って言われたことある…

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/10(日) 23:04:19.51
山道でがけ側の車が落ちそうなときが離合ってイメージ

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/10(日) 23:08:50.90
>>26
それ 
山道で対向車が来た時に道幅狭くて
すれ違える幅があるかどうかって感覚
いけそうに無ければどっちかがバックして
すれ違える隙間を探す(離合場所って道幅広げたところがあった)
昭和 山道整備されてないときは良くあるシチュエーション
カーブミラーは必ず置いてあった気が

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/10(日) 23:04:39.27
普通にすれ違いかな 東京出身

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/10(日) 23:07:37.15
これマジで生まれて初めて聞いてビックリした。離合?????なにこれ、しかもなんでテロップの色わざわざ変えた?と思ってたら…九州の奴はほんとに言うのか?

トラックの運転手なんかはスライドするとか言うのはよく聞くけど

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/10(日) 23:11:06.70
>>37
離合以外にどう表現すればいいのか分からない

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/10(日) 23:11:19.91
>>37
小学生でも知ってるよ、離合。

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/10(日) 23:13:29.67
>>58
道なりを知らんやつが言っても説得力あらへんがなw
車乗ってなくても使うだろ道なり
でも離合なんて車乗ってても一生使わん

83: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/10(日) 23:15:35.70
>>73
さすがに「道なり」を知らないやつはいないと思う。
離合集散と同じ意味で理解はできる。離れたり集まったりする場所。

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/10(日) 23:09:35.70
そりゃ当の九州出身者なんだからわかるだろ
俺だって出身地の方言使ってる奴いたら速攻でそいつの出身地言い当てられるぞ

80: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/10(日) 23:14:54.60
>>1

へぇ、勉強になった

82: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/10(日) 23:15:07.19
ほぼ完璧な標準語を話していても、同郷の人には出身地がバレてしまうことがあるよなあ
福岡県出身者だと「あのですね」連発等でわかってしまうことがある

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1512914196/