prm1712120003-p1

 韓国伝統の「犬肉食用文化」。国際的な論争を巻き起こしており、2016年7月には美人のイタリア元観光長官が犬食を中断しなければ平昌五輪をボイコットすべきと主張した。30年前の1988年ソウル五輪では欧米諸国へのイメージダウンを避けるため、ソウル市内にある犬肉レストランが閉鎖されたという。ペット人口が1000万人に達する今の韓国では若者の「犬食」離れが指摘され、世論が賛否で激しく対立していると報じられる。米議会下院外交委員会はアジア諸国に犬肉の売買をやめるよう求めた決議案を採択しており、五輪を控え、韓国に食文化への圧力がかけられた格好だ。

 韓国では動物性タンパク質が貴重だった昔、病み上がりなどによく犬肉を食べさせたという。米CBSは1300年代初めから食べていたと解説した。犬の肉を使用したスープ、補身湯(ポシンタン)を夏場の強壮料理として食べられるという。朝鮮日報は年間78万~100万匹の犬が食用として流通していると報じる。

 ところが、最近は家族の一員としてペットを飼う人口が韓国でも1000万人に達し、愛玩犬のためのホテルやグッズなどを含む市場規模は15年で1兆8000億ウォン(約1800億円)に及び、20年には5兆ウォン(約5000億円)台に成長すると見込まれている。

 韓国の世論調査会社によると、15年の1年間に犬肉を食べた男性の比率は50~60代が半数を占める。韓国のアジア経済新聞によると、05年に520カ所以上あったソウル市内の犬肉専門レストランは、14年には329カ所に減少した。犬肉農場のオーナーは「今では(肉の)選択肢があり、若者はわざわざ犬肉を食べようとはしないし、ペットとして飼う家庭が増えた」と同紙に話している。このため「死に行くビジネス」と評する海外メディアもあるほどだ。

 中央日報は今年9月、動物保護団体がソウル市内で食用禁止法づくりを促進する市民集会を開き、平昌五輪開催を控え補身湯が残っている限り「国際的な恥さらしだ」とし、「動物愛護はあり得ない」と訴えたと報じた。

 衛生面でも流通している犬肉は問題があるという。朝鮮日報によると、各市民団体は犬肉が抗生物質まみれと主張している。大学の研究所に依頼した調査結果では93件のサンプルのうち45.2%に基準を上回る抗生物質成分が検出されたという。劣悪な飼育環境などのため病気に対する抵抗力が落ち、抗生物質が乱用されていると推測されている。

 ソウル五輪時には海外の動物保護団体が犬の食用を禁止しなければ五輪をボイコットして韓国製品の不買運動を展開すると韓国政府に食用禁止措置を求めた経緯がある。
詳細はソースにて

http://www.sankei.com/premium/news/171212/prm1712120003-n1.html

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/12(火) 18:24:33.43
犬食うなって言ってる奴らってクジラ食うなってのと同じメンツだからな

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/12(火) 18:25:03.51
韓国という国は嫌いだし、犬肉なんて食いたくもないが
他国の食文化に口出すなんて無粋だろ

109: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/12(火) 18:43:42.94
>>10
世界一鯨を食ってる韓国は日本の捕鯨を批判してるぞ

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/12(火) 18:26:18.59
食文化はそっとしといてやれよ
種の存続に関わるなら介入してもいいと思うけど

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/12(火) 18:26:41.25
イルカやクジラはいいのか

106: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/12(火) 18:42:24.84
>>20
そうだよな韓国は世界一のイルカ食やクジラ食の国なのに

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/12(火) 18:27:13.20
牛豚鶏大量に殺した挙句他国に売り付けまくってる国に言われたくないよな

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/12(火) 18:27:15.51
別にこんなもん食文化だろ
何だよ美人のイタリア元観光庁官て

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/12(火) 18:28:46.31
韓国は嫌いだがこれは別にいいだろ
それなら牛も可哀想だから食べるなと言われて受け入れるのか?

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/12(火) 18:29:18.35
キムチと犬肉は
韓国のアイデンティティだからなぁ

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/12(火) 18:29:57.26
さすがにおせっかいだよね

おれは食いたくはないけどw

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/12(火) 18:29:59.09
別に犬食文化に興味はないが、多民族他宗教の食文化に口を出すのは感心しないな
インドが世界の中心になったら、牛食文化豚食文化が非難されるぞ

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/12(火) 18:30:44.83
こういうのを見ると、「絶滅危惧だから」捕鯨するなというのも詭弁だとわかるわな。
気に食わないから食うなってことだ

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/12(火) 18:30:46.65
朝鮮は嫌いだがこれはアメ公余計だぜ

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/12(火) 18:31:59.79
ペットとして飼いつつ食用にもするってのはなかなかな複雑だな、と思ったけど馬肉とか近いものがあるか。
ニワトリとか半分ペットみたいにしつつ最終的には食べちゃう、てのは欧米でもありそうだけどね。

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/12(火) 18:35:47.56
>>53
英米は馬肉に対する抵抗は強い
フランスやイタリアが食わなくなったらやばい

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/12(火) 18:33:48.96
牛肉売りたいから犬は食うなってハッキリ言いなさい

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/12(火) 18:37:01.42
別に飼い犬浚って食うみたいなの以外は好きにすりゃいいわ

80: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/12(火) 18:37:08.01
食用犬を畜産で育てて流通させてるなら、文化がないだけで牛豚鳥と一緒だから、まあスルーでいいと思う。自分が食べる機会は無さそうだとおもうけど

114: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/12(火) 18:44:39.63
犬も猫も食う国もある
よその国の食文化には口出したくないが
見たくない

118: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/12(火) 18:45:45.08
オーストラリアのカンガルー肉とか
ヨーロッパのウサギ肉とか
エジプトのラクダ肉とかも禁止を求めるべきでは

126: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/12(火) 18:47:20.85
しかし米議会は他にやることがないのかね。
個人的に犬を食うつもりはないが、朝鮮人にとっては食文化なんだから他国がとやかく言う筋合いはない。
おまえら米国人は、他国から七面鳥あたりを食うなと言われたらやめるのかと問い詰めたいわ。

127: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/12(火) 18:47:53.53
あまり他国の食文化つつくのやめたらいいのに
豚や牛はいいのかって話になるし

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1513070445/